※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真っ赤っか
ココロ・悩み

旦那に娘に会いたいと伝えたら、姑に許可を求められる。緊張しています。

旦那が原因で鬱になり、実家に帰って10カ月です。毎月こっそり保育園に娘に会いに行ってましたが、今日旦那に日曜日に娘に会いにいきたいと伝えたら、「うちの母親に言え。あと、お前の母親の言葉(実家に帰る前にいろいろ言った言葉)の意味も教えろ」と言われました。明日姑に行ってもいいか電話で聞かないといけないです。緊張します。小さな一歩です。

コメント

みみぃ

旦那さんに今日電話したこと、本当に勇気をだして頑張りましたねーー。とっても怖かったと思いますー。
そして返事が「母親に言え!」とは、主導権はお母様なのでしょうか。

• 真っ赤っか

真っ赤っか

怖かったです。いつも、怒鳴られてるので😭
    娘に関しては、姑に主導権があるみたいです💦

• 12月3日
みみぃ

本当よく頑張りましたねーー。いつも怒鳴られていたなら拒否反応がお有りだったと思います。繰り返しになりますが本当頑張りましたねーーすごい!!

お義母さんはご主人の口の悪いことなどご存知なのですか?真っ赤かさんの会いたい気持ちが伝わればいいですね。

会うのもお一人で怖かったら他の方に付き添ってもらうとかもありだと思います😊

• 真っ赤っか

真っ赤っか

毎日旦那に電話で怒鳴られてますが、着信名前みると、口元痙攣します。
    姑は、旦那は怒鳴らないし、口悪くないと言ってます。

• 12月3日
みみぃ

毎日電話で怒鳴られてるのーー。それは嫌ー😭いろんな嫌な言葉を言われてると思うけれど、真っ赤かさんはそれで自信無くすことないですよー!むしろそれでも毎日電話してるんだから強い母親ですよー!!😊😊😊
毎日電話してるのは娘さんのことを聞くためにですか?それとも相手がかけてくるのですか?

旦那さんが原因で体調不良になられたんだからお義母さんがもし会わせないといっても
そこに従うことは法律上できないと思います😊

何かきついこと言われたら
家庭裁判所とかもあるし市役所の無料相談もあると思います。
私もDV相談に行ったことあります。
絶対に自分を責めないでね😊😊

• 真っ赤っか

真っ赤っか

旦那が毎日かけてきます。機嫌が良いときは、娘のことを聞いています。
    ありがとうございます😭

• 12月3日
  • みみぃ

みみぃ

真っ赤っかさんおはようございます。
    旦那さんから真っ赤っかさんに電話なさるのね。それって何を求めてなのかしらね。戻りたいのか、オドシて優位に立ちたいのか…
    真っ赤っかさん、拒否反応がおきても電話にでるというのは本当にぎりぎりで頑張っておられると思います。
    旦那さんには強い言葉ばかりでなく機嫌がいい日もあるんですね。そこで真っ赤っかさんの要望が伝わるといいですね😊
    真っ赤っかさんの人生、相手に左右されず自由のなかで良い関係が築けることを祈ります。
    元に戻るにしろ、離れるにしろ、それぞれのカタチで今より精神的にラクになれる方法が必ずあると思います。
    夫婦って上下関係でしばるものではなく、お互いが気を使って、お互い我慢もして、心地よい関係をつくるものだと思います😊

私はずっと旦那を怒らせないように気配りしてましたが、それがかえって旦那を甘やかして私に暴言はくようになりまし。離婚話を私の方からきりだし、「そんなに傷つけているとは思ってなかった。」と言われました。
    それは私が反撃、反抗もせず、怒らせないように従っていたからです😭

相手は「お前が悪い」とかいってくるかもですがそんなことしか言えないのが相手の弱さです。弱いから誰かを悪者にして自分を強く見けるのが癖なんです。本来は善悪でなく、気持ちがいい悪いの問題なんです。
    例えば10万募金したとして、
    行動は善だけど、
    それがもし盗んだ10万だったら…気持ちは悪いですよね。
    話が飛んでしまいましたが、
    真っ赤っかさん、気持ちがいい選択をなさってね。

真っ赤っかさん、ご自身だけでかかえず、
    行政や弁護士などいろんな機関がありますからね。応援してます😊

• 12月4日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

姑に娘に日曜日に会いたいと、勇気をもって電話しました。今まであたこと、娘の様子をずっとキーキー声で言われて、家族で話し合ってみると言われました。今後どうしたいか、また聞かせてと言われ、また電話しないといけません。

• 12月4日
  • みみぃ

みみぃ

電話しましたかーー。がんばりましたねーー。怖かったと思います。勇気すごいですよ👏真っ赤っかさんは今後どうされたいの?また元に戻りたいのか。もうご主人とは離婚したいのか。お子さんはどうしたいのか。

まずはお姑さんのことは横において、
    (何もしがらみがないとして)子供のためとかじゃなく、ご自身はどうしたいか考えてみるといいですよね。

このまま離れて、時々娘さんと会いたいとかも気持ちとしてはあるのかしら。

今は体調が悪いけど、何年後には…とか…

ゆっくり落ち着いて考えて。

まずはお姑さんのことはおいて。ご自身がどんな生活なら笑顔になれるか😊

• 12月4日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

ありがとうございます。怖かったです。
    できれば、元に戻りたいです。2月で、離れて1年なので、2月までには、戻りたいです。できるか不安しかないです。

• 12月4日
  • みみぃ

みみぃ

わー思いがあるのですね😊
    お二人ともそれぞれが譲り合い、妥協点をみつけられるといいですね。
    2月までにという目標😊
    2月にできたらオッケー。
    2月にできなくてもオッケー。
    また怖くて離れてもオッケー。
    その時々で行動や、考えを変えてオッケーですよ♪
    離れて1年。これからの長い人生の中の1年。
    この1年よりこれからのご家族の年月の方が長いですから2月までにできなくても大丈夫😊応援してます

• 12月4日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

ありがとうございます😭本当にありがとうございます。

• 12月4日