※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みんぐ☆
お金・保険

主人が知人にお金を貸し、借用書がない状況です。1年半前のことを最近知り、今から借用書を作成したいです。公正証書にしたい場合、弁護士を挟まず作成可能ですか?

法律に詳しい方がいらっしゃいましてら教えて下さい。
主人が知人にお金を貸したらしいのですが借用書等何も作らず行いました。
メールのやりとりだけは残っています。
これが1年半前位の話でこの事を私は最近知ったので今からでも借用書を作成して欲しいと思っています。
今からでも作れますか?
また少し調べたのですが借用書もより効力ある公正証書にしておきたいのですが、弁護士さんなどを挟まなくても作れるものでしょうか?

コメント

ジャック

貸した金額はいくらぐらいになりますか??

弁護士等にお願いしなくてもご自身で公正証書は作れますよ!

非常に手間がかかり、あまり知識がない方だとめちゃくちゃになるので、大体の方が司法書士にお願いするのが通常ですが、
法律上プロに頼まないといけないわけではないですよ!

• ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

お返事が遅くなりすみません。
    また回答下さりありがとうございます!
    貸した金額は100万位です。
    司法書士さんにお願いするとどの位掛かるものなのでしょうか?
    素人だと作るのに時間掛かりますかね?

• 12月9日
  • ジャック

ジャック

司法書士にお願いすると大体20〜40万くらいかかるかと思います!

ご自身で作られると時間もかかりますが(ちゃんと間違いなく作成するのに調べたりするので)何より手間がすごいです💦
    作成して判子押してはい終わり!ってわけではないので、
    やはり司法書士にお願いされた方が間違いもなくスムーズだと思います😊

• 12月10日
  • ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

ありがとうございます😭
    金額結構掛かるんですね😓
    貸した額を考えたら借用書だけでも良いのかなとも思えてきました。
    貸した相手が信用出来ないので公正証書にしようかと思ったのですが💦
    手数料を考えると…
    ジャックさんならどうしますか?
    よろしかったらご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

• 12月11日
  • ジャック

ジャック

状況によりますね🤔
    額はともかく返済はされているのでしょうか?

もし少しずつでも返済されているのであれば借用書でいいと思います。
    というのも、お金かけて公正証書を作っても、もし今後経済的にキツくなって返済ができなくなっても
    あくまで民事なので差し押さえたところで取るものがなければ泣き寝入りになってしまうので😭

もし、返済もなく、
    返す気ないだろ!?って感じでしたらこれはもう詐欺罪にあたるので公正証書作っておくと後々有利になるかと思います!

• 12月11日
  • ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

返済は全くされてません。
    知人というのは夫の前職の社長で会社の運転資金が厳しいから貸してくれないかというものでした。
    結局会社から給料の未払いも発生したので夫には辞めてもらいました。
    その未払い分も未だに貰えて居ません。
    社長自身が切り詰めた生活をしているならまだ理解も出来るのですが、そうでも無さそうなので怒りを感じてます。
    今のところ、一先ず借用書の作成には応じた様子で返済額をいくらにするかという話になってはいます。
    度々の質問で申し訳ないのですが、借用書を作成して返済が滞ったら公正証書を作るというのは現実的ではないですよね?💦
    公正証書の費用もうちが持つのかと思うと腹ただしくて😔
    それとも借用書だけ作り返済が滞ったら弁護士さん入れて裁判の方が良いですかね?
    長々とすみません😭

• 12月11日
まっこ

法律職です。
過去のものでも借用書は作れますよ。借りた方が協力してくださるならぜひ作成された方が良いです。
公正証書ですが、ネットで調べて自分で書いて公証役場に行って公証人の先生にご指導受ける...っていうのもヒマな公証役場ならやってくれます(笑)。それほど難しいものではないので自分で書いたものに公証人の認証を得るだけでも充分かとおもいます。
でも一番早くてリーズナブルで確実なのは行政書士の先生に相談することかなと思います。

• ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

お返事が遅くなりすみません。
    また回答を下さりありがとうございます!
    借用書だけなら相手も書いてくれそうなのですが、私がそれだけでは不安で公正証書にしておきたいのが本音です。
    借用書だけだと返済が滞られてしまったら法的に支払って貰うのは裁判しかないですよね?
    公正証書にしておけば裁判をしなくても差し押さえ等出来るとネットでは見たもので。
    まっこさんは借用書だけでも十分だと思いますか?

• 12月9日
  • まっこ

まっこ

うーん...私だったら相手がどのくらい悪質な人か、で決めます💦

• 12月11日
  • ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

そうですよね💦
    私からすると悪質なのですが夫からするとそうでもないらしくて困ってます💦
    でもその悪質なやつの為に費用を出すのも腹立たしくて悩んでます😓

• 12月11日
☆みんぐ☆

ジャックさん、ありがとうございます。
結構掛かるんですね😓
貸した額を考えたら借用書だけでも良いのかなとも思えて来ました。
貸した相手が信用出来ないので公正証書にしようかと思ったのですが💦
手数料を考えると…
ジャックさんならどうしますか?