※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

共働きで貯金しているが、専業主婦になると貯金が減る見込み。働ける可能性あり。専業主婦になるか悩んでいる。

5月から共働きです。
共働きになってからの貯金は以下の通りです。

夏のボーナスは40〜50万、
冬のボーナスは50〜60万でほぼ全部貯金の予定です。

もしわたしが専業主婦になった場合、
ボーナスは各10万減、
毎月の貯金は20〜25万減になると思います。

11月 45万
10月 40万
9月 29万
8月 23万+ボーナス40万
7月 58万(コロナ給付金30万含む)
6月 35万
5月 33万


わたしの仕事は、資格職なので40歳になってからでも、働き口はたくさんあります。
子供と過ごしたいという理由で、
みなさんだったら専業主婦になりますか?

コメント

ままり

お金の不安はなさそうなので子どもと過ごしたければ辞めていいと思います!!

私は子どもと2年一緒にいるのが限界なので尊敬です🙇‍♀️

  • なな

    なな

    ままりさんも共働きですか?
    わたしも子供が生後10ヶ月の頃、
    ずっと育児だけしている生活に息苦しさを感じてしまい、
    保育園を求職目的で申請しました。
    無事に保育園通えることになり、
    1歳になって就職しました。

    働き始めてから、子供がどんどん成長して、
    なんだか寂しさも感じ始めてしまい....
    いろいろ迷っております。😭

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    うちも共働きですが、結婚して1年で妊娠したので、そこから産休に入りました。

    子どもが3歳になるまで育休が取れるので、産休に入ったきりまだ復帰していません。

    本当に息苦しいです。
    コロナでママサークルも激減し、支援センターも制限が多く行けず、、、辛いです。

    早く働きたいです!

    子どもがどんどん成長する寂しさや共働き育児の大変さはまだ未知の世界ですが、今がとにかく辛いです。

    復帰したら家事、料理はなるべく外部に委託し、子どもとの時間を確保したいです。適度な距離になれたらいいなと思っています😣💦

    • 12月3日
  • なな

    なな

    会話ができない、自分の思い通りにならない中
    ずっと子供と自分だけってしんどいですよね😭
    せめてコロナがなければ、
    他のママさんたちと会えて気分転換になりますよね💦
    わたしも就職前はつらいと思っていたのでわかります😭
    いろいろ思い出すと、専業主婦は向いてないかもしれない...とも思いますね...

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    本当に専業主婦向いてないなって思います😣💦かと言って仕事が上手くできるわけでもないですけど😂

    • 12月3日
deleted user

こどもは一人の予定ですか?二人以上希望するなら、私なら働き続けます。

  • なな

    なな

    2人目は欲しいです!!
    3人目も欲しいなぁと思いますが、
    2人目産んでみてから考えようと思ってます。
    子育てするために貯金はいくらあっても足りないし、
    やはり働き続けるという意見もありますよね🥺

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休育休、育休手当の有無は大きいですからね🤣
    私は3人いて働いていますが、働き続けて良かったな~と思っています。一人目の時は余裕で貯金出来てましたが💧

    • 12月3日
  • なな

    なな

    産休育休の手当があるだけで、心に余裕を持って育児できますよね😳😳
    3人になったら、お金もカツカツになるだろうし、今のうちに貯金しておくのが安心ですかね、

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は時短取ってますけど、時短が取れるなら、取ったら育児にも余裕が持てると思いますよ。イチゼロではないんじゃないかな。

    • 12月3日
娘のママ

共働きです!
私なら働き続けるのを選択しそうですが、毎月それだけ貯金できてて、成長見守りたいってことなら辞めてもいいとおもいます(^^)!

れみまま

私は専業主婦は絶対に無理です!

でも子供のそばで成長をみたいお母さんもたくさんいるので、そういう考え方もいいなぁとは思いますよ!
すごいなぁと思います。
人それぞれです(^^)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私はそんなに旦那の給料よくないけど、自分で見ていたいからという理由で今後復職はせずに3歳までは一緒にいます!
幼稚園に入れたらパートで働く予定です!

ポケ

我が家も貯金額は同じ感じです✨(共働きの時、専業主婦の時)
周りにはもったいないと言われましたが、私は子どもと過ごしたいという理由で専業主婦になりました😁
資格職ではないので、40歳になってからでもいくらでも働き口ある!とは言えません😂
でも、今のところ後悔ないです✨
可愛い子どもの成長を間近で見られるのは幸せです💓
保育園に行ってたらいつの間にか出来ているような事も、一から親が教えなくてはいけないのも、なんだか嬉しいです。
子どもと過ごしたいって気持ちがあるなら、その気持ちを大事にしたほうがいいのかなって思います。

🌼

共働き育休中です!
それだけ貯金が出来ていれば、働かない選択もできるなーと思いますが、私なら働き続けるかな〜と思います!
やはり産休育休の手当は大事だと思います💦