※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーの
子育て・グッズ

10か月の娘が離乳食を食べない悩み。様々な工夫を試みているが、苦痛な時間が続く。今後は夜間断乳を考えている。食べるコツやエピソードを教えて欲しい。

10か月の娘、離乳食食べません。

イライラして当たってしまうこともあったけど、なんとか抑えて、笑顔で最近は頑張ってるつもりです。
でも、1日3回のこの時間がとても苦痛です。

今まで何回か食べない時期はあり、
その度、形状を変えたり、食べそうなメニューを探ってみたり、スプーンやリモコン持たせてみたり、歌の流れる絵本見ながら食べさせたり、ベビーフード食べさせてみたりやってきました。
食べないながらもゆっくり時間かけて食べるとか、とりあえず椅子には座ってました。

でも、今回の食べない期はもう3口くらいで座ってることに飽きてしまうのか暴れて椅子から逃げ出そうとします。
今日は今まで避けてたテレビ見ながらご飯、をやってみましたが少しは食べたもののそこまで効果なし。

3回食にしてちゃんと食べるようになってから、と思っていた夜間断乳をもう始めることにします。

ちょっとでも希望を持ちたいので、食べなかったけどこうしたら食べた、いつ頃から食べた、とかエピソードあれば教えてください😊
逆にこうしたけど全然食べない、みたいなのもあったらください!
もう1人で悩むのが辛すぎる!!!

コメント

夜間断乳したら食べるようになりましたよ〜✨
他は何しても食べませんでした😂
箸で食べさせたりもしてました笑笑

• ぶるーの

ぶるーの

夜間断乳やっぱり効果あるんですね!期待大!

箸で!笑
    なんでもやってみよう、て気持ちわかります😁

• 12月3日

上の子がほんと食べなくて1口で終わりとかもよくありました💦離乳食は食べる練習だし、食べたらラッキーくらいなかんじでしたよ😊
1歳半で断乳するまで食べないことも多かったですが母乳やめたら徐々に食べる量増えていきましたよ♩

• ぶるーの

ぶるーの

たしかに食べる練習ですもんね!食べたらラッキーて思うよーにします!
    夜間断乳上手くいったら断乳も視野に入れて頑張ってみます😄

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く食べませんでした。ひと口も食べてくれない時期もありました。ぶるーのさんみたいに食べ物の形状やベビーフードやスプーンや環境を変えてみたり努力しても全く無理で、、、、、、でも、椅子を変えたら少しずつ食べてくれるようになりました😊
ぶるーのさん、どんな椅子使ってますか?

• ぶるーの

ぶるーの

なるほど💡
    椅子を変えたら、もあるんですね!
    今は、テディハグというのを使ってます!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー💦私も、バンボとかネムリラに座らせて、足がフリーの状態で食べさせてました😢
    赤ちゃんにもよると思うし、一概にはいえないんですけど、写真のように、足の裏がしっかり床などについているかって結構重要みたいです!✨✨

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子のように、椅子変えて食べてくれるようになる子もいますが、バンボとかでもパクパク食べるお子さんもいっぱいいますので、、頭の片隅に入れる程度で聞き流してください(笑)😂

• 12月3日
  • ぶるーの

ぶるーの

写真までありがとうございますー😭
    足がついた方がいいってのはどっかで見て、もう買い足したくないなーって見てみぬふりをした覚えが…笑
    でも椅子変えて食べてくれるお子さんがいるなら試してみるのもいいかなーって思いました!ありがとうございます😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳までよく食べたけど1歳すぎから好き嫌いが出て来て1歳半から2歳まで何で育ってるの?ってぐらい食べませんでした😅
(おっパイミルクも嫌いで10ヶ月で完全拒否されました)

心配過ぎてイライラも出来なくて😭
1日に何度もご飯あげました。
ひと口食べるだけで涙が出ました。
最近ようやくこれなら食べるって物がいくつか出来て、新しいものもぺろっとしてみるぐらい出来るようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

椅子や食器をいくつか用意してどれがいい?って聞いたり、おもちゃで遊んでるときに食べさせる、スマホ見せながら、キャラごはんにする、いろいろしましたが食べないときは何やっても食べないです💦

• 12月3日
  • ぶるーの

ぶるーの

それはとても心配でしたね😢
    食べない子は食べない、と割り切って、食べれるものを頑張って探してみるのがいいですかね!
    頑張ってみます!ありがとうございます!

• 12月3日