※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama♡
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が母乳をあまり飲まなくなり、1日4〜6回、5〜10分程度しか飲まなくなりました。同じくらいのお子さんを育てている方、1日に何回授乳されていますか?1回に何分授乳されていますか?

生後8ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は2回食で、同じくらいの子の平均的な量は分かりませんが、1食100g〜120gくらい食べます。
水分補給も麦茶や白湯を1日100〜150ml程ストローマグで飲めています。
寝る前のみミルクを150mlあげていて、それ以外は全部母乳で育てているのですが、最近あまり母乳を飲んでくれません。
つかまり立ちが出来るようになりそれが楽しいのか、母乳を飲むより遊びたい!!って感じで1回に5〜6分程…良くて10分前後を1日4〜6回くらいしか飲んでくれなくなりました。
以前は15〜20分くらい飲んでくれていたのですが、急に飲まなくなり心配しています。
ちなみに母乳は乳首を摘むと出てくるので出ていないわけではなさそうです。
体重も元々成長曲線下のほうで2・3日前に測って7.3kgでした。
長女も食が細く、体重もなかなか増えない子だったのですが母乳はまだ長女の方が飲んでいた記憶があります。

同じくらいのお子さんを育てている方、母乳育児の方、1日に何回くらい授乳されてますか?
あと1回に何分くらい授乳されていますか?

コメント

あーちゃん

うちは3.4時間おきに授乳してます🤱🏻が離乳食の食べも良くて機嫌もいいなら授乳自体は量とか気にしなくて大丈夫だと思います😊全く飲まないって訳でも無さそうですし。
水分補給でとってるからそれでお腹いっぱいになってるんじゃないかな?とも思います👌🏻うちは水分補給はしていません😊

• Smama♡

Smama♡

コメントありがとうございます☺
    私も3〜4時間を目安に授乳するようにしてますが、5時間くらい空いちゃうときもあります💦
    全く飲まないわけじゃないので大丈夫ですかね…。
    飲むより食べたい!動きたい!みたいです😟
    離乳食は毎回ほぼ完食なのでしっかり食べれているんだと思います。
    でも私としては体重の増えも少なめだし、まだまだ離乳食からの栄養だけでは心配なので10分でもいいからしっかり飲んでほしいのですが…💦
    水分補給は元々便秘傾向でして今もやっと毎日出るようにはなってきたけどちょっと硬めなので、白湯等あげています🥤

ありがとうございました🤗

• 12月3日

1日3回+ミルク1回200mlです😊母乳は1回で10分くらい飲んでます。離乳食は120〜150gくらいを必ず完食です!
うちの子もおチビで8ヶ月半を過ぎましたが7キロあるかないかで成長曲線はみ出てます😣体重が全然増えないので小児科でフォローしてもらってます。

• Smama♡

Smama♡

授乳回数1日3回ですか!😲
    夜間は全然飲まない感じですかね?

娘も体重の増えがゆっくりで、8ヶ月になってまだ何日でもないですが7.3kgしかありません💦
    小児科ではゆっくりでも増えてれば大丈夫だし、曲線からはみ出たときは対策しましょうと言われています👨🏻‍⚕️
    小児科でのフォローは具体的にどんなことしてもらっていますか?

• 12月3日

退会ユーザー

母乳3回、ミルク1回の計4回だけです👶🏻夜間はお風呂上がりの19:30頃に母乳あげて寝かしつければ朝まで寝てくれる子なのであげていないです。
    うちの子は体重が全く増えていないので月1で小児科に通って、身長体重測定と発達チェックしてます。なんなら減っている時もあるくらいです💦体重が増えないと筋肉がつかなくて成長が遅れることがあるそうで、そのあたりに問題がないか、月齢に応じておすわりやハイハイなどができているか確認です!成長は問題ないどころか活発過ぎて食べても消費しちゃってるみたいです😂

• 12月3日
coconattu

もうすぐ生後9ヶ月になる女の子を育ててます👶🏻✨

完母からマグ練習にミルク増やしてます🐮

離乳食は1回60g食べるか食べないかです😅食後ミルク140~160ml、あとは3~4時間に一度母乳です。1回片乳3分ずつ計6分くらいです!
水分補給はマグで白湯を100~200mlゴクゴク飲んでます!寝る前はミルク150ml+欲しがったら母乳です!

夜間授乳なしで1日の授乳回数は5回です😊(母乳)

離乳食をあまり食べてくれないので栄養面で心配でミルク量を増やしました!あと、断乳に向けての練習に😊

動くようになってきて、体重の増えも悪くなりました💦

• Smama♡

Smama♡

私もミルクを増やしたほうがいいのか悩んでいます💦
    でも全く飲まないわけではないし、ちょびっとでも飲んでくれているから様子見ていいのか…
    コロナもあって支援センターなども行けなくてなかなか保健師さんとお話する機会もないからどうしたらいいのか分からなくなってしまって😟
    娘は離乳食はモリモリ食べるし、母乳以外に水分も取れているのでもう少し様子見てみようと思います。

ありがとうございました🤗

• 12月3日