※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

2歳の娘が癇癪を起こし、一人で家事と育児に追われる母親の悩み。遊んであげられず、娘の要求に応えられず、寂しい気持ちを抱える日々。明日も頑張ろうと思う。

もうすぐ2歳。今夜は癇癪が凄かった・・・。
いつもは長泣きはしないし、ちゃんと説明すれば割とわかってくれる方だと思うのですが・・・
今週から旦那が連日夜勤なので完全すれ違い生活でワンオペ。
いつもなら、洗い物や洗濯物干すときは旦那が見てくれるけど、今週からはその補助がないのでYouTubeに頼りっきり。基本ひとり遊びは出来ない子なので、そうしないと家のことが何もできない・・・。
申し訳ないと思いつつ、気付けば寝かしつけの時間になり、娘と一緒に寝落ちの日々。
今週、全然遊んであげられてないと思っていた矢先の今日の癇癪・・・。
娘も我慢していたんだろうか・・・
本当はもっと構って欲しかったはず・・・
先週末から夜中0時~4時頃まで何度も覚醒しては、私を呼び(隣で寝てるのに)同じ布団や腕枕しなきゃ再入眠できなくて・・・私も寝た気がしないし、夜起こされると思うと娘が寝てから家のことやる選択肢もなく・・・

お風呂上がったらいつもは一目散にリビングまで走って行くのに、今日は「行けないー!」と泣き
ご飯の途中で「みかん食べるー!」と泣き
食後のヨーグルトが欲しくて、ごはん2割食べたところで「もう、ごちそうさまー!」と泣き
やっと泣かずに出来るようになった歯磨きも「しないー!」「もう寝るー!」と泣き
寝室行ってからは、お気に入りのお布団に対して「お布団掛けないー!」「お布団掛けるー!」と泣きながらパニック状態。
オエオエ言いながらしゃくりあげて15分くらい泣き続け、抱っこで寝てしまった。
書きながら、寂しいに決まってる。構って欲しくて、わがまま言いたいの我慢させていたんだと確信・・・
余裕なくてごめんね。
明日1日頑張ろうね・・・

コメント

ひかり

お疲れ様です😅うちの娘のことかと思いました💦
家事してても服の端っこ掴んでついてきて、嫌になったら、あっちいこーーー!と泣くし、みかん食べる、ヨーグルト食べるのくだりもそのままです😂

家事してる時などに、移動するときにスキップして移動すると、後ろから大爆笑でついてきてご機嫌になるし、家事もできておすすめです😂

音楽流れる本で、手遊びのやつとかもながらで遊べるのでおすすめです。

あと、うちの娘がハマってるのは、普通に話してるときに、私が急に、一音ずつ伸ばして単語を返すと、一緒に真似して大爆笑してます。家事しながらできるのでおすすめです。

例えばアンパンマンの話をしていたら、「アンー、パンー、マーーーーーン!!!」みたいな。くだないですね😅

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    音楽流れる絵本も、タッチペンの図鑑もあるのですが、どちらもブーム過ぎたみたいです😂
    色々工夫されてて参考になります😭🙏楽しませる方法、考えてみます!

    • 12月4日