※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子が単語を話さないことに焦りを感じています。周りの子供たちと比べて遅いのではないかと心配しています。1歳で単語が出ない場合、遅いと言えるでしょうか?

1歳ってもう単語でるんですか…?😨もうすぐ1歳なのに単語がでる予兆すらないです😣うちは最近やっとバイバイだけできるようになったくらい。周りの1歳前後のお子さんの様子を見て聞いて、焦ってしまいました。特に、女の子なら早いと思ったけどね〜って言われるのが辛いです💦女の子で、1歳の時点で真似っこも少なくて単語も出てなかったら遅いのですか?

コメント

はりねずみ

問題ないです。大丈夫です。
個人差なのでそんなこと気にする必要ないですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ言葉は全く出てませんよ😂💦

ty

まだ全然焦る月齢じゃ無いですよ🙋🏻‍♀️
たしかに男の子より女の子の方が平均的に早いとかあるかもしれないですけど、全員が全員ではないですし☝🏻 

ナッキー

全く問題ないです❗うちは下は一歳一ヶ月ですが、ぱっぱっぱっぱ、まんまんまんまん、しか言いませんよ❗

まま

私自身がかなり喋るのが遅かったらしいですが、何にも問題なく大人になりました😊その反動なのか、今となっては凄くお喋りなくらい。笑

障害があるんじゃないか?って言われるレベルだったらしいです。ずっとニコニコしているだけで1歳半頃までほとんど喋らなかったと。笑

女の子だからとか、関係ないです!言葉はそれぞれですしまだ1歳なので喋らない子も沢山いるます!

ちぺ

うちも未だに宇宙語ですが、一歳半検診の時言葉は分からなくても、絵の指差しとか色々よくわかっている

• ちぺ

ちぺ

すみません。変なとこで送信しました。

言葉は喋らなくても、言ってることはよくわかっているので、
    とりあえず、心配ないと言われました。しかし、周りの子の成長見てると心配なりますよね。

• 12月3日
🐰

私は女の子も男の子も関係ないと思います。早い子は早い、ゆっくりな子はゆっくり、ただそれだけです。

ちなみに息子は1歳までおしゃべやバイバイ何ひとつ出来なかったですよ。
それでも半年たった今じゃ、早いと言われるくらいおしゃべりさんで、食べ物や動物の指差しも完璧で、この前なんか「仕方ないよー!」って言ってました😂

それも私が真剣に色々教えたわけじゃないですし、
本人のやる気の問題かと。

だからまだまだこれからだし、心配することないですよ^^

1歳半で5個出てたらいいね
2歳で0個だったら相談しようね

って感じなのでまだまだ全然問題ないですよ😌
早い子は早いからビックリしますよね🥲

うちは最近ようやくぽちぽち出始めたレベルですが、検診で引っかかったことないです😆

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事遅れてしまい申し訳ありません💦
1歳ならもう少し様子みても良さそうですね…😭皆さんのコメントで安心することができました!ありがとうございました🥺✨