※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

失言を繰り返してしまう悩みがあります。妊婦さんに不安を与えたり、人間関係で失敗することが多いです。どうすれば失言を避けられるでしょうか?

失言ってどうしたらなおりますか😔?

ネット上の友達なんですけど、妊婦さんで
「帝王切開になるかもしれない、今の産院は旦那さん付き添えるのに転院しなきゃいけなくて嫌だ」
みたいな話を聞いたんです💦
それに対して、病院だと付き添いとか立ち合いとかわからないよね💦嫌な世の中だね。
みたいに返してしまいました…
よく考えると、ただでさえ不安な妊婦さんを余計不安にさせてますよね…

こういう失言が結構多くて、友達とか仕事の人間関係とかよく失敗します😢
どうしたら嫌なこと言わないようになれるんでしょうか…

コメント

初めてのママリ

王蟲返しする、ポジティブ思考にしてみる。はどうでしょう?😊ポジティブすぎてもウザく思われてしまうかもですが(笑)
例えば、「今の産院だと旦那さん付き添えるんだね!転院する代わりに転院先で今の病院より美味しいご飯とかが出てくるといいよね〜😭」とか?😅私は何かとポジティブに捉えれるように話してます🙇‍♂️!

• ママリ

ママリ

勉強になります😭🙏
    根っこからネガティブなのが会話に出てしまってるんですね😱
    気づきませんでした💦
    そう返してもらったら、嫌なことじゃなくていいことを探そうってなりますよね💡
    共感とかは良くするので話聞いてくれる人ポジションにはなれるんですが、何かかえしたら途端にボロが出ます😂
    ポジティブ思考心がけます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日
ラムネ

私は特に嫌とは感じませんでした。「そうだな」と思うくらいで…。
りあさんは、心の機微が細やかで、ご自身の発した言葉で「言わなきゃ良かった」と反省できる点、素晴らしいと思いました。

自分の言った言葉で人を傷付ける自覚が無い方もいらっしゃいますから…。
その時その時で、「次気を付けよう」と繰り返し思う事で、失言の頻度はかなり減ってくると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    褒めて頂けるとは思わなくて嬉しいです☺

私自身弱くて人の言葉で傷つきやすいので自分の発言も気にしてるつもりなんですが、ぽろっと嫌な事言ってしまうことが多くて…
    反省することは大事ですよね😣
    同じ失敗を繰り返さないように気をつけていきます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月3日
なーな

私も失言多いです😅
リアルの友達はそれを分かった上で長く付き合ってくれています😊
ネットだと顔が見えずに文章だけのやりとりで温度がないように感じますので、何度か読み返してみてはどうですか?
以前の私もネットでポンポン書き込んでいたことがあったんですけど、読み返す事でそれが減りました😅
冷静に一歩下がって読めたのかなと思います😊
あと、夜中に文章を書くと良くないみたいです💦
暗い内容になったりとか、私は昔 彼氏に重たーいお手紙書いてた事あります🤣
日中読み返してドン引きしたことがあります(笑)

• ママリ

ママリ

素敵なお友達さんで羨ましいです😭💓
    この文は書いてすぐ送ってしまいました😥💦
    やりとりしてくうちに集中力が無くなってぽいっと送ってしまって今後悔してます😔
    やりとりしてる間はしっかり気をつけます😖
    夜中の文章はだめですよね😱!
    私も経験あります💦
    デリケートな心境になってる方に対しては夜中は避けるようにします💦
    ありがとうございます😊

• 12月3日
はるちゃん

話す前に一呼吸置いて頭で考えてから口に出すように心掛けてはどうでしょうか?🤔
それか、下手にあれこれ考えると頭がパンクしちゃうかもしれないので聞き専になるとか☺️
相手が言ったことに対して『うんうん、不安だよね、それは嫌だよね』と言われたことをそのままオウム返しにする聞き方もあります🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

早く返さなきゃ!みたいに思ってしまう所あって、友達にはないんですが旦那や家族に対して返答を急かしたりすることがあります😖💦
    癖みたいで指摘されたこともあるんですが、一呼吸置くことを心がけるようにしてみます😣!
    それもあります😱
    返事を考えてる間に、あれ?何言えばいいんだろう?何考えてたっけ?みたいにパンクします😨
    そういう時はオウム返しにしてみますね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日
💐

読んだ感じ失言には感じなかったですよ😊

わたしもめちゃくちゃ失言多いです。笑
わたしの場合ほんとその気なく失礼なことを目上の人に言ってしまうので、職場でも何度かやんわり注意されたことあります😂
もういい大人なので直そうと努力してますが😂

わたしはとにかく失言しそうなので下手に喋らないことを心がけています🙋‍♀️

あとは、ネット上のお友達だったら、文字だけのやり取りも多いと思うので、返信する前に何度も読み返してみるとかはどうでしょう?🤔💓

• ママリ

ママリ

安心しました😭✨
    ありがとうございます😢

私も経験あります😖💦
    もうすぐ就活なんですが、またやらかしそうで怖いです…
    頑張りましょうね😣!

下手に喋らないの大事ですね😊
    その時何も考えずにぽいっと返してしまったので、気をつけて読み返すようにします。
    ありがとうございます😭💓

• 12月3日
ゆー

私も読んだ感じでは失言ではなさそうな✨
もし気にされるなら、自分に言われてイヤかイヤじゃないかを送る前に少し考えてみたら変わってくるんじゃなおかなーと思います(*^^*)

話の中でネガティブが多くなるとマイナスに捉えがちだと思いますので、
例えば、

付き添いや立ち会い無いかもで不安はいっぱいだよね..帝王切開にならない事を1番に願いたいけど、大きい病気だと設備も整ってるし看護師さんや医師もベテランさん多かったりするから!!母子ともに元気でありますように!!みたいな感じで、プラス要素も入れてみてはどうでしょうか??

すっごく偉そうでごめんなさい💦💦

• ゆー

ゆー

変わってくるんじゃないかなーの間違いです😓

• 12月3日
  • ゆー

ゆー

病気→病院の間違いです( ;∀;)
    誤字脱字が多過ぎて申し訳ないです。。。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    今朝返事来てて普通に返ってきたので気に触らなかったかな?と安心してます。そんなことで怒る子でもないんですが😅💦

理想の回答ですね🥺✨
    そんなに励まされたら嬉しくなりますよね😊
    プラス思考でプラスの要素たくさん入れて返すように心がけます😆

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

失言する人って、自分で全く気づいてないから、りあさんはちがうのでは?

• ママリ

ママリ

よかったです😖💦
    そう言っていただけて安心しました😢

• 12月3日