※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンネ
子育て・グッズ

夜間の授乳で搾乳すると母乳が出ない問題で悩んでいます。搾乳がうまくいかず、母乳が溜まっている状況です。夜間の授乳を乗り切る方法を教えてください。

夜間の授乳、直接吸われるとでるのに搾乳するとでない母乳に困っています😞

もうすぐ生後5ヶ月になる第一子の女の子を育てています。生後2ヶ月頃から母乳が軌道に乗って完母になりました。生後4ヶ月ころまでは夜は長く寝て欲しかったので夜11〜12時頃に搾乳した母乳をボトルであげて(直接よりもボトルの方が量が飲めたため)朝7〜8時頃までぐっすり眠っていました。
しかし4ヶ月になった頃からボトル拒否が始まりついには直母まで嫌がる日も出てきてしまいました😞泣いて嫌がっても根気良く機嫌が良くなるのを待って授乳し、普通の日に比べると1日の母乳摂取量はきっと少ないかもしれないですが体重も少しずつ増えていて検診で何も言われませんでした。その頃から搾乳をやめて夜間も4時間に一回くらいは娘を起こして無理矢理授乳していました。
搾乳してもほとんど飲んでもらえないので出来るだけ全ての母乳を娘に飲んで欲しいのですが、娘は夜はよく寝るタイプで頑張って無理に授乳しても片乳が限界でやはり搾乳しないと胸が張って私が眠れません😞
それなのにこの1ヶ月胸が張って母乳が溜まっているのに搾乳機だと全然絞れなくなってしまいました。
いつも電動の搾乳機で大体20分もすると両胸合わせて200mlくらいは搾乳できていました。左胸が溜まり乳っぽく右はそうでもなく左胸ばかりが張っています。電動がダメだったので手動の搾乳機も使ってみましたがそれでも絞れませんでした。
手で絞りながら手動搾乳機を使って30分以上かけてついに左だけで100mlほど搾乳できましたが効率が悪すぎて毎日はとても続けられません🙁娘もだんだん起きなくなってきて行き場のない母乳をどうすればいいのかわかりません😓😓😓
しかもなぜかお腹が空いてるはずの朝一の授乳も娘は量がそんなに飲めないです😑生後5ヶ月なのにとくに左胸がさし乳のようになってくれず母乳が溜まります😩
病院にかかるほどじゃないのですが軽い乳腺炎のような症状が今までに3回ほどあったので母乳が溜まっていくのが怖いです😣

この夜間の授乳を乗り切るいい方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

直接授乳が軌道に乗ってくるにしたがって、搾乳は出にくくなります。

母乳の出始めの頃は搾乳器でたくさん搾乳できていたんですよね。
その後、赤ちゃんが上手に吸えるようになるにしたがって、搾乳器で前のようにたくさん搾乳できなくなったということかと思います。

赤ちゃんが吸うか搾乳器で吸うかって、おっぱい的にはまったく別物と認識するらしく、赤ちゃんが吸うと母乳が必要だと判断してじゃんじゃん作って出そうとしますが、搾乳器ではその反応は起こりません。

おっぱい張ってて搾乳しても、前みたいにたくさん搾乳できないのはそのためです。

おそらく今は母乳が一気にたくさん作られるようになって、乳腺が詰まり気味で出が悪くなっておられるのだと思います。

おっぱい吸うのも体力使いますし、たくさん飲めなくなったり重要中にぐずったりするのも出が悪いためかもしれません。

母乳外来をやっている病院や、またお近くの助産院に行って相談することをおすすめします。
プロに乳腺マッサージしてもらうと、嘘みたいにスムーズに出るようになりますよ。
たぶんそれで書かれているほとんどのお悩みが解決すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重要中→授乳中
    ですm(__)m

• 12月3日
  • アンネ

アンネ

授乳が軌道に乗ると搾乳機では出にくくなるとは知りませんでした🙄最近確かに胸を触ると母乳がまだ残っているような詰まっているような感覚がありました、ママリさんの言う通りな気がします😦
    プロのところに行ってマッサージを受けてみることにします、授乳に結構時間がかかってることがあるのでやっぱり出が悪くて時間がかかってるような気がします😓ありがとうございました😭🙌

• 12月3日