※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否し、体重が減少している。食べ物を一口しか食べず、吐き出すこともある。外食や保育園では食べる様子が異なる。心配で病院を考えている。同様の経験をした方、どう対処すれば良いか。

2さいの娘が全く食べないです。

ここ数ヶ月
朝 ロールパン一口 りんご一口 ヨーグルト一口
昼 おでん一口
夜 ごはん一口 スープ 半分 それ以外食べず

のようなかんじで一口食べて それ以降食べようとしません。人形を使って食べさせたりすると
嬉しそうに2口目も食べようとするのですが すぐ吐き出します。
平日のお昼、保育園いっているときはおかわりもして園で1番食べるらしいんです。

ごはんを食べなくなってから
家ではお菓子 おやつ禁止
食べたくないといったら 無理矢理食べさせず
終わらせる。食べたら褒める。
などしていますが効果がみられません。
外食ならと思ったのですがそれも食べず。。。
義母一緒にいたとき マクドナルドはナゲットとポテトだけ完食しそれ以外は食べなかったそうです。
食欲があるんだかないんだかわからず
ただの一過性のわがままならいいのですが
心配です。
体重15キロから13キロまで減りました。
病院につれていくことも考えてます。
同じような方いましたか?
どうやったら食べてくれるんでしょう。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

おやつで栄養補給するのはどうですか?
さつまいも蒸したのをつぶして、丸めただけのとか♡
おやつっぽいけど、さつまいも(*'-'*)
おにぎりっぽくない、小さい丸のおにぎりに、黒ごまや海苔で顔つけたりとか??
ポタージュスープなどで野菜とるとかどうでしょう??

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

いろいろ考えてくださってありがとうございます。
    さつまいも。。。食べません😭
    おにぎりに顔をつけるのは
    やってみます。食べてくれるといいんですが。。。
    ポタージュつくってみます。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれないと心配になりますもんね、、
    うちの娘も、食べ過ぎて太る時期と、食べなくて痩せる時期があったので…
    お皿に食事っぽく出すと食べてくれなかったので、「おやつだよー」って言って、小さなおにぎりやパンを渡したりしてました。

• 12月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

パンだったら食べるかも。。。と思ってお昼はお惣菜パンにしてみます!少し気持ちがらくになりました ありがとうございます!

• 12月3日
イチカワ

おやつは食べてくれるならあげた方がいいんじゃないかなと思いました🤔
うちも少食なので、食事の時間というよりは2~3時間おきに少しずつ、食べれるなら食べてもらってます。おやつの時間でも、バナナおにぎりパンケーキさつまいもなどのエネルギーになるもの、気が向いて食べてくれそうならブロッコリーやカボチャ煮付けなどをあげてます。自分で食べる意思がなさそうでも、つまみ食いみたいな感じで口に放り込むこともあります。行儀は度外視ですが、とにかく今は栄養素を身体に入れることを最優先してます😅

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

おやつをあげたら余計に
    ごはんの時間に食べてくれないんじゃないかと思っていました。

相談している今も何が正しいのかわからなくなってきました。。。
    というかもう食事に疲れました😭
    準備しても9割残され 。。。

食べたがったら ブロッコリーやさつまいも、おにぎりなどはあげようとおもいます。ありがとうございます。

• 12月3日
  • イチカワ

イチカワ

大丈夫ですか?どちらかというとぽんちゃんさんのが心配です😰作って残されるのって本当に本当に心が削られますよね。
    これは一例ですが、私は作ってません笑
    肉まんを買っておいたり、冷凍おにぎり常備したりしてます。作るときは、もし食べなかったら自分が残り物を食べてもいいものという基準です。ホットケーキや蒸しパンも野菜を入れて作り置きし、小分け冷凍してます。あと市販の野菜チップスなんかはどうですか?
    ぽんちゃんさんが食べたいものを美味しく食べて、ひとくち食べてみる?と訊いてみるのもアリだと思います。あまり思い詰めないでくださいね💦

• 12月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます😭2人目うまれて睡眠不足な上に こんなかんじで疲れてるのかもしれないです💦保育園もコロナの影響で休園になってしまって(海外なのでコロナで今日から休園です😢)

作らないという手もありですよね
    作らず出前や冷凍食品でやってみます。
    それで食べるようになったらつくろうかな。。。
    少し気持ちを楽にしてやってみますありがとうございます!

• 12月3日
ckaママ

娘は3歳ですが、ずっと食べないです😖💦

一口で終わることザラにあります🤦‍♀️
特に朝はイライラしちゃいます😭😭
朝牛乳ちょびっと飲んで終わりとかです🤦‍♀️
体重は1年前より減ってます😭
全然解決策じゃなくてすみません😖
同じ感じだったのでコメントさせてもらいました🥺

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    同じような方がいることが1番心強いというか。。。それでも元気なら大丈夫かもって思えます。
    牛乳ちょびっとわかります。うちもです。。。
    本人に聞くと食べてもないのにおなかいっぱーいとか言ってるので
    まあいいか。。。って思えました。
    気楽に頑張ります!

• 12月3日
  • ckaママ

ckaママ

そう言ってもらえて嬉しいです🥺

ちなみに、1日トータル5口食べてるのか?ってくらいの日が多々あります🤫💦
    我が家はかなりの少食偏食っ子です😅
    来年度から幼稚園なので不安すぎます😞

• 12月3日