※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

義実家との関係が原因でパニック障害とうつ病を発症。年末年始の挨拶に行くのが怖い。主人は出るべきだと言うが、心がついていかず困惑している。どうしたらいいか…

義実家との付き合いについてです。

義実家とは近所に住んでおり、以前は週1、2で会う関係でした。しかし、義母からの言葉に毎回傷つき、我慢して関わっているうちにパニック障害と軽度のうつ病を発症してしまいました。それ以降は関わることをやめ、薬を飲みながら精神状態もかなり落ち着いてきています。

もうすぐ年末年始…
義実家に挨拶に行かなければと思うとパニック障害の症状が出ます。主人は「辛い気持ちはわかるけど、年始の挨拶や冠婚葬祭は最低限出るべきなんじゃないのか」という考えです。
行かなければという気持ちはあります。しかしどうしても心がついてきません。どん底にまで落ちた時期がトラウマになっており、義実家と関わったらまたあの辛い精神状態になってしまうのではないかと思うと怖いです。
私はどうするべきなのでしょうか…。

コメント

辛いですよね😫

わたしも義父母が大嫌いです。
そして、独身の頃に自律神経失調症とパニック発作でかなり辛い思いしました。

初めは良い嫁姑になれたらと思って頑張ってましたが、義父母の心ない言動でパニックを起こすようになりました。義実家に向かう車の中で、過呼吸になったり吐き気が襲って来たりして、旦那に車を停めてもらうこともありました。
私は義父母との連絡を断ち、会わないことでなんとか落ち着いていますが、時々やはり苦しくなります(´;Д;`)同じくトラウマになっています。。

コロナのこともありますし、今回は見送りたいところですよね。
旦那さんは、りちゅあぴさんの気持ちも考えてはいるけど、親の顔をたてないといけないと思ってる真面目な方なのかなーと思いました。
このまま疎遠で良いなら、旦那さんだけ行って貰えば良いんじゃないでしょうか。

• はな

はな

ありがとうございます。優しい言葉に涙が出ました。
    仰る通りで主人は真面目なんだと思います。決して私の気持ちを理解していないわけではなく、「わかるけど親のことも大切にしたい」という思いがあります。
    私も義父母のことは子どもたちのおじいちゃんおばあちゃんとして、主人の両親として大切にしたいので、なるべく悲しい気持ちにはさせたくなく…主人と子どもたちで行ってほしいと伝えたのですが、折り合いがつきません…

はじめてのママリさんのおかげで、自分の気持ちを言葉にすることができて少し落ち着きました。ありがとうございます。

• 12月2日

退会ユーザー

丁寧な返信ありがとうございます。
    りちゅぴあさんも、真面目でお優しい方なのだとお見受けしました。だからこそ、こうやって悩んじゃうんですよね。。

私の旦那も同じような気持ちを持っています。が、そんな祖父母はいらないと思うような相手なので、子どもは会わせるつもりはないとハッキリ言っています。それでも私と子どもも会う羽目になっていますが😅
    うちの子どもは、義父母に会うとギャン泣きで手がつけられないので、母の嫌な気持ちが伝わってるんだと思います。お母さんに嫌なことをする相手は子どもも嫌いでしょうから、子どもが行きたくない会いたくないと言う日を心待ちにしている悪い嫁です(笑)

• 12月2日
  • はな

はな

そんな風に言っていただけて救われます😢

母の嫌な気持ちが伝わる、本当その通りですよね!うちも息子たちは義父母に何度会っても関係深まらずでした…。それが義母の怒りをかってしまい、関係が悪化してしまったのですが💧
    子どもが自分で義実家へ行けるようになれば、私は義実家と関わらずに済む!とその日を心待ちにしてます😅

• 12月2日

退会ユーザー

えー!そんな!
    孫が懐かないことで怒るなんて、それはお門違いですよね。まあ、うちも同じような感じですが😂

パニックの辛さは当事者しか分からないのかもしれませんが、もう少し旦那さんに理解してもらえると助かりますよね。
    ご自愛ください。
    お母さんの健康が家族のためです!

• 12月3日
ママリ

年末年始ってこんなに嫌だったっけと憂鬱になりますよね😔身体を優先して行かなくていいと思います😣旦那さんも行かなくて大丈夫だよと言ってくれたらいいのに‥私も義両親大っ嫌いで、旦那もしっていますが、盆正月行くのが常識でしょ言ってきてストレスでしかないですよね😭

• はな

はな

常識なんて百も承知だけれど、心身のバランスを崩してまで常識に則らなきゃいけない理由があるのかって思いますよね…本当に憂鬱…というか恐怖心ばかりが募ります…
    話を聞いてくださってありがとうございます。少しスッキリしました😊

• 12月2日