※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の次男が単語や指差しがないことで心配している。長男も同様だったため、発達が遅いのか不安。支援センターには行ったことがない。

この週末で1歳4ヶ月になる次男ですが、今だに意味のある単語ひとつも無し、指差し無し、そもそも共同注視無しです。
長男が自閉症で2歳まで単語無し、指差し無しだったので次男もかなぁと思ってる自分と、まだ期待してる自分がいます。
長男と違うところは真似をするところぐらいです。
長男も目が合うタイプの自閉症で、次男もしっかりと目は合うのでそれはあまり気にしてません。
1歳4ヶ月ってもう単語出ますよね?
指差ししますよね?
定型発達の子がどれぐらい進んでいるのか分からないので、どんなかんじてすか?
やっぱり単語無し、指差し無しだと遅いのでしょうか?
支援センターも、朝は上の子を幼稚園に送って行った後は寝て、昼ぐらいに起きて、ご飯食べたら上の子が帰ってくる時間なので行ったことが無いです。

コメント

ママリ

2歳まで指差し無かったです。言葉が出たのは2歳半、3語文で文章になったのは2歳8ヶ月でした。
3歳児検診は何も引っかかってないですし、ひらがなアルファベット全て見て読めます。

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ひらがなアルファベット読めるのはすごいですね。
    2歳まで指差し無くてもその後が追いついたんですね。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

3歳まで言葉は個人差の範囲と聞きます。今は、爆発的に色々と覚えていて吸収早くて私が追いつけない感じです。
    そんなのどこで覚えたの?っていつも言ってます。
    知育ドリルみたいなやつを毎日してるんですけど、子供達はすごいやりたくて仕方ない感じで親が疲れてるという生活です。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ほんの半年前までは言葉が出なくて心配してたのに、今はうるさいです。

• 12月2日
  • みぃママ

みぃママ

長男も2歳から言葉の爆発がきて、2歳半で2語文喋ってましたが自閉症の診断がおりました。
    今もうるさいぐらいに喋りますが、一方通行か主語がなく思った事をパッと口に出すので、意味不明な事を喋っているかんじです。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    友人の子も自閉症ですけど、言葉は普通に出てました。
    言葉の遅いだけではなんとも言えないですね。
    2歳半で診断がおりたのですか?診断がおりる時って突然言われたのですか?それともおかしいと疑って検査などしてもらったのですか?

• 12月2日
  • みぃママ

みぃママ

1歳4ヶ月の時に保育所の申し込みの時、所長先生にこの子全然喋らないから遅いんじゃない?って言われて、発達外来に2歳になって行きました。
    その時には自閉症の可能性が高いと言われ、3歳で診断がおりました。
    喋れるので、幼稚園の父兄さんにはおかしいとも思われてはいませんが、集団の中ではなかなか指示が通らない事が多いようです。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    1歳4ヶ月で喋らない子はたくさん居ますけどね。
    集団生活が難しいんですね。
    友人の子はこだわりが強い感じでした。色んなタイプがあるから難しいですね。

• 12月2日
  • みぃママ

みぃママ

うちの子はこだわりはあまりなく、自閉症の特徴もあまり当てはまらなかったので、言われる前は心配してませんでした。
    ただ、私がいなくてもどんどん振り返りもせず歩いて行くような子だったので、今考えるとそれも特徴だったんですけどね(笑)

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

娘は指差しはしていましたが、1歳4ヶ月の時点で単語無しでした。
最近ようやく言葉が出てきましたが、単語がなくてもコミュニケーション意欲はあるね!と感じた記憶があります🤔
生活とか遊びの中で通じ合ってる感じ、共感する感じとかはどうでしょう??

• みぃママ

みぃママ

共感する感じはあるように思いますが、客観的に見たらどうか分かりません。
    ただ呼べば8割は振り向きますし、私が微笑めば次男も笑います。

• 12月2日
いちご🍓

質問の答えになっていないかもしれませんが、私も発語なしで質問したばかりです🙋‍♀️
息子は指差しはします。指差ししながら「あー」「うー」ばかりで、私が言ったことも真似しようとすることがないです😓
単語でないとやはり気になりますよね💦
言葉の真似以外、ジェスチャーや動作などは真似することは多いです‼️
簡単な指示(ゴミポイしてきてや○○もってきて、ドアをしめて)などは分かっていてやります。
単語がこの時期でているお子さんは、言葉の真似をするのがすごく上手なように感じました!
友人の子どもは、同じ月齢ですがオウム返しで何でも声にだしていました🙋‍♀️

• みぃママ

みぃママ

やっぱり心配になりますよね。
    ジェスチャーの真似はしてるのですが、言葉乃真似はうちも全くです。
    うちの場合は指示も分かってるのかどうか…。
    ただ、パチパチは?と言うとパチパチしたり、おつむてんてんと言うと頭叩いたりしてるので、分かってるのかなぁって思ってます。

• 12月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

それは言葉は理解してるのではないですかね!
    友人の子が比較的、お喋り上手な子が多いので、比較することではないと分かっていても、やはり不安になってしまいます😓💦
    お互い、単語がでるようになるといいですね‼️

• 12月2日
  • みぃママ

みぃママ

言葉を理解してくれてると思いたいです😅
    ダメだと思いついつい比較してしまいますよね。
    ほんとに言葉が出るようになって欲しいですね。
    焦ってもダメですが、焦ります💦

• 12月2日
はじめてのママリ

質問に質問してすいません💦
長男君は共同注視何時ごろからできるようになりましたか?
うちの子は1歳8カ月なのですが共同注視がまだ出来ません。昨日、心理士さんに言われました。
うちの子は少し発語はありますが、コミュニケーションというよりも思ったことをパッと出してる感じです。向こうからの発信はあるのですがこちらからの発信に返してくる感じがあまりありません。

ちなみに1歳半までに共同注視は出来るようになるものらしいです!

• みぃママ

みぃママ

長男は2歳になってすぐに指差しができるようになり、それから共同注視も少しずつしてくれるようになりました。
    2歳半には私が見た方向、指差し方向を見るようになりました。
    2歳になって発語もありましたが、◯◯好き?って聞いても返事はできませんでした。
    できるようになったのは3歳過ぎてからでしたが、それも3回に1回返事するぐらいでした。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう一つ教えて頂きたいのですが、失礼な質問だったらすいません。
    うちの子は診断されてませんが、コミュニケーションが変なので自閉症だと思うのですが、軽いとか重いとかどの程度なのか分からず不安です。

長男君は自閉症とのことですが、薄まってる感じありますか?
    心理士さんに小さいうちから療育すれば薄まるから大丈夫と言われましたが、それがどういうことなのかいまいちよく理解できません。そのうち定形発達の子どものように普通のコミュニケーションが取れるということでしょうか?

• 12月3日
  • みぃママ

みぃママ

うちの子は発達外来で軽度と言われました。
    軽度だけどちょっと変わってるって人よりは重いよ。とも言われてます。
    今のところボーダーなので知的障害もないということで、高機能自閉症との診断です。
    療育も2歳半から始めてますが、その頃は同じ年のお友達とは手は繋げませんでしたが、年少から幼稚園に入ったのですがその時ぐはいから繋げるようになりました。
    おそらく普通のコミュニケーションは難しいかと思いますが、ある程度は近づけるんじゃないかとは考えてます。
    いわゆる空気を読むということができなかったのが、今は人が悲しんでるとか怒ってるとか表情などで読み取れるようにはなっています。
    それが療育のおかげなのかどうかはわかりませんが、行ってなければできなかったことも多かったとは思うので息子は行って良かったです。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございました!
    周りに聞ける人がいないので色々聞いてしまい、すいませんでした。うちの子も療育続けようと思います。

• 12月3日