※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのは
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産のため自宅安静中。家事や育児が忙しくて不安。自宅安静の範囲や許容範囲について教えて欲しいです。

2人目妊娠中で切迫流産と言われ、とりあえず1週間自宅安静に。でも自宅安静とは…?

こんにちは。私は保育士をしており、もうすぐ妊娠5ヶ月になります。少しずつお腹も大きくなって来ていたのですが仕事上8~12キロのベビーをおんぶする機会も多く、苦しいなぁと思いつつも人手が足りていないのと、下っ端の意見は聞いて貰えないのとで仕方なく毎日トータル3~4時間はおんぶしながら他の子を見ていました。0歳児の担任なのでおんぶしながら抱っこは常に当たり前でした(--;)
そのせいなのか、出血と腹痛があり自宅安静に…。赤ちゃん側は無事と分かり一安心したのですが切迫流産の原因は私だと言われ反省( .. )
自宅安静してみたものの、上の子もいるし旦那の協力は得られないしで専業主婦並に家事と育児をしているのが現状です。でもふと「これって安静なのか?」と思い質問させて頂きました。自宅安静って、何をどこまでしていいのでしょうか?上の子と散歩や公園は良い?家事は?
誰か教えてください〜😱

コメント

m❤︎

先生によって判断はそれぞれかと思いますが、私はどこにも行かずずーっと寝てろと言われました💦自宅に居て安静にできないなら入院だぞ〜と😭上がいて入院は避けたかったので仕事休ませてもらってほぼ寝たきりしてました💦💦

• ゆのは

ゆのは

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね、上の子がいたら入院って選択肢は避けたいですよね💦
    出来れば寝て安静がいいってことなのですね!私も症状改善してないと来週からは入院だぞ〜と言われてます😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私の時は基本トイレ以外は
寝ててくださいとお風呂は
シャワーのみで済ますように
言われてましたが家事を誰もしてくれる人がおらず普通に
家事もしてなるべく横にはなってました🙂

• ゆのは

ゆのは

コメントありがとうございます!
    やっぱり安静って必要最低限の移動のみ、ってことなんですかね💦
    わぁ、家事もなさってたのですね💦食事作りや洗濯物など大変ではありませんでしたか?お腹の張りなどは大丈夫だったのでしょうか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく大変でしたが助けも
    おらずだったので頑張りました🙂しんどいときは主人に惣菜などを頼んだりしたり。
    料理中とか結構張りましたが
    張り止めも飲んでいたのでなんとか大丈夫でしたよ👍
    小さいお子さんがいるとどうしても無理だし大変ですよね💦大丈夫ですか?😣

• 12月4日
  • ゆのは

ゆのは

そうなのですね💦しんどくても多少の無理をしないと生活が回らないですものね😣ですが無事に赤ちゃん出産されたようでホッとしました☺️
    私は現状子供に我慢をさせてしまっているので心苦しいですが、体調が良い時に一緒に遊んだり家事をしたりと前より少しずつ余裕が出てきた気がします!💪

• 12月5日
ミッフィー

先生によるし、人によるし、どの程度動いたからと言ってダメになるとか大丈夫だったとかも人それぞれですね💦
安静と言われたなら極力動かないように、結局は自己判断になると思います。

• ゆのは

ゆのは

そうですよね😣💦
    安静と言われたからには必要最低限の移動にするべきなのかもしれないですね💦

• 12月4日
さとぽよ。

息子の時、自宅安静でしたが外出禁止でした。
家事もなるべくしないように言われ、1ヶ月半過ごし、解除されましたがひどかったら入院って言われました。
わたしは、20週のときに切迫になりかけてるから自宅安静と言われました。

• ゆのは

ゆのは

コメントありがとうございます!
    外出も禁止だったのですね💦家事も出来るだけ控えた方が良いということですね😣
    今は2人目妊娠されていると思うのですが、体調はいかがですか?

• 12月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

今回は毎日のように公園行ったりアクティブですが順調のようです😊
    しかし、たまに立ちくらみがあったり、気持ち悪くなったりするのでまだ悪阻のような症状はあります。
    1人目は結構ゆっくりしてたのに切迫気味だって言われたのでこんなに違うのかって感じです。

• 12月4日
  • ゆのは

ゆのは

そうなのですね💦
    毎回妊娠中の悪阻や体調は違うって言いますもんね😣
    私も切迫流産と診断されてからまだ1週間しか経ってないので安静にして様子を見つつ、さとぽよさんのようにアクティブに過ごすことが出来るよう頑張ろうと思います!💪

• 12月4日
その

私はもともと切迫早産の体質みたいで、1人目も2人目も専業主婦のままゆったり過ごしていましたが、切迫早産になりました💦

私の通う産院では
基本的には風呂トイレ食事以外横になるって過ごす。

でも上の子がいたりして、ずっと横になれない時は、座って相手をする。

抱っこおんぶ禁止。
お腹が張ったらすぐ横になる。

お散歩などの外出は控えて、買い物はネットスーパーを利用したり、旦那さんにお願いする。

食事も配達や、デリバリーを活用する。

と言われています😓

私はありがたい事に実家に頼れるので、安静指示が出てから自宅に帰って、息子の面倒を見てもらっていますが、

もし頼れる人がいない場合は、保育所や行政を頼ることを検討して下さい。
説明を受けました🌀

• ゆのは

ゆのは

細かく教えていただきありがとうございます😭🙏
    やっぱり家事はせず、横になって過ごした方が良いのですね💦
    ricoさんは切迫早産と診断され、特に気を付けたことや大変だった事はありますでしょうか?

• 12月4日
  • その

その

特に気を付けたのは薬を飲み忘れなくしっかり飲んで、しっかり休む事、誰かを頼る事ですかね😔

体は元気なので、どうしても自分でやりたくなるし、申し訳ない気持ちになるし、イライラもするし、、、

でも私は安静にするのが仕事だと割り切ってひたすら安静を保ちました💦

• 12月4日
  • ゆのは

ゆのは

既に薬の飲み忘れ、結構してしまってます😱それに頑張らないと、って気持ちが大きすぎて誰かを頼ったり休む事も出来てなかったなぁと今更ながらに気が付きました💦
    今はお腹の赤ちゃん優先に考え、安静にするべきですね😣

• 12月6日
  • その

その

張り止めの薬は何回ですか?私は4回なので「あれ?今日何回飲んだ?」と言う事がよくありました😅

今は薬を貰ったその日に、薬の後ろに日付の番号を振って飲み忘れがないようにしています😊

体は元気なのに動けないってすごく大変ですが、お互い、頑張りましょうね!

• 12月6日