※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事が難しい状況です。保育士で仕事を休むことも。休職を考えていますが、メンタルが心配です。切り替え方を教えてください。

妊娠中ずっと体調が悪く仕事なかなか行けない人っていましたか???
7ヶ月に入るとこですが、嘔吐🤮があり体調はよくなりません。
職業が保育士で、抱っこなどはあたり前。お腹も張りまくりです。
週1、2で仕事を休む事があります。休みが多い日は無理して出てますが。
休職は今月いっぱいの予定です。産休、育休は一応社保に入ってるのでいただけるそうですが、、、。
今月いっぱいなので頑張りたいのですが、メンタルが。。。
みなさんどーやって切り替えてますか???

コメント

naco🍒

現在は1人目の育休中なので、つわりは相当ひどいですが仕事の心配をしなくて良い分気持ち的には楽なのかなと思っています...
1人目妊娠中は時々休んでいました...2ヶ月半ほどは本当に職場でも嘔吐してましたがとりあえず出勤してました。後期つわりもあり、胸焼けが1日中続くことも...😣勤務先は学校で、階段の上り下りも頻繁にありましたので、お腹も張っていて、子宮頸管も短くなり無理しないようにと指示されて張り止めの薬を飲みつつなんとか産休までがんばりました...😭😭😭💦
という感じでした...!!!
しんどいですよね...😢💦💦
今月いっぱいと言えど、本当にしんどい動けない...という時はお休みを選択しても良いのではないでしょうか?無理することは無いと思いますよ😣赤ちゃんとお母さんが第一ですよ🥺
私は仕事無理したから、産休入ったらいっぱい遊ぶぞーって思ってたのに自宅安静になってしまいました...😭😭💦

• ちぃ

ちぃ

私も1人目時々ひどかったですが、仕事をしてなかったので気持ち楽でした!!
    胸焼けわかります!今その状況でひどい時は何度トイレに行っています。辛いですよね。
    張りがひどいと、余計気持ち悪くなるので張り止め大事ですよね。
    産休まで頑張れるのすごいです!!!無理しないのが一番ですよね。私はもともと出かけるのが好きでよく出かけるのですが、今回の妊娠は具合悪すぎてどこも行けず、ずっとヒッキーです笑

• 12月3日
みお

わたし1人目の時妊婦期間中ほっとんどお休みもらってました。

初期は吐きづわり、
つわりがおさまって出勤したら
1ヶ月ほどで動悸や息切れで立っていることが無理になり
ずっとお休みしてました。

出勤した日にちが少なすぎて
産休、育休中の手当はでなかったですが
育休復帰後は妊娠前と変わらず普通に仕事しています☺️
周りの方には復帰直後や子供が体調不良でお休みいただいときなど
じみーに嫌味を言ってくる方もいますが
ほとんどの方がやさしく
「ママは1人しかいないんだから!しょうがない!」と
いってくれます🥰

ストレス溜めるのもいけないですし
早めにお休みするのもいけないことではないと思いますよ??😊

• ちぃ

ちぃ

そんな感じですよね。。辛いです笑

私も妊娠してから思うように出勤できてません、子どもも体調崩したりしていて、産休、育休は会社から半年間の勤務が優遇されると言われてお金は少ないかもと言われました。
    でも調べると11日以上が月12ヶ月あるともらえるとハロワークから聞きました。今2年目なので妊娠する前は出勤をそれなりにしていたので大丈夫だと思ってはいますが不安です笑笑

私の場合育休後更新するかはまだわからなくた、一応社保入ってるから育休、産休もらえる権利はあるって感じで頂くので、今月いっぱいで働くのは最後になるかもです笑笑

• 12月3日