※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
家族・旦那

皆さん旦那様とは仲良しですか?長くなりますがモヤモヤを吐き出させてく…

皆さん旦那様とは仲良しですか??
長くなりますがモヤモヤを吐き出させてください。

うちは喧嘩ばかりしてます。
喧嘩というか主人に毎日イライラします。
育って来た環境が違うからしょうがないとは思うのですが、限度があります。

主人は一人っ子で両親にかなり甘やかされて育てられてて何でもやってくれるのが当たり前と思ってます。
しかし、私は最低限の自分の事はやって欲しいと思ってます。例えば脱いだものは洗濯カゴに入れる。
使ったものは元の場所に片すなど…
後は、私が先にTVを見てても何も言わずに勝手にチャンネル変えて自分の見たいのに変えたりと自分優先の行動がありそれにも腹が立ってます。

じゃあなんで結婚したの?って言われてら何も言えないのですが、このまま上手くやってく自信がありません。
私を大切にされてる感じもしないです。
本人は認めないですが、親離れ出来てません。
親も親で子離れ出来てません。
私の事より親が大事。

しかし、子どもにたいしては何も悪いところはありません。イクメンってほど面倒を見るわけではないです。都合のいい時だけ見てる感じです。
でも、別に暴力振るうわけでもないし、溺愛してる方なので子どもにとってはいいのかな?って思ってます。

なので、私が我慢をすれば子どもの為にも今のままの方がいいのかと思うのですが、正直私の心がもつか不安です。

せっかくこちらが育児の合間に片付けてもあっという間に汚くされ、それを何度も注意してるのに直してくれず、しまいには口うるさいなぁって言う態度にでます。
それなのに、育児やら家事に口出ししてきます。
何もしないくせに。

そんな毎日を送ってるので心に余裕が無いです。
そのせいで子どもが何やっても泣いたりした時、イライラしてしまいます。子どもは何も悪くないのに…

このままがいいのか、離婚を考えた方がいいのか迷ってます。
こんな事で離婚を考えるのは正直考えが甘いのではないかとも思ってます。世の中の離婚した方々はもっと辛い思いをして悩みに悩んで決断したりしてるんだろうなって思うので。

どぅしたらいいか分からずこちらに長々と心のモヤモヤを吐き出させて頂きました。
何かアドバイス頂けたらと思います。

コメント

うちの旦那はパパとしては良くやってくれてます。ミルクも作るしオムツも替えてくれます。イクメンだと思います。
でも最近の話ではなく過去の話ですが出産後に浮気発覚したり私とは出来ないくせに他ではやってたと言う意味では夫としては最低野郎です。

でもこんな奴でも子供は必要としてくれてますし私も彼(の財布)が必要なので離婚は今のところ考えてません。

• marire

marire

浮気は最悪ですね…
    人様の旦那様ですが、最低野郎って思っちゃいます。
    同じく子どもと財布の事を考えると離婚はとどまるべきかと思ってます。
    イライラしたりしませんか?
    イライラした場合、どの様に対処してますか?

• 7月30日

退会ユーザー

私の場合はカラオケや子供連れてショッピングモール行ったり夜に子供が寝ついたら借りてきた漫画など読んで旦那をシャットアウトしています。
    幸い、私達は寝室が別室なので(;;Φ Φ)

それでも無理なときは理由を話して旦那に実家帰省してもらいます。
    私は実家が遠い挙句に帰る出ていく理由がないので....。

• 7月30日
  • marire

marire

毎日その様な感じで旦那さんをシャットアウトしてますか??
    イライラした時だけですか?
    正直話したり一緒にいたりするだけで小さなイライラが出てきてしまうので(;_;)

• 7月30日

退会ユーザー

さすがに毎日ではないです( ̄▽ ̄;)
    イライラしたときのみですね。。。
    私の場合は言ったことが守れなかったり直ぐ対応出来るはずのものを行わないということで小さなイライラが積もりに積もりまくって爆発するタイプなのにで...。
    小さいイライラの内に改善出来ればいいのですが私は小さいイライラの解消が出来ない上に旦那も減らす努力しないもので...

• 7月30日
  • marire

marire

そぅですよね(^^;)
    さすがに毎日ではないですよね。
    小さなイライラの時はぐっと堪えてる感じですか??

私も同じです。
    小さなイライラは解消できず言ってしまいますし、主人も減らす努力しません(=_=)

• 7月30日

退会ユーザー

寝室が別なので「早く部屋に行け〜」「布団に行くまでの辛抱」と頭の中でひたすら言い聞かせてます。

私も我慢出来る人間ではないので子供居なければとっくに離婚しています( ̄▽ ̄;)

• 7月30日
  • marire

marire

寝室別なのはいいですね!
    うちは全く別ではなく、今は夜中に子どもが起きてうるさいからって言う理由で主人はリビングで寝てます。
    これもどうかと思いますよね(=_=)

私も多分子ども居なかったら悩まず別れてると思います(;_;)
    やはり子どもの為に我慢ですかね…

• 7月30日

退会ユーザー

うわあ..
    もし私が同じこと言われたら「いまなんつった?」って間違いなく言っちゃいます(´・ω・`;)

私は働いてるので子供は普段保育園ですがいま別れても私1人の経済力では養えないです。
    せめて2年は我慢してまた改めて考えるつもりです。
    2年も経てば子供も体力精神面共に安定し始めると思いますので..(こればかりは個人差なのでまだなんともいえないんですけどね^^;)

• 7月30日
  • marire

marire

ほんとに腹立ちますよね(=_=)
    うるさいからって何って感じです。

私は専業主婦なので別れるにしても職を探さないとなのでそこも別れられない理由になってます(´・・`)苦労させずに養う為には別れないことですよね…

• 7月31日
りきゅー

私も腹立つことが多くてでも言う拗ねたり凹んだりされるのがめんどくさくて言わないことが多く1人悶々としてしまいます...
最悪もうダメな時は伝えますが💦

どうしてもダメだ!無理だ!納得できない!
と思ったら箇条書きでもいいので一度心を落ち着かせて紙に書いてみてはいかがでしょう?
それを落ち着いてお話しされて、それでもわからない方ならご両親に相談して、ご両親から言ってもらったりなどした方がいいんじゃないかなぁ?と思います。
義両親はあてにならないでしょうし(~_~;)
読ませていただいて私も腹が立ちました💦

少しでもさくちょこさんの良い方向に進むことを願ってます(*>Д<*)

• marire

marire

同じです。拗ねるか逆ギレするかで更に自分がイライラします。
    でも、言わないと一向に直らないのでそれはそれでイライラするので悪循環になってます…
    直して欲しいところ紙に書くのは良いかもしれないですね(´・・`)
    両親には愚痴って言ってくれたりするのですが、猫かぶりでその時だけいい返事するんですよね。

義両親は全く宛になりません。
    自分の息子は優しいと思ってるので。それに義両親も考え方おかしい人と最近分かり嫌いです。
    ホントに今最悪な状態です(;_;)

お話を聞いてくれるだけで有難いです。ありがとうございます(・~・`)

• 7月30日
  • りきゅー

りきゅー

すねるか逆ギレされるとほんとに言うんじゃなかった!ってなりますよね。
    直して欲しいから言ってるのになんで?ってなりますよね。
    言わなきゃ自分がイライラせずに済むけどもんもんするのは変わりませんしね...

私はいつも紙に書いて渡しますよー。
    相手も冷静に読めると思うのでお時間があれば試してみてください。
    ご両親が愚痴を聞いてくださってるのなら、お手紙を書いてわからなかったらお父さまに喝を入れてもらってください♡
    娘と孫が可哀想だ、と義父に叱られて変わらなかったらもう実家に帰らせていただきます、でいいと思いますよ!

残念な姑舅の典型的なパターンですね...義両親はもう関わらなくてもいいかもしれませんね...

いえいえ、何もお力添えができないのが心苦しいばかりです。
    お子さまのためにもそしてさくちょこさんのためにもご主人には改心して欲しいですね(´;ω;`)

• 7月30日
  • marire

marire

間違って下に返信してしまいました(゚ロ゚)すみません…

• 7月30日
  • りきゅー

りきゅー

自分が悪いと分かってる分余計に腹がたつのかもしれませんね、言われるのが(~_~;)
    ほんとに男の人って子どもですよね🌀
    そうなんですよね、子どもで頭をいっぱいにしたいのに夫にイライラするから育児に余裕がなくなってしまうんだと思います、もっと思いやりが欲しいですよね(´;ω;`)

会いたがってるのを可哀想と思うさくちょこさんがえらいですよー!
    私なら嫌いになったら近くてもいかなさそうです*笑"
    えー、理解してくれてるのに親が優先ってなんでやねん!!ってなりますね💦
    やはりご両親に相談されるのが1番だと思います(´;ω;`)
    さくちょこさんの心身が心配です(*>Д<*)💦

• 7月31日
  • marire

marire

そぅなんですよ。
    ホントに子どもで困ります。
    思いやりが足らなすぎるんですよね(´・・`)主人のせいで子どもにイライラしたくないです(´;︵;`)

言い方が悪かったですね(゚ロ゚)
    可哀想とか思ってるのは主人です。私は嫌いなので会いたくないのですが、主人が可哀想とか親孝行したいからって言って月2で連れていかれるんです…
    嫌いな理由も知ってるのに…

• 7月31日
  • りきゅー

りきゅー

自分の親にばかり思いやってないで自分が築いた家族に思いやって欲しいですね!
    親と同じくらい大事なはずなのに...
    自分のせいで奥さんがイライラしてることにまず気づいて欲しいですよね🌀

なるほど、それでもお優しい(´;ω;`)
    せめて月一にしてもらったらどうですか?もしくはご主人だけ帰ってもらうか...
    ストレスで子育てに支障を出したくない!と伝えてみてはいかがでしょう?(*´・×・*)💦

• 7月31日
  • marire

marire

そぅなんです!
    親ばっか大切にして私は大切にされてる気がしなくて…(´・・`)

月1が良いって言ったらそれは親が可哀想だとか言うんですよ!?
    私の実家には殆ど行かないくせに(=_=)自分の親の事しか考えてないんです。
    本気で結婚失敗したかなぁって思っちゃいます(+д+)

• 7月31日
  • りきゅー

りきゅー

月1が可哀想なら自分だけ会いに行けば?って感じですよね。
    さくちょこさんのご両親は全然会わなくて可哀想じゃないんだ!?って言ってみてはいかがでしょう?
    自分の考え中心なのがきいていてとても腹が立ちます!さくちょこさんのご主人さんなのに失礼ですが💦

• 7月31日
  • marire

marire

自分だけでなく子どもを連れていくって言うんです。
    正直義両親嫌いなので自分の目の届かない所で会わせたくないんです。この前離乳食が始まったって知ったらりんご潰して食べさせてやろうか?って子どもに言ってたので勝手にあげられたら困るので絶対嫌なんです(;_;)

話を聞いて同じように腹が立ってくれて有難いです( ¨̮ )
    自分中心な考えである事を気づいて欲しいです…

• 7月31日
  • りきゅー

りきゅー

グッドアンサーありがとうございます!
    いやいやー!普通にただでさえ嫌いなお相手なのに自分がいなくて連れて行くなんてあり得ないですし、そのお気持ち分かりますよ(´;ω;`)
    仲がいい義両親さんなら全然預けれますけどね(~_~;)
    もうご主人さん1人で月2で帰って欲しいですね💦

読ませていただいて確実にさくちょこさんに甘えているのが伺えます。
    ご主人さんに危機感を持っていただくのが1番だと思いますよ!
    ほんとにご無理なさらないでくださいね(´;ω;`)

• 7月31日
  • marire

marire

1人で行くのは意味がない。孫を見せる事で親孝行になるんだって言ってます。それ以外にも親孝行の仕方あるだろって思います…

危機感もって貰うために脅しの為に離婚届貰ってこようか迷ってます(´;︵;`)

• 7月31日
  • りきゅー

りきゅー

いや、孫見せる以外にもホントある、それ以前に家族サービスからまずやれ、って言いたくなります。
    言い方悪くてすみません...でもさくちょこさんがお嫌いって知ってるのに連れて行くのは理解も受け入れもしていないと思います。
    それはただのワガママです、ご主人さんの。
    お二人でしっかり話し合われた方がいいと思います(´;ω;`)
    さくちょこさんがストレスで倒れてしまったら元も子もありません💦

離婚届も1つの手だと思います!
    何してもずっと一緒にいると思うなよ!と分からせてあげてください、もう腹が立って仕方ありません!*笑"
    起こる感じではなくて泣きながらとかもうそういう感じで追い込むのも手だと思います(*>Д<*)
    父親として夫としての自覚が読んでいるだけではちっとも伝わってきませんし...

• 7月31日
  • marire

marire

本当にただのわがままの自分勝手。自分が1番なんですよ。
    物事全てが自分優先で(;_;)
    子ども溺愛してますが、本当の溺愛とは言わないです。
    都合のいい可愛がり方です。
    多分、優先順位は1番自分、2番は親と子ども、3番私って感じだと思います(=_=)

話し合い何度もしてるんですよ…
    お前の気持も分かるって言っておきながら親を優先するんです。
    言い方は私の気持ちを理解してますっていう言い方ですが、私からしたらお前が我慢してくれって言われてるにしか聞こえないんです…
    本当に自覚ないんですよね。

でも、この場で主人の事を一緒に怒ってくれる方がいて勇気がでます(;_;)

• 7月31日
  • りきゅー

りきゅー

そんなの溺愛じゃないですー!
    注意して行動しないのはウワベっつらですよ(´;ω;`)
    よっぽど甘やからせて育ったんでしょうね...

理解も受け入れも全くしてませんね...口だけが1番最低です。
    ホントご無理なさらないでくださいね。
    私なら多分2回目の話し合いで実家帰ってますよ*笑"

お付き合いの時からご主人さんはそんな感じですか?

• 8月1日
  • marire

marire

甘やかされて育ってきたのは確かですね。未だに子離れ出来ない義両親ですから(=_=)

付き合ってる時からそぅでした。でもこんなにひどくなかったと思います(;_;)
    多分ずっと一緒にいるからドンドン溜まってくるんでしょうね。
    付き合ってる時は週1位でしか会ってなかったから許せてた部分あるんだと思います(゚ロ゚)

• 8月1日
  • りきゅー

りきゅー

子が子なら親も親という感じですかね...💦失礼な発言すみません...
    もう聞いていて腹が立って仕方ないです(´;ω;`)

そうなんですね!お付き合いの時からワガママだったのですね...
    やはりちゃんと区切りをつけないと子供が大きくなってもずっと変わりませんし、なによりさくちょこさんの精神が持たないと思います...。
    ご両親に相談してみましょう!
    ご両親が厳しかったらご主人さんに強く言えそうな方に相談した方がさくちょこさんとお子さんのためです(´;ω;`)

• 8月1日
  • marire

marire

ありがとうございます!
    りきゅーさんの言葉がとても嬉しいです( ¨̮ )

両親に相談してみたいと思います。ありがとうございます!
    たくさん話を聞いていただきスッキリしました(^^)

• 8月1日
  • りきゅー

りきゅー

いえいえ、少しでもさくちょこさんがスッキリなさったのならよかったです!
    ご主人さんが改心されること願っております!

• 8月2日
ゆか

うちも息子が1人なので義母は息子ラブで今でも義実家に帰ると旦那は座ってるだけです💦
家でもさくちょこさんの旦那さんと似ててテレビのリモコンは常に自分の隣、出しっ放し、家事ができない、子どもの面倒は気が向いた時か頼んだ時だけです!
結婚前に同棲したのですが米も洗えないし洗濯機も回せないで毎日イライラでした(°_°)
でも3年経った今、洗濯はネットに入れて回せるようになったし米も洗えてます!
毎日毎日イライラしながらも教えました!
何回も母じゃねーし!!!って思いました!
なんでそんなことできたか忘れましたがこの人と一生一緒ならできること増やさないと!と自分が楽するために根気強く教えました!
さくちょこさんの旦那さんももしかしたらやればできるタイプかもしれません!
男は甘やかされて育った子ほど褒めて褒めてしてあげると伸びます!
逆にイライラしながら言うと何回言ってもできません💦
私もまだまだ教育中です!笑
お互い子どもと幸せに暮らせることを考えてがんばりましょう!!

• marire

marire

共通点があり、すごくよくわかります!義実家帰ると旦那は何もしません。
    子どもの面倒も同じです。気が向いた時と頼んだ時だけ。
    教えてやろうとしてくれる旦那様だからイライラしてでも教える気になりますよね(^^)
    うちはやる気全くゼロです。
    出来ないの一言で、覚える気ないんです。
    なので、家事をやってくれとまではいわないかは、最低限少しでも家事がしやすい様に、私が気持ちよく家事が出来るような環境を作って欲しいだけなのにそれすらやってくれないんです(´;︵;`)

褒めたら調子のって上からものを言うのでまたそこでイライラしちゃうのでなかなか褒めれないんですよね…

• 7月30日
  • ゆか

ゆか

ほんと似てますね!
    義母も甘やかし過ぎてイラッとする時あります。笑
    最初は無理。って言ってました!
    1回ブチ切れて家政婦でもオカンでもないわー!!!!と爆発してからちょっっっとずつ手伝うようになりました💦
    今私が専業主婦になりそこまでガミガミ言わなくなりましたが、ほんとにお母さんみたいに鏡またビショビショ!って言いながらタオルで拭いてます。
    これだけでもイライラしながら言うとふてくされるので顔は笑いながら言うようにしてます(°_°)
    その分こっそり自分だけ贅沢をしたり子どもを抱っこした時に泣いてたらニヤッとしたり地味な反抗をします。笑
    姉の旦那も1人っ子でなーんにもしないみたいなのでいないと思ってるって言ってました(^^;;
    褒めたら調子乗りますね!
    そんな時は調子乗らせて無視してます。
    そんなうまいことなかなかいかないですけどね…

• 7月30日
  • marire

marire

ほんとに義両親の甘やかし方にはイライラしっぱなしです。
    何度もブチ切れてるんですよ。
    そんなに何でもやって欲しいなら実家に帰れ。私はあんたの親みたく何でもしてあげるつもりもないし、甘やかすつもりもないって。
    それが嫌なら別の人探せって切れたこともありました(^^;)
    それなのに効果ゼロ。

専業主婦になったらガミガミ言わなくなったんですか?!
    私、今専業主婦でもガミガミ言ってます(゚ロ゚)

子どもが懐かないで欲しいです。(;_;)残念ながら懐いてるのが悲しいですが(=_=)
    本当に上手く行かないので心に余裕が無いです…

• 7月30日
  • ゆか

ゆか

言われた時は旦那さん反応なかったんですか⁈
    すごいメンタルですね(°_°)
    私は専業主婦になる前は12時間くらい働いてて心の余裕がなくて毎日キレてました💦
    余裕なさすぎて義両親の前でも旦那が何もできんしやらんってポロっと言った時は焦りました(^^;;
    それと比べると今の子どもとの生活が楽しすぎて旦那の事はどーでもいいです。笑
    実家は遠いですか?
    何もなくてもただ帰るだけでストレス発散にもなっててよく帰ります(^^)

• 7月30日
  • marire

marire

その場は反省する素振りは見せますが、何も改善されてません。
    多分本気で捉えてないんだろうなぁって思います。
    その場限りで怒ってるだけで見捨てられたりはしないってなめられてるんだと思います(´・・`)

実家は近いんですが、帰ったりするといい顔しないんですよね。
    自分が何も出来ないから帰られると困るからだと思うんですが…
    色々制限をかけられてるのでストレス溜まるんですよね…

• 7月31日
  • ゆか

ゆか

えー。
    なんという自己中(°_°)
    きっとさくちょこさんに依存しているというか甘えてるんですね💦
    制限かけられるのが1番のストレス💦
    なにかきっかけがないと変わらないですよね、甘えてきた人は特に(T_T)
    いいアドバイスができなくてすみません😭

• 7月31日
  • marire

marire

ホントに自己中ですよね。
    しかも無自覚…
    自分がわがままとか言ってる自覚なく、私の方がむしろわがままで主人の方が我慢してるって思ってるんですよ(´;︵;`)
    最悪です…

• 7月31日
marire

そぅなんですよ。
逆ギレとか最悪ですよ…
自分が悪いのに。
主人にイライラしなければ育児にも心の余裕ができイライラしないんだろうなぁって思うのでホントに迷惑です(´;︵;`)

義両親にも関わりたくないのに家が近いし、会いたがってて可哀想だし、親孝行になるからっていって月2で行かなきゃいけないんです。
私が義両親を嫌いなの知ってるし、嫌いになった原因も向こうにあり、それも主人は知っていて、嫌いになるのは最もだって理解してくれてるのに親が優先ですよ。
私の気持ちは無視。
こんな状況が一生続くと思うと苦痛です(´;︵;`)

芙蓉

まったく同じです!まだ出産前ですがうちもおそらく生まれてからもさくちょこさんのようになると思います💦😅
昼間に片付けして綺麗にしても帰ってくると靴下やシャツが脱ぎっぱなしとかあるあるデス.😅飲んだコップもそのまんま。私が見てるテレビもチャンネル変えたり、CMの度にチャンネルぱちぱち変えたりするのにイライラしてます。言い出したらきりがないし、うちの人はキレるので冗談っぽくこうしてほしいなぁ〜とは伝えますが、毎回治らないです。仕事から戻ってきてカバンは床にポイッ。お菓子食べて食べたゴミは机の上にポイッ。
なんで男の人ってあーなんでしょうか。。
結局、治らないから諦めるしかないかなぁとイライラしてるときは私は無言で自分で片付けてます💦
アドバイスになってなくてすみません😅

• marire

marire

同じです!!
    食べたら食べっぱなし。
    片づけないくせに家事には口出しする。余りにも口うるさく言うとキレます(=_=)
    本気で人として最低だと思います。
    直らないから諦められる気持ちがあるだけ凄いです。
    私は我慢の限界が来てます。

でも、同じ様な方がいて頑張ってると思うと勇気がでました( ¨̮ )

• 7月31日