※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoyo
妊娠・出産

明日で7w0dになり、お腹が痒くて湿疹ができました。腹巻きは暑くないけど汗疹か、体質変化や乾燥による湿疹か不安です。同じ経験の方、教えてください。

明日で7w0dになります。
少し前からお腹が痒かったんですが、さっき湿疹ができていました。

腹巻きもそんなに暑いとは感じていませんでしたが、汗疹でしょうか?
それとも、体質変化や乾燥による湿疹なんでしょうか?

同じような方、教えてください!

コメント

くまこ❄︎

私は左の足の付け根に湿疹できました!主様と同じ妊娠週数くらいの時です。痒くて掻いてしまうからなかなか湿疹治らずでしたが、痒みを我慢してかかないようにしたら、少しずつ治っていきました。でも跡が残ってしまいました(^^;;この時期は出来やすいのかもですね…

• mihoyo

mihoyo

おはようございます😄
    コメントいただき、ありがとうございます🎵

左足の付け根ですか❗やっぱりどこかしらに湿疹できることはあるんですね。。
    私も以前から痒かった時に掻いてしまってたこともあるのか、だいぶ肌が敏感になって、腹巻きもチクチクすることあります😣

どれぐらいでおさまりましたか?

• 7月31日
  • くまこ❄︎

くまこ❄︎

数週間かかったと思います💦妊娠を機に肌質が乾燥肌になった気がします…かゆみ辛いですよね(^^;;

• 7月31日
  • mihoyo

mihoyo

結構治まるのに時間かかるんですね😣
    特に暑くて汗かいたりすると、治りも遅くなりますよね💦

妊娠て、体質まで変えてしまうなんて、すごいですよね❗

• 7月31日
くまちゃん♡

妊婦さんは、体質が変わって乾燥しがちになるみたいです♡
夏なのに乾燥!
あと、赤い点々の湿疹もでやすくなるみたいですね\( ¨̮ )/
保湿が大切みたいですけど、
私もあちこち痒くて、足首かきすぎて皮がめくれてアトピーみたいになって治らないす( ・ ・̥ )

• mihoyo

mihoyo

おはようございます😄

くまちゃん♡さんもあちこち痒かったんですね❗
    私も湿疹が出てるのは多分お腹だけなんですが、背中(特にお腹の反対側の腰辺り)が痒いこともあります😣

痒みはどれぐらいでおさまりましたか?

• 7月31日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

産婦人科でかゆみ止めクリームを貰ったらマシなりましたが、保湿を1日でもしなかったらアウトでずっと続いてます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)笑
    私も、石鹸にして、手で洗ったり、お風呂に浸かって上がるときはぬるま湯シャワーする、上がったらすぐとりあえず化粧水とかしますけど、お腹と太ももが痒さおさまりません。汗かいたら余計チクチクするし(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

安定期に入り、腹巻したら余計腰回り、お腹かゆくなったので、今はしてません♡
    腰痛でとこちゃんベルトも昼間したら暑くて汗疹、寝るときしても寝汗で汗疹。笑

とりあえず、かいちゃったら悪化するので、叩いたり濡れたタオルで押さえたり、痒み止めしてます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

今の時期辛いです〜(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

• 7月31日
  • mihoyo

mihoyo

そうなんですね。。それは辛いですね😣
    私の友人も7ヶ月頃に急に身体中にじんましんみたいな湿疹が出て、病院でもらった薬も効かずに苦しんでましたけど、出産したらそれまでの痒みが嘘のように引いたって言ってました❗

妊娠で体質が変わるとは言いますが、ここまでって思うとすごいですよね😅

あと、私も夜にすごく暑かったり、寝汗をかいて、寝てられないことが頻繁にあるんですよね。。
    それも妊娠に関係するのかな。。って自己解釈してますが。。

• 7月31日
まま

私も痒かったです(T ^ T)腕が特にかゆくてぶつぶつでした。皮膚科で薬もらったらすぐなおりましたよ^ ^妊娠によるものだといわれました!

• mihoyo

mihoyo

おはようございます😄

腕に湿疹が出たんですね❗
    ホント初期の症状って人それぞれですね。

痒いのもあって、肌がすごく敏感になっていて、腹巻きさえもチクチクすることがあります😣
    私も明日、皮膚科に行ってみようかな。。

• 7月31日
ひーくんママ

妊婦湿疹ですかね⁇
私は、安定期に入ってからお腹から胸まで全体に赤い湿疹ができました!めちゃ痒かったんですが、かくと跡になってしまう為、 ペチペチ叩いたり、跡にならないよーに服の上から軽くかいたりしていました!
結婚式も控えていて、ドレス着ても見えるくらいまで広がってしまいました!
妊娠したら、体質変わって今まで何ともなかったボディーソープとかもダメになると聞いたので、私はとりあえずボディーソープを牛乳石鹸に変えて、体を洗う時もタオルで泡立てて、手で優しく洗ってました!
入浴後は、1番シンプルなワセリンを塗ってました!
これで治らなければ、病院に行こうと思ってましたが、1〜2週間くらいで跡形もなく治りました!今は、妊娠線対策も含めてお風呂上がりにワセリンを塗っています!石鹸からボディーソープ戻しても湿疹できてません!
酷くなると、痒くて夜も眠れなくなるので、今のうちに治した方がいいですよ( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

• mihoyo

mihoyo

おはようございます😄

そんなに広範囲にできたんですね😣
    つわりで気持ち悪いのも辛いですが、痒いのも辛いですよね💦

私も少し前から石鹸に変えました❗
    でも、ナイロンタオルでゴシゴシ洗ってたので、一時的には気持ちがいいですけど、それも気を付けないといけないですね😣

妊娠線対策はずっとワセリンだったんですか?

• 7月31日
  • ひーくんママ

ひーくんママ

ナイロンタオルでゴシゴシは、あんまり良くないですよー( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    軽くなら大丈夫だと思いますけど!

妊娠線対策は、始めの1本は、専用クリーム使ってましたが、意外に高くて、毎日たっぷり使うと思うと、お金もったいないなーって思っちゃいまして…。
    しっかりと保湿ができれば出来ないと思うので、ワセリンにしました!
    ワセリンは子供にも使えるし、安いし!笑
    そして、保湿力が凄いんです!
    だから、私はずっとワセリンです!
    今の所妊娠線できてません( ̄▽ ̄)

• 7月31日
  • mihoyo

mihoyo

普通の時でもナイロンタオルでゴシゴシは肌に良くないですもんね😱😱

妊娠線用のクリームは確かに高いんですよね😣
    雑誌にもワセリン使ってる人も多いって見たことあります💡
    保湿力がいいなら良さそうですね😆
    私もワセリンにしようかな。。

• 7月31日
(*´ω`*)

妊娠7週目の者です。私も、一週間前からお腹から腰回りにかけて湿疹が出ています。腹巻きをしてたのですぐにやめましたが改善がないので、ウィルス性や感染系だと心配だったので、皮膚科に診て貰いました。医師によると、妊娠中で体温が高いことによって、汗をかきやすく又デリケートになっている上に、腹巻きをした事で毛穴に炎症(つまりニキビやあせも)が起こってるとの事でした
。腹巻きを外しても、妊婦さんは治りにくいと言われましたが、感染系ではなかったのでひと安心です。痒みは辛いですが、厚着しない事・なるべくぬるいシャワーで済ます事・清潔にするよう言われました。主様も、あまり続くようでしたら先生に相談する事をお勧めします。

• mihoyo

mihoyo

おはようございます😄

確かにウイルス性や感染するものの可能性もありますよね❗
    考えもしてませんでした😓

厚着をしないことや、ぬるいシャワーも体を冷やすんじゃないかと違う意味で心配になっちゃいますよね😣💦

明日、皮膚科に行ってみようと思います❗

• 7月31日
yucco330

私も前回の妊娠時にmihoyoさまと同じくらいの時期に湿疹ができはじめて痒みに苦しみました‥
汗疹かな?いつか良くなるかなぁーと思っていたのですが蕁麻疹のように広がっていったので検診のときに医師に相談し、その後皮膚科にかかりました◟́◞̀
皮膚科では妊娠が身体に合わないのかも‥あかちゃんも異物と身体が判断しちゃうのかもねー産んだらきっと良くなると思うよ〜と言われ保湿剤と軽いステロイドを出してもらい出産までずっと塗っていました。
薬で多少よくなっていたもののやはり痒くて‥冷やしたり色々していました。
でも産んだら嘘のようにすっかり良くなりましたよ☻
妊娠して体質が変わったんだなぁーと思います!
ちなみに前回は男の子妊娠中にそんな感じで湿疹に悩まされましたが、今回は女の子妊娠中で全く湿疹などなく過ごしています◡̈
なんですかね?身体って不思議なものです٩(•̀ω•́٩)≡:

• mihoyo

mihoyo

色々教えていただき、ありがとうございました⤴

ずっと湿疹が出続けるのは辛いですね😣
    しかも妊娠が身体に合わないなんてこともあるんですね💦
    ホント妊娠の力ってスゴいですね❗

私も結局皮膚科に行き、保湿クリームと弱いステロイドの塗り薬をもらいました。
    そしたら、まだ湿疹の跡はありますが、痒みが嘘のように消えました❗

やっぱり医者には行くものだなと、年寄りのように感じました笑

• 8月3日