※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

1人目の発語が早かったです。個人差よりも環境の影響が大きいかどうかが気になります。

1人目と2人目以降でどちらが発語が早かったですか?

うちは1人目の方が早かったです。
1人目は1歳半頃には2語文を使い始めていました。でも2人目が来月1歳半ですがまだ完璧に話せる言葉が1つもないです。犬をわんわ、カラスをカーカーなど簡単にいう事はできますがニュアンスで話す感じでまだ確実に話せてるとは言えません。イヤとかうんとかも言わず、首を振ったり「あ」だけで伝えようとします。
言葉の意味はすごく理解していて、ジェスチャーなしでもオムツ持ってきてとかスプーンちょうだいとか言ったら指定されたものを持ってくるし、パパにあげてとかも人を判別して渡しに行きます。

個人差の問題と環境の問題どちらが大きいのでしょうか?
ちなみに、2人目に関しては仕事の都合で4ヶ月頃から母が面倒をみていて、その母はけっこう先回りをするタイプです。私は少し意地悪に、わかっていてもなにが欲しいか聞いたり、「わんわん、いたね」とか端的に話して子供がマネしやすいようにしていました。

コメント

shiro

うちも1人目です!
娘も2語文ではじめたので遅い訳では無いと思ってますが、、
環境の違いもあるんだろうなと思ってます😂

まめのん

うちは2人目の方が早い気がします😊よくしゃべる上の子の真似をして色々吸収してます🙏✨
逆に上の子や周りが喋るから遅くなる子もいるだろうし、こればっかりは個人差ですかね?😳

上の子も遅いわけではなかったですけど、それ以上に下の子のほうが早いなぁという印象です。

上の子のときのほうがいろいろ見ていろいろ覚えさせようとしてたんですけどね😂

下の子は普段の生活の中で自然に出てくる言葉を勝手に吸収してる感じです。

はるわた

うちも上の子の方が早かったです😃
長男は赤ちゃん喃語の頃からお喋りで1歳から単語、一歳半で3語文、2歳には大人と会話してました。
次男は喃語時代は口数少なく1歳2ヶ月頃から単語を話し始め、今2語文が出てきてます。
その子の性格や生まれ持った気質も大きいと思いますよ。

うちも一人目です!
一人目が早いと、二人目が普通でも遅く無い?って思いますよね😅

ちなみにうちは一人目も二人目も里帰り出産、1ヶ月は実家にいて、二人とも保育園に行ってないので全く同じ環境なので、個人差だと思ってます!
ちなみに上の子は話すことなどの頭脳的なのことは早いけど、早くに歩くとか体力的には下の子の方が早いです!