※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツかぶれ中のおしりの洗い方やケアについて相談です。エキザルベを使っているが悪化している気がする。洗い方や薬の効果に不安あり。オムツ替えが痛みを伴い、精神的にも疲れています。

オムツかぶれ中のおしりの洗い方やケアってどうされてますか?

病院でエキザルベを処方され、塗り始めて3日目ですが最初の頃より少し悪化している気がします😥
私のケアが悪くうんち汚れが残っているせいなのか、薬が効いてないのか…?

・おしりを洗う専用のボトルにお湯を入れて軽く流して、キッチンペーパーで押さえるようにして水分を拭き取り、さらにドライヤーでおしりを乾かしてます。

・その後、エキザルベを塗って上にたっぷりワセリン塗ってます。
おしりふきは刺激になって良くないとの事なので使ってないのですがこれだけで汚れが取れてるのか不安で💦
(拭き取る際ペーパーに少しうんちがつきます。痛そうなので1、2回押しふく程度です)
神経質になりすぎですかね😥?

オムツ替えの度に痛くて大泣きしてて、それが本当にかわいそうです😢
1日10回以上オムツ替えしてますが赤ちゃん自身が1番辛いのはわかっているのですが私も精神的にも疲れてきました。

コメント

さるぼぼ

先日、おむつかぶれになって2日目にちょうど予防接種があったので、ついでに先生に診てもらいました😃

洗い流すこと、こすらないこと、プロペト塗って様子見

と言われましたが、洗うのは面倒だったので😅うんちもおしっこもお尻拭きで抑えるようにして拭き取り、よく乾かしてから(自然乾燥やフーフーしてました)プロペト塗ってました💡

それから2日くらいですっかり良くなりましたよ🌸
うちは日中布オムツなので排泄の度に替えていましたが、10回以上替えているなら十分そうですよね🤔

あ、あと1〜2週間様子見て良くならなかったら、カビかもしれないから病院行ってって言われました😳

オムツかぶれ痛そうでかわいそうですよね😢
早く良くなりますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、別のところに返信してしまいました😅

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

プロペトのかわりにポリベビー買ったのでそちらで様子を見てみることにします。。。

うんちの回数が減れば傷のなおりも早くなると思うのですが中々💩おさまらず😭

なおらなければカビの可能性もあるのですね😳💦

ほんとにかわいそうです😢💔
アドバイスいただいた事に気をつけてケアしてみます🙏✨
ご丁寧にありがとうございました😊

ぺんぎん

うちも今オムツかぶれ中なんですが、おしりふきコットンを濡らして拭いています。
ポリベビーだと酷い時はなかなか治らない気がします。痛がってるくらいなら早く治してあげたいですよね。
私は病院でステロイド入りの薬を出してもらいました。治るのは圧倒的に早いです。ステロイドには賛否あると思いますが、私は早く治してから通常のケアを続けたほうがいいかな〜と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨

コットンの方がお肌に優しそうですね!私もそちらで拭いてみます😊

ポリベビー酷いと治らないんですね💦
    そうですよね😢
    痛くて泣いて暴れるのでみてて本当に辛くて早く治してあげたいです😢💔

病院で処方してもらったエキザルベもステロイドが含まれているみたいなのですが良くならないのでポリベビー試し中です😥

am#さんのお子さんも早くよくなるといいですね🥺

• 12月3日