※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの昼寝時間について相談です。昼寝時間を調整する方法がわからず悩んでいます。

もうすぐ1歳10か月の子どもがいます。
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、昼寝はどのくらいさせていますか❓

うちは生後半年から夜泣きが毎日続いており、色々試した結果、長く昼寝をさせた方が夜泣きの程度がひどくない気がして2時間半はさせていました。

しかし、最近はそれでも夜泣きがひどく、2・3時間そこから覚醒したり、泣き続けたりも少なくありません。
午前中必ず、支援センターや公園に連れて行って身体を動かしてはいますが体力がついて余ってきたのでしょうか。

一時期は昼寝時間を短くしたり、夕方も外に連れてったりもしてましたが刺激が強すぎたらよくないと言われ、最近はやめていました。
もうどう調整したら良いか、段々わからなくなってきました。

コメント

Mama

うちも、最近2歳になりましたが今だに夜中起きるし、まだたまに夜泣きはあるしで本当疲れます😢

昼寝が長かろうが短かろうが変わると言ったら寝かす時間がかかるか、かからないかくらいです😓

昼間は二、三時間散歩に公園に歩き回らせますがなんの効果もなく😢

4、5歳くらいにはほぼ寝るようになるときくので、根拠の無いその言葉を信じその内寝るようになるだろうと思い過ごしてます😓💦

最近下が産まれたのですが、下の方が夜中しっかり寝てくれる(ミルクでは起きますが)ので助かってます😣💦

回答になってなくてすみません💦

• こっちゃん

こっちゃん

お返事遅くなり、すみません💦ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに寝かしつけの時間がかかるか、かからないかくらいですよね🤔
    下のお子さんもいらっしゃる中で昼間もたくさん動き回らせて本当に尊敬です🙇‍♀️

結局は寝る子は寝るし、寝ない子は寝ない。。その子次第なんですかね😅
    まだまだ先が長く感じますが、お互い身体壊さないように気をつけながらやっていくしかないですかね😭
    同じような方がいらっしゃることが知れ、励みになりました🙇‍♀️

• 12月4日