※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

友人のDV被害を受けている母親が行方不明。役所には連絡しているが、友人との連絡が取れず悩んでいる。自宅に行くべきか、役所に任せるべきか迷っている。

家族図
《父(DV・モラハラ等)、母(知的・発達障害あり)、5,3,2歳の子供》

家族図の「母」が私の友人です

1年前程前に、父から母に対するDVを理由に母と子供達がシェルターに入りました
2ヶ月ほどで母は退所し、生活保護を受けながら一人暮らしすることに
ところが、一人暮らし開始後すぐに父と連絡を取ってしまう&離婚届を取りに行った役所で待ち伏せされる
で父から謝られ、離婚せずに家に戻ることに
けれどやはり性格は変わらないようで、DVや暴言等があるようです

先日夕方ごろに、「色々言われて蹴られて携帯取られて家飛び出してきた」と友人が家に来ました
心配でしたが、子供達を家に置いてきていたため、携帯がなくどこにも連絡できないと困るだろうからとテレフォンカードを渡して、朝の4時ごろに自宅に返しました

その日から現在まで約1週間、友人のLINEアカウントが削除され全く連絡がつきません...
上記のシェルターに入る際に知り合った、役所の担当の人に連絡し、友人と連絡が取れなくなった事は報告しましたが、役所としては友人からの連絡がなければ何も出来ないようです...

携帯の電話番号は知っているものの、携帯を取られていて「父」が出る可能性もある為、連絡も出来ずにいます
自宅の場所は知っているので、そこまで行って確認すべきなのか、役所に任せるべきなのか悩んでいます

私の夫も知っている為、相談はしたものの「面倒な事になるから家まで行くのは」という反応でした

ただ今までの状況を知っているだけに、大丈夫なのか心配です
車は持っていないため、行くとしたらレンタカーか実家から車を借りて行く事になります
3ヶ月の娘を連れ出してまで様子を見に行くべきなのか、とも思ってしまいます

普通に生活していても、どうしてもその友人が気になってしまいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら何かしらアクション起こします!
後悔したくないので!

• きなこ

きなこ

そうですよね
    夫ともう一度相談してみます!

• 12月3日

どうしても気になるなら
後悔する前に確認しに行きますね!
後になってから
やっぱり私があの時確認しに行けばよかったな、、、
と思うとそれこそつらいです。

ただ、あくまでも
"確認"とまでしか行動はしないです!

• きなこ

きなこ

夫と相談して見に行くだけ見に行ってみようかなと思います!

• 12月3日
萩ママ

私なら、小さいお子様も一緒に住んでいる様なので、確認しに一度見に行きます。

児童相談所に連絡しても何もしてもらえないのでしょうか😭?

• きなこ

きなこ

そうですよね

児相は、担当者の名前を知らないのと、一度DVを理由に預けられている為、「また何かあったら子供達を保護されるかも」と友人が不安に思っていたので連絡自体悩んでます💦

• 12月3日
  • 萩ママ

萩ママ

お友達はきなこさんの家に逃げられますが、お子様達だけでは逃げられません...
    お子様を置いて逃げてくるぐらい大変ならば、保護してもらうのも必要な手段では?と思ってしまいました...

• 12月3日