※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3年生の男の子が挨拶を返さず、睨むように見ることがあり、困っています。この年齢はどんな時期でしょうか?

3年生というとどのようなお年頃でしょうか?

スクールガードでほぼ毎日見守りをしています。

顔見知り(子供同士遊んだこともあるし家で預かったこともあります、遊びに来たこともあります)3年生の男の子が頻繁に遅刻をしてみんなに迷惑をかけています。今日も遅刻をして遅れて歩いていきました。その際に、おはよ!急いで~頑張れ~って声をかけましたが、こっちをジッとみるだけで、むしろ睨むようにして行きました。

挨拶をしても絶対返さないし、よく遠くからでも、ジッと睨まれているように感じる事もあります。

正直、すんごいムカつきます 😂笑!

話しかけない方がいいのでしょうか?
挨拶程度でも返さず睨むようにみるだけというのが、毎日とても辛くなってきました 😅

3年生男の子ってどんなお年頃ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

近所の小3の男の子は親の躾もでしょうけど、クラブチームに入ってるので挨拶はかなりしっかりしてくれます
自粛中に少し遊んでくれたんですが、かなり素直でいいこです
友達の子供もかなりの問題児だったけど、そんな睨むような事はなかった気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、なぜ睨まれるのか…すんごい疑問なんです 笑 家に来ればあげますし、子供がジュース飲みたいといえば一緒に飲ませますし…なんなんでしょうか😅💧人を睨むって行為自体が良くないですよね 笑💧

• 12月3日
バルタン星人

朝弱いんじゃないですかね?そして、早くしなさいと家でお母さんに言われて不機嫌に登校してる感じかも!

うちの妹も毎日、登校班に遅れて来てました😓

朝は不機嫌で、登校してましたよ🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもです 笑
    毎日毎日遅刻でもうすでに集合場所に集まってるのに、お友達がピンポン押しに行ったり…ほんととんだ迷惑な子です。親は何も言わない感じで急いでとか早く!って怒らない人です(><) ギリギリに起きて全てギリギリなのでしょうね…余裕がないのかもしれませんね。にしても、他人を睨むという行為は子供であれ大人であれいつか気持ちのいいものではないということを伝えたい気もします 笑

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

3年生っていうより、その子の性格じゃないでしょうか😭甥っ子、姪っ子もそんな感じではなかったですし、近所の小学生でも挨拶したりしますし。
少し、大人になりかけの難しい年頃に入るタイミングもあるかもしれませんが親と仲が良くないとか??🤔
じっと見るだけはまだ良しとして、睨むのはないですね…
朝が特に弱くて不機嫌なのか、いつも先生含め大人から遅刻のことを言われてて嫌になってるから睨むのか…

話しかけないでおきたいところですけど、ここは大人として最低限の挨拶だけでいいような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、よくわかりませんね😫💧

最低限の挨拶だけにします 😂

• 12月3日
はじめてのママリ

小4の男の子とたまに会う機会ありますが、挨拶できますし、その子の場合は親の育て方や性格でしょうね°°

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふと思ったらそういえば、親も挨拶しないです 😂💦

おはよ!って言ったら、おはよって返しますが、おはよ!ではなく、なにか別の一言言う気がします 笑

例えば

私…おはよ!
    親…早いね。

とか 笑

最低限の関わりで様子見ようと思います 笑

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

教員をやっている育休中の者です🙇‍♀️
3年生はそんな年頃だと思います💦いわゆるギャングエイジで、反抗期に足を踏み入れているのかもしれません。
その年頃は割と相手を見ますね。担任なら言うことを聞く、たまに会う先生や地域の人には態度が悪い、みたいな。。
正直、ムッとしますよね。仕事でもムッとすることあります。。笑
あー、そんな年頃なのね!と思いながら、かかさず挨拶してくださるといいかもしれません。こちらがムキになるとより悪化するかもしれませんから…
毎日見守り、すごいですね!風邪などひかれないようになさってください😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ギャングエイジという言葉はじめてききました。とても勉強になります🙇‍♀️✨

確かに、列乱すし、傘振り回すし危ない!とか2列だよ!って注意しても聞かずに睨むだけなのですが、学校近づいてきたら突然ちゃんと列戻って歩いたりします 笑

すんごいムカつきます 😂💦ほんっと、なんなの?って思います 笑

でも、最低限の挨拶だけ続けます 😂🙏

• 12月3日

お年頃というより、自分のことを理解してくれない大人が嫌いなんだと思います。

私自身、朝起きられない子供でした。
親にもみんなに迷惑かけてることは分かっていましたが起きられませんでした。
大人になって調べたら起立性調節障害というものがあるらしく、それだったのかな?と思います。

朝起きられず、散々親に怒られた上でやっと登校しようとしてるところで、
また「急いでー!」って言ってくる自分を理解してくれない大人に、毎日会うことが嫌なんじゃないですかね?😅
自分がその子の立場だったら、「おはよー!行ってらっしゃーい!気をつけてねー」って言って欲しいかな?と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからは、そうします 😂🙏ありがとうございます!

• 12月3日
一姫二太郎♥️

3年生…その子の性格にもよりますがませてる子なんかはもう、おはよー言ってもボソッと返してくれたり会釈だけなんてことも多いですよ😂!
幼稚園の頃はすごい話しかけてくれたのにーと寂しくなります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…だんだん可愛くなくなっちゃいますね 😂🙏

最低限の挨拶程度を続けようと思います 笑

• 12月3日
ママリ

教員の方の仰ってる、ギャングエイジで反抗期なのかもです😂

子どもから大人の思考になる時期で、3~4年でグッと成長するみたいです。
疎かにされがちですけど3~4年ってそういう意味で本当は一番人間形成的に大事な時期なんですよね!
毎朝、その子に声かけをして下さっていて、なんだか嬉しくなります!!
優しい方なんだなぁとホッコリしちゃいました!(赤の他人なのですが💦)
きっと、主様みたいな優しい大人に接して貰い続けて子どもは大人になっていくんだと思います!!

すぐには挨拶を返してくれないだろうし、ムカつくと思いますが(先生も、なんやねん!てなることあります🤣)、一生懸命背伸びして、大人になろうとしてるのね〜の気持ちでこれからも見守っていてあげてください😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと!そんな気持ちで最低限の挨拶程度を続けようと思います 😂😂😂🙏ありがとうございます 🙇‍♀️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

みなさん、先日は回答ありがとうございました(><)

またまたやっぱりモヤモヤしちゃったのではかせてください 笑

また今朝、すぐ前を通過してったので、「おはよう」って声掛けしたら無視!!でした。その後、集団出発して、信号担当の、オジサンがおはよう!って挨拶してくれてるのに、シーンとしてたので、「おはようございます!!」って大きい声で挨拶して、子供らにも挨拶してね~!って声掛けした時に、その子から睨まれました 笑

ほんとムカつきます…笑

見守りやめよっかな、って思っちゃいました 笑