※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

妊娠報告について、誰に何週頃、どのような方法で伝えたかについての経験談を求めています。現在4人目、5週目で、報告相手を悩んでいます。周囲の驚きや緊張感、配慮についても学びたいと考えています。

妊娠報告について

誰に、何週の頃に、どのような方法で伝えましたか?
この人には妊娠中に伝えたけど、この人には産まれてから伝えた。
たまたま会ったから伝えたけど、機会がなければわざわざ自分から連絡してまでは伝えなかった。
個人的にではなく何人かまとめて伝えた。
などなど……

皆さまの経験談をお聞かせください☺️
現在4人目、5週目です。
今は旦那しか知りません。あと、少し気付いている長女に可能性だけ伝えたところです。

私の中で自分から妊娠中に報告しようと考えているのは
実両親、義母、弟、祖父母など親戚、保育園の先生、職場の関係者、地元の親友3人、お世話になった先輩2人、学生時代の友人4人程度 です。

正直今回の妊娠には周りはとても驚くと思います。
もやは友達以上に家族に伝えることの方が緊張します😅
今月も来月も実親と義母に会う予定があるので、まだ黙っておくか悩んでいます。

職場には出来るだけ遅く伝えたいのですが、仕事上走ったり無理な体勢を取ることが多く、7時間ほど真冬だろうと真夏だろうと外に立ちっぱなしで、においも大変強い職場です。
まだ体調がそこまで悪くないので平気ですが、迷惑をかける前には伝えないとと思っています。

友人は本当に大切な何名かだけ、そもそも妊娠中に伝えておこうと思う人自体が少ないですが、安定期後…むしろ性別がわかった後くらいでも良いかなと思ってます。それよりも前にもし会う機会があれば話そうと思います。

私は最初の子を産んだ時が未成年でとても若く、当時はみんな応援してくれました。
ですが今周りも結婚や出産などぼちぼち増えてきまして、このママリで妊娠出産の報告がいかに慎重に伝えるべきかを学びました💦
知り合いも同年代だけではなくなっており、保育園の送迎で他のママさんに会うこともあります。(特別仲良しな方はいないのでわざわざ報告はしません。聞かれたら正直に答えますが)
妊娠希望の方やお辛い経験をされている方への配慮というのを今のうちに勉強しておきたいです。

コメント

みっち

家族には心拍確認後、親戚、本当に仲の良い友人数人は安定期頃に伝えました🍀

職場は、つわり等で迷惑をかける可能性もあるので早いですが心拍確認後に伝えました😣

1人目の出産報告をした普通の友達には、産まれたら報告しようと思っています✨

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます😊
    今までは私も親には心拍確認後すぐ伝えてました…!親戚や友達はもっと遅かったです😳会う機会がなくて😂

職場はやはり早めの方が良いんですかね💦なんかごちゃごちゃ聞かれたりするのが嫌で、お腹の大きさでバレるまで言いたくないレベルです😓
    悪阻がどこまでキツくなるのかにより考えます😭

• 12月5日
ゆちょ

わたしは初めてでしたので周りで子供がいる子には早い段階で相談も兼ねてお話ししました!あとは仲のいい友達2人だけにしか言ってません!
あとは産まれてからでいいかなと🤔
わたしは色々聞かれるのが面倒だったのであまり言わなかったです😓

• ♡♡♡

♡♡♡

わかります、、私も色々聞いてこられるのが嫌で😓
    嘘をついてまで隠すつもりないですが、出来れば話したくないと思ってしまいます😅💦

• 12月5日
とこ

家族には3ヶ月頃、職場には管理者には3ヶ月頃で他のスタッフには安定期に入ってから、友だちには安定期入って会ったときに、というかんじですかね。
地元の友だちとかは年賀状に一言書こうかな、くらいです。

• ♡♡♡

♡♡♡

なるほどです!安定期入るまで他のスタッフは一緒に過ごしていても妊娠に気付かなかった感じですか?
    私も安定期過ぎるまで自ら話したくはないですが、絶対お腹でバレるというか作業着が入らないのではって感じです😵
    ただ今冬なので、上に色々着てるためしばらくはバレないかもしれません😅

年賀状出すならそれが良いですね!私は基本的に出さずSNSなので…😣
    会わない親戚には産まれた後の年賀状で報告します😅

• 12月5日
  • とこ

とこ

私は時短パートで他のスタッフとミーティングしたりすることがなかったので結局報告し忘れたりしてたのですが、安定期どころか7ヶ月頃まで気付かないスタッフもいました(笑)
    女性の体型の変化は話題にしにくいですしね(^_^;)

• 12月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

えー!すごい!あんまり目立たないタイプだったんですかね✨私もそうがよかったです😵
    私は3人産んでて皮が伸びきってる為か多分4〜5ヶ月になったら相当目立ち始めると思うので、夏だったら即バレですが、春先までは防寒着着てるのでわからないかもです😂

私の周りは結構デリカシーない人多いんで、全然太った?とか聞いてくる奴います😓男の方が多い職場ですけど😓
    妊娠したと言ったら言ったで色々言われてめんどくさい感じです💢笑

• 12月5日
  • とこ

とこ

2人目のわりには目立たない方かもしれません。
    私的にはかなり早くからお腹出始めたし、ズボンもすぐマタニティ用に変えたんですけどね(^_^;)

そうなんですね(~_~;)めんどくさいのは嫌ですね⤵︎ ⤵︎

• 12月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

元々スリムな方なのかもですね💕
    私は産む度に太り、戻らないまままた授かり…を繰り返していて、もはやお腹最初から出てるので、逆にバレないかもです🤣🤣

普通にハラスメント案件です😑💦
    でもなんだか今日からかなり悪阻がキツくなってきたので、言わざるを得ない状況になるかもしれません😵
    店も繁忙期なので休むのはかなり迷惑かけるので💦

• 12月5日
  • とこ

とこ

もともとぽっちゃり気味です(笑)
    1人目の産後が妊娠前より(体重だけなら)戻ったのと、2人目まで少し間が開いてるので、そういうのも関係あるんですかね??

悪阻があるとお仕事つらいですよね(>_<)
    初期ですし、無理せずお休みできるようならお休みなさってくださいねー!

• 12月5日
kANA

自分の親と旦那には検査してすぐにいいました。妹は心拍確認して伝えました。
1人友達が先に妊娠してて、同じ病院に行くのでその人には病院に行く時にいいました❗️
仲の良い友達には病院で妊娠が分かって伝えました。
それ以外の友達は自分から言うつもりはありません。そう言う話になればいいますが。
親戚、いとこは安定期に入っていいました‼️
祖母には病院行って妊娠が分かって伝えました。義母は同居してるので病院でわかって伝えました。義母には伝えたくなかったですが、早かれ遅かれ分かるし、息子を見てもらわないといけなかったので❗️

• ♡♡♡

♡♡♡

私も今までは陽性出た時点で母にだけは速攻言ってました!
    でも今回だけは言っておらず…!

親戚はあまり関わりないので、まぁ自ら伝えるなら母方の祖父母や叔父叔母、いとこくらいで、全然産まれる直前でもいいかなレベルです😳

義母さん同居してるんですね!それは言わないとですね😅
    うちは義母が最近再婚し今月県外へ引っ越すことになったので、言わなければずっと気付かないままなのですが、どこかのタイミングで伝えようかなと😅迷い中です……

• 12月5日
  • kANA

kANA

義母も安定期に入って言ったらいいぢゃないんですかね?
    なんで早く教えてくれなかったの?とか言われたら、義母が引っ越しで忙しいそうだったし、私も悪阻でとかいえば大丈夫ぢゃないですか👌⁉️

• 12月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ですかね?私は義母と仲良しなので伝えるのが嫌とかではないんですが、多分すごく驚かれるというか、その反応に面倒さを感じてしまうので🤣
    確かに義母も引っ越しでバタバタしてるしせっかく自分が幸せな時なので、しばらく邪魔しないでそっとしておきます👍笑

• 12月5日
  • kANA

kANA

義母と仲良しなんですね♡
    羨ましいです。そうなりたかったですが、妊娠したら変わったし、孫が出来たら更に変わりました。
    今は大嫌いですヽ(*`ェ´*)ノ🤪

• 12月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いやー、一緒に住んでたらわからないですよ😭同居されてるの凄いです😣👏
    うちの義母は助けを求めたら助けてくれますが、基本的に向こうから連絡が頻繁に来たり、干渉してくるようなこと、お節介はほぼ無いので、楽!って感じです😳
    すごく気が合うとかでは無いですよ💦タイプは私と真逆なので、一緒に居たらイライラしちゃうと思います〜💦

でも同居されてるとのことで育児のサポート?とかはしてくれるんですかね😣口だけではなく手を出してくれるなら助かりますけど、余計なことばかり言ってくるなら逆にきついですね😣

• 12月5日
  • kANA

kANA

同居はホントに辞めた方が良いですよ!いやなところしか見えないです😤
    全く役に立たないです。気を使えないし、なんでそれする?みたい事をしたりするのでイライラします😞
    義母も実母もある程度距離を保たないとダメですね🙅‍♀️

• 12月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ですよね、義母が独り身時代からその案は無しでした。義母もそれは望んでおらず、ある程度の距離感があった方が上手くいくことをお互い分かっていた感じです😅
    再婚して遠くに行くのでますます可能性はゼロになりました!

実母も同じくですね💦
    私は母と本当に仲良しでほぼ毎日連絡取り合う親友のようですが、それでもやはり同居は望んでいません💦

• 12月5日
  • kANA

kANA

それが一番理想ですね!
    お願いしたら手伝ってくれてなおかつ孫の為にお金なども出してくれるのがいいですね。
    結構ケチでお金などを出してくれないとか言う義父、義母も多いみたいですね🤔

• 12月5日