※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

2歳半の娘にイライラしてしまい、自分と向き合い方や娘との関わり方に悩んでいます。

2歳半の娘にイライラしてばかりです。
長文になります。

自分の思い通りにいかないとグズグズ言い出したり、
さっきまで言っていた事と反対のことを言ったり、
何でも自分でやりたがったり
聞かなくてもいいことを何回も何回も繰り返して言ってきたり、
本当に娘と一緒にいる時間が嫌で嫌で仕方のない時が増えてきています。
2歳半なんてそんなものだし、危ないことや人の迷惑になること以外はそこまで怒る必要なんてないのに、
つい大人の感覚で、大人の都合で怒ってイライラをぶつけてしまいます。
情けないのですが、最近の私の口癖は
うるさい。静かにして。ばかりになりました。

保育園には通っていないので、家の中ばかりも可哀想と思い、
人混みを避けて短時間の買い物へ行ったり公園にも行きますが、グズられて結局イライラして帰ってくることもありため息の連続です。
支援センターや保育園の無料開放などに行きたいですが、感染拡大地域に住んでいるので今は避けています。
旦那は不定期で休日出勤があるので気を使ってしまい、1人の時間も確保できない状況です。

こんな母親なのに
娘は私をたくさん求めてきてくれるのに、
今の私はそれに一切応じることができません。
第二子妊娠が発覚したばかりで、ずっと生理前のようなイライラが続いている状態なので、
ホルモンバランスの影響も多少は関係しているのかもしれません。
体調は良好で、特に大きなストレスや不安を抱えているわけではありません。

寝顔を見る度にごめんね、ごめんね、と思い
明日から頑張ろう!と思っても
朝から少しづつイライラが募ってどこかで糸がぶつんと切れて娘をシャットアウトしてしまう時もあれば、
ぶつんと切れてしまっても私が感情を立て直し
何とか優しくなれる時もあります。

自分自身とどう向き合えば良いか
娘に対してどう向き合えば良いか
わからなくなってきました。。。

コメント

M

うちも同じような感じです😭😭
大変ですよね、イヤイヤ期、
何をしてもイヤイヤと
言うことが増えて来ました。。
私も怒ってばかりいます(>_<)

コロナは怖いですが、
検温など消毒の対策もあると思いますし
支援センターや無料開放など、
それ程敏感になりすぎずに
気分転換の気持ちで
行くのもいいと思います^_^

あまり無理をしすぎないでください⭐️

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    家でも外でもイヤイヤ、、、
    自己主張ばかりで何度家に置いて1人で買い物に行こかと頭がよぎったことか、、、
    (笑)

用事で保健センターへ行った時に、市の施設は徹底して予防しているから過敏になりすぎなくても大丈夫ですよ、と言われたのですが、
    やっぱりもしものことを考えると不要不急の外出かなと思い避けています😣

旦那にも手助けしてもらいながら何とか乗り切りたいと思います。

• 12月5日
sanaco

めちゃくちゃ分かります…

私も毎日怒ってるし、何ならめちゃくちゃ怒った時は叩いてますし。。明らかにこちらの都合でイライラして、キツく当たったりしてしまいます💦
妊娠中だと余計コントロールできないですよね😭

でも新ママさんがそれだけ悩んでるのは、娘さんのことを思ってる証拠ですし、それはきっと娘さんにも伝わってると思いますよ😊だから甘えてくれるのかなって思いますし。

私も日々娘にごめんねって思いますが、余裕がある時は抱きしめたり、大好きだと伝えるようにはしてます✨
あとは妊娠期間が終わったら、いっぱい抱っこして、優しくしてあげたいなと思ってます!2人育児にイライラして、また怒る可能性もありますけど😂

• 新ママ

新ママ

頑張ろう、今日は怒らないでおこう、と思えば思うほどそれに反比例して爆発してしまうことが多いです。
    外では極力怒鳴らないようにと思っても、最近は抑えられない自分がいます、、、

そうなんですかね、、、
    出口のないトンネルの中にずっといるような感覚で、負のスパイラル続きです、、、(笑)

2人育児恐怖ですよね💦💦笑
    何もできない赤ちゃんよりは、言葉を理解している娘の方にイライラが募る可能性が高いと予想しています😣
    早く落ち着いておねえちゃんになってほしいです😫

• 12月5日
ぷー

凄くわかります。私もイライラする度に自己嫌悪に陥ります。
外でイヤイヤ発揮したとき、周りの子は聞き分け良くてイヤイヤなんてしてないのに何でうちだけ…って思います😣
でもママリでイヤイヤ期の検索すると色んな人が色んな経験をされていて…うちだけじゃないんだって救われたりもします✨
イヤイヤは成長の証です☺️家の中で泣き叫んでたら動画におさめておいて、将来こんな頃もあったんだよって笑い話になればなあと思います😊

• 新ママ

新ママ

わかります!
    赤ちゃんでさえも泣かずに大人しいのを見ると、なんでこんなに娘はうるさいんだろうと本気でこっちが嫌になります、、、

親も子供もみんな成長していくし、うちだけじゃないとも思いますが、ニコニコして対応しているママさんの姿を見ると勝手に悲劇のヒロイン状態になってしまいます(笑)

ドラえもんの道具で10年後くらいにタイムスリップしたい気分です(笑)

• 12月5日
ろん

うちもイヤイヤ期が始まりかけてます💦来年あたり2人目を検討してますが、妊娠期間からのことを想像すると自信が持てずに踏み切れずにいます😱
生理前ってだけでイライラのコントロールが出来ず、感情爆発してしまってます💦
イヤイヤ期だから仕方ない。相手はまだ2歳。って理屈ではわかってても、感情のコントロールって出来ないんだ。。ってこの歳になって初めて知りました😂
私は「じゃあもういいよ😡」ってシャットアウトしてしまいがちです💧

• 新ママ

新ママ

私は娘の時に産後うつのような状態になったので、躊躇していましたが先月妊娠がわかりました😅
    一人目妊娠中は毎日が不安で不安で仕方なかったのですが、今は穏やかな気持ちで過ごせています😊
    この余裕は今だけで産後は地獄に変わりそうですが、、、(笑)

生理前のホルモンバランスの変化はほんと人格を変えてしまいますよね💦💦

わかります💦💦
    こっちの方がよっぽどイヤイヤ期ですよね(笑)
    早く高校生になって独り立ちしてほしいです(笑)

• 12月10日