※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳息子の発達について心配。相談センター予約が怖い。落ち着きがない、絵が描けない、飽きっぽいなどの特徴があり、早めの対応を考えている。

4歳息子について
発達障害があるのでは?と心配しています。
相談センターを予約しようと思いつつ
なんだか怖くてできません…
ただやんちゃなだけなのか
障害なのか
行けばはっきりするのかもしれないけど
勇気がいります…
何かあった時、子どものために早く
行った方が良いとは思うのですが。。
気になる点としては、

○落ち着きがない
(食事中、必ず一度は立つ、椅子から半分落ちる
興奮すると手がつけられなくなる)
○絵が描けない
(顔を書いてもどれが目でどれが口なのかわからないレベル、お絵かきしても殴り書き、筆圧が薄い)
○飽きっぽい
(1つの遊びが長く続かず、コロコロ変わる)
○2歳すぎた頃からお昼寝をしない
(保育園からもお昼寝できなくて、静かにしていられないと言われてる)
○赤ちゃん言葉で話す
○同じことを何度言っても直らない
(トイレの水を流すのを忘れる、
トイレ行ってからパンツやズボンをはくまでに時間かかる、
テレビを目の前で見る→椅子に座りなさいと言って座ってもすぐテレビの前に行く)

などなど。。
書き出すと完全に引っ掛かるなと痛感です。
勇気をだして行かなきゃですね。

コメント

息子が自閉スペクトラム症(軽度知的障害)と診断されています。

はっきり障害があるとは言えませんが、もし障害があるなら早め早めに行った方が将来困ることが少ないと思いますよ。

もし行って違ったらよかったで済みますし…

• ママリ

ママリ

息子大好きさんは、やはりちょっと気になるなと思って検査に行かれたら診断されたのですか?
    違う子は検査して、違いますと言われるのでしょうか😓?
    親が気になって行く子はほとんど診断がつくんですかね😭

• 12月4日

退会ユーザー

最初は一歳過ぎても歩かなくて保健師さんに相談に行ったのがきっかけでした。

言葉も出てなくてOT、STのリハビリもしながら医療福祉センターで二回検査をして診断されました。

子供の様子を何回か見て+検査をして診断されると思うのではっきり障害があるとは言われなくて「グレーゾーン」と言われる可能性もあります。

職場の方のお子さんもグレーゾーンらしいです。

• 12月4日
もきゅ

勇気がいりますが、不安なら早めに受診された方がいいと思いますよ。
私も不安で白黒はっきりさせたくて、受診したら息子が自閉症と多動症でした。

• ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    検査すると、すぐに診断はでるのですか?
    地域にもよるのかもしれませんが、相談に行くとでは検査してみましょうという感じなのでしょうか?

• 12月4日
  • もきゅ

もきゅ

私は市の育児相談では気にしすぎと言われてましたが、上記の通りはっきりさせたくて発達クリニックに行ったら…って感じでした。
    1回目で診断名つきました。
    先生の診察の前に別室でいろいろテスト?しました。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみにどんなところが気になって受診されたのか教えていただけると嬉しいです。

• 12月4日
  • もきゅ

もきゅ

とにかく落ち着きがなかった事、言葉が遅かった事、公園に行くと遊具では遊ばずにひたすらブランコの柵の周りをぐるぐる回ってる事でした。

男の子だし落ち着きないのはこんなもんなのかな…言葉もそれぞれだし…なんて自分に言い聞かせてましたが、ひたすらブランコの柵の周りを歩く息子を見て「あ…これやばいやつだわ…」となりました。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

保育園での集団生活はどんな感じなんですか?
うちに発達障害の娘がいます。相談に行く前は 早生まれだから… ゆっくりなだけ と、思っていたり毎日悶々と過ごしていましたが、相談に行って話すだけでかなり気持ちが楽になってやっぱりな…と気持ちがスッキリしました。
一歩さえ出れば後は進むだけなので勇気を出して下さい!

• ママリ

ママリ

昨日保育園の先生に話してみたら、やっぱり息子にはどう伝えていけばいいか悩んでるみたいです。明らかに集団生活ができてないわけではないですが、1対1ならできることが集団になるとできなくなったりしちゃうみたいです。

• 12月4日
メメ

同じく4歳の息子がいますが、そんなもんじゃないのかなー?と思う気もしますが…。
食事中の立ち歩き、うちは園から指摘されました🤦‍♀️
家ではやらないから知らなかったです笑。
絵も描けないんですよね…。
お昼寝も2歳半前にはなくしました。
同じことは良く注意してます。
でもこんなもんだろうなーって育ててました。

とは言え、実際育ててるママさんが不安に思うなら相談行ってみて良いと思いますけどね☺️

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    4歳ってこんなもん?って思う事もあるし、そう思ってきました。なので、そう言ってもらえるとすごく心が楽になるのですが…性格なのか疑うべきなのか迷います。
    でも昨日保育園の先生に園での様子を詳しく聞いてみたら、やっぱりワンテンポ遅かったり集中力散漫だったりで。
    でも、4月から今の園に通うようになって、前の園では全く何も言われず、むしろできるほうな部類だったのに、今の園に通い始めてから色々指摘されることが多くなって、疑うべきなのか?と思えてきてしまいました。
    多分前の園のままだったら、こうは思ってなかったのかもしれません。先生の求めるレベルが高いんじゃ?とも思うのですが…。

• 12月4日
  • メメ

メメ

うちも少し幼いところはある、と自覚してるし担任もそうですねって言ってるので幼いには幼いのかもしれないですけど…ねぇ笑。
    赤ちゃん言葉とかもどんな感じかは分かりませんがまだ使うことありますよね…。
    「ワンワンいたよー!」
    とか、赤ちゃん言葉になっちゃうのかな💦

園や先生にもよりますもんね。
    うちは発語がゆっくりで2歳前に療育相談行ったことあって、その時に「こんな気軽な物なんだ!」ってハードルが下がりました笑。
    なので行ってみるのも手なのかなぁとは思うけど…。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

うちも昔から親戚とかに幼いって言われます💦
    赤ちゃん言葉は、ちょうなの(そうなの)、ちゃむいね(さむいね)などです😭最近すごい目立つようになってきて、それ赤ちゃんみたいだよって話すんですけど、こうやって喋りたいんだもんって感じで💦

言葉で行ったことがあるんですね!何度か通ってもう行ってない感じですですか?

• 12月4日
  • メメ

メメ

わざとやってるならそれは逆に賢いのでは…?笑。
    下にいるから赤ちゃん返りしてて赤ちゃん言葉使ったりしてるってのはないですかね😃

その時はまだ2歳前で、様子見てればそのうち言葉出ますよ!って感じで相談はおしまいでした笑。
    で、その保健センターがやってるちょっと発達心配な子用の遊び場もあると言われて行ってみたんですが息子があんまり気に入らなくて行かなくなりました笑。

• 12月4日
あゆ

過去の投稿に失礼します。
もう少しで4歳になる息子がそんな感じです。家では食事中椅子から降りたり、だらーんと姿勢を崩します。飽きっぽく、絵もまだ形になっていません。

ママリ様のお子様はその後いかがですか。よろしければ教えてください。