※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
家族・旦那

名前の呼び方について👦🏻身内(特に実妹)のことなのですが、私の息子のこ…

名前の呼び方について👦🏻
身内(特に実妹)のことなのですが、私の息子のことは呼び捨てにすることが多いのに、自分の息子にはくんちゃんを付けています。大したことではありませんが、なんかモヤモヤします。みなさんはどうですか?
例ですが、私の息子がゆうすけという名前だとして、私はゆう、ゆうすけと呼びますが、(家では、くんなどつける時もありますが)実妹にも同じように呼ばれます。でも実妹は、自分の子どもの名前がこうすけだとしたら、こうちゃんと呼んでいます。家でなんと呼んでも自由ですが、外では自分の子にはあまりくんちゃんは付けないのかなと思うのですが(>_<)友達だったらおかしいけど身内ならこれくらい普通でしょうか?🤔💭

コメント

🐰

もやもやする意味が全然わからないくらい深い意味はないかと(笑)

ちなみに今のところ私は外でも家でも子供は君付で呼びます。
小さい子だしそれが変だとも思わないです。

姉の子は呼び捨てです。
それについて考えたこともなかったです😅

• チューリップ

チューリップ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね👦🏻ある程度大きくなったらどこかのタイミングで君付けはやめるということですか?

私の職業柄気になるのかもしれません。保護者が自分の子どもをくんちゃん付けしているとえ…と思うので、その延長戦上のモヤモヤかもしれません。あまり気にしないようにします😌

• 12月3日

私は何も気にしません😊
私は息子の事○○ちゃんって呼びますが義妹や義弟も息子の事呼び捨てです😊

• チューリップ

チューリップ

そうなんですね👦🏻参考になりました!職業柄気になってしまうのかなと思いますが、あまり気にしないようにしたいと思います。

• 12月3日
りんご

ちょっと違うかなとも思いますが、うちも似てます(笑)

実妹は自分の娘を○○ちゃんって呼ぶので、娘も自分のことをちゃん付けで呼んでます!
まぁ正直それもどうなのと思いますが妹とはいえ人の家の事だし、まだ2歳とかなのでいいのですが、妹がうちの子たちのことを呼び捨てで呼ぶので妹の娘もうちの子たちを呼び捨てで呼びます😅
なので、妹の娘は自分のことはちゃん付け、いとこにあたる私の子のことは呼び捨てと言うことです😅
別にそれで嫌いになるとかそういうことではないけど、モヤモヤはします😑普通は逆じゃない?って心の狭いこといつも思ってます(笑)

• りんご

りんご

誤解してほしくないのですが、別にうちの子をちゃんくん付けで呼んで欲しいってわけではないんですよね(笑)
    そこは呼び捨てで全然構わないんですが、自分のことはちゃん付けで人のこと呼び捨てってのが気になるだけで(笑)

• 12月3日
  • チューリップ

チューリップ

なるほど🤔私とは少し違うパターンですが、想像してみたらそれも私はモヤモヤしてしまいそうです💧一人称が名前の人もあまり得意ではなくて…実妹も良い年してそうなので💧💧

• 12月3日
  • りんご

りんご

私も同じです😅
    だからモヤモヤするんだろうなぁって思ってます(笑)
    個人的な気持ちですが、外で自分子のことをくんちゃん付けで呼んでる人も苦手です😅

• 12月3日
  • チューリップ

チューリップ

同じです!違和感あります💧似た気持ちの方がいらっしゃって少しほっとしました😌みなさんあまり気にならないようなので、自分はだいぶズレているのかと…😱

• 12月3日
boys mama⸜❤︎⸝‍

モヤモヤはしないです😊
でも、私は自分の子には君付けはしません😊

• チューリップ

チューリップ

なんか違和感があって💧職業柄そう思うのかもしれませんが、あまり気にしないようにしたいと思います😊

• 12月3日
ゆち/⛄️💛💙

気にしないですねー😅

みんな親が呼んでる言い方になるというか💦

義姉のとこは名前呼び捨てなので
みんな呼び捨てで呼びますし
うちも名前呼び捨てなので
みんな呼び捨て呼ばれるし
ですが義弟のとこは4文字名前の上2つにちゃん付けです。

だからなんだ?っていう風にしか思わないです😅

• チューリップ

チューリップ

なるほど、親の呼び方になるんですかね🤔実際そうかもしれません。あまり気にしないようにしたいと思います✊

• 12月3日

特に気にならないです😅寧ろどこにモヤモヤするのかわからないです笑
初対面のママさんがいきなり呼び捨てで子供を呼べば「え?」ってなるけど妹だったり義妹とかなら特に気にならないです……笑

• チューリップ

チューリップ

確かに…初対面だと違和感MAXです💧でもなんか気になってしまって。職業柄そう思うのかもしれませんが、あまり気にしないようにしたいと思います✊

• 12月3日
yko

親の呼び方を真似する事が多いと思うので、りさぽさんの呼び方を真似してるのかもしれないですね😞
親が呼び捨てにしてないのに他の人が呼び捨てしてるなら気になります❗

• チューリップ

チューリップ

確かにそうかもしれません。職業柄気になってしまっていると思うのですが、あまり気にしないようにしたいと思います😊

• 12月3日
🔰

皆さん全然気にされないのでびっくりしました😳

呼びやすい名前とかそういうのもあるかもしれませんが、わたしならすこし気にしちゃいそうです。

自分の子は呼び捨てが当たり前、自分の子供じゃなければちゃん付けが普通かと思っていましたし、そう育てられてきました。

しかし出産してみたら、父は姪っ子にはちゃん付けでメロメロですが、わたしが息子にくんを付けるだけで、自分の子に君をつけるな!と険しい顔をします🤣

父にまだこの子あかちゃんやし‥そもそもお父さん、ちゃん付けで親から呼ばれてるよね?って言ったらえ?そうか?😅って言ってました(笑)

ちょっとパターンが違いますが🤣

• チューリップ

チューリップ

私もそのような考えで、また職業柄、違和感があって💧職場の子どもの保護者と身内とではまた違うと思うのですが、自分の子は外では呼び捨て(家では自由だと思いますが)で他人の子にはちゃんくんさんを付けるというものだと思っていたので…難しいです。でもあまり気にすることでもないのかな?とみなさんの回答を見ていて思いました😌

• 12月3日
  • 🔰

🔰

それだけ自分の子供にちゃん、君、を付けて呼ぶ親が増えているのだと感じます。

家ではたしかに自由ですけれど😁

わたしは息子に対してゆくゆくは呼び捨てにするつもりでしたが、そのせいで他のママからも呼び捨てにされるのなら、逆に君付けのままを続けてもいいなぁと思ってしまいました😅

• 12月3日
  • チューリップ

チューリップ

確かにそうかもしれませんね。
    本当にいろいろな考えの方がいらっしゃるので難しいですね(>_<)正解もわからないですし💧

• 12月3日