※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が言葉が遅く、感情が激しいことで悩んでいます。育て方が悪いのか、障害があるのか不安です。周りの子供と比べてしまい、ため息ばかりついています。

悩みです。いつになれば会話できるの?今2歳4ヶ月です。言葉もしゃべれないし敏感だしワガママだしすぐ怒るし私は疲れるよ、、、
うまれた時から泣くかずっと怒ってます。
嬉しいときはずっと笑ってるけどそんなのほんのすこしだし、、、お菓子やジュースあげるとテンション高い!

なんか育て方がわるいのかな、、、
周りの子は会話できてるしそんなにおこらないし
なにかの障害じゃなければいいけど、、、

周りと比べてしまう、、、はぁ、ため息しかでない

コメント

うちの息子もまだ一語文しか喋らないです😅
息子とお喋り出来る日がいつ来るのか、喋れるようになるのか不安な時あります😭
でもなんだかんだ少しずつ覚えてるので気長に待ってます!
うちの子も怒ったり泣いたり忙しいです。
全然言う事聞かないし。
喜怒哀楽が激しいので分かりやすいですけどね😂
イライラするけど見てて面白いです🤣

• ままり

ままり

回答ありがとうございます(泣)
    りんごさんとこもなんですね!!!確かに喜怒哀楽が激しすぎてわかりやすいです😂
    私も気長にまってみます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月3日
ちび

息子は今4歳ですが3歳まで発語ゼロでしたよ😭
あー、うー、で殆ど会話してました💧笑
3歳すぎて急に単語が出てきてさこから3ヶ月くらいであっという間に会話するようになりました😂
言葉が出るまでは話せないから言いたいことが私に伝わらずイライラしてました😭💦
マイペースだし、幼稚園の一日入学でも私から全く離れず少しでも離れたら大泣き💧ご飯、着替え、トイレも全くダメでした😱
幼稚園入って今は全てクリアしましたが、私もやっぱり色々疑い発達支援センターで相談や検査しました😊
これだけヤバそうな息子でも、マイペースとは言われたけど診断名が付くことなく医師の診察、療育共に今年で卒業となりそうです😊
なので、言葉に関してはこちらの指示などが通り指差しなどもある程度出来ていれば大丈夫と思います🙆‍♀️
個人差が大きいみたいなので、育て方が悪くて遅いって事もないと思います😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます(泣)そして優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭😭😭😭
    3ヶ月で会話できるようになったんですね😲
    そして息子さん診断名がつかず安心しましたよ!

ベストアンサーに選ばせてもらいます!!!

• 12月3日
  • ちび

ちび

ベストアンサーありがとうございます😊
    私もずっと悩んでいたので不安なお気持ち分かります😢
    今息子は幼稚園の年少ですが、同い年の子でもまだ会話が得意じゃない子は息子以外にもチラホラいるので、まだまだ全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    お互い頑張りましょう✊

• 12月3日
コキンちゃん

うちもぜんっぜん話しませんよ!
ママパパとかその辺だけで
何かくれって言われても、だ!とかあ!とかしか言わないのでさっぱりです🤷‍♀️笑

まーいいやって気にしてません🤣
比べる必要ないですよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます(泣)そうなんですね!!!
    安心しました(泣)うちの子だけかと思って心配してました(泣)

• 12月3日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

上の子はもう話してたんですけどね😭
    遅すぎて旦那が心配してて
    小児科にも聞いたりしますが
    こっちの話してることが理解できてるから大丈夫!そのうち話すよって言われましたよ💓

最近ももが言えるようになりました。笑
    こんな簡単なのしか言わないですよ🤣

• 12月3日
  • ままり

ままり

それは心配になりますよね!(泣)うちとこも理解はしてます!から大丈夫だと思っておきます😭😭😭

そしてもも可愛いですね!!!❤️

• 12月3日
🐼はじめてのママリ🐼

うちも同じく2歳4ヶ月ですが、会話なんてまだまだ無理です~🤭💦
二語文なんて全くです😂
「って!!」の一言で、取って。開けて。やって。など沢山の意味を持ってたりする位です(笑)

あまり気にしてなかったですが、保育園の同じクラスの子や、友達の子供みて
あれ!?息子遅いのかも!!と気づきましたが、すこーしずつ成長しているので見守っています😅

• ままり

ままり

回答ありがとうございます(泣)そうなんですね!!仲間がいて安心しましたよ😭

やっぱり遅いのかも?って気づいちゃいますよね(泣)
    私もみまもることにします!!!

• 12月3日