※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

実母がトラブルメーカーand言動がおかしくて困っています‥何かの病気で…

実母がトラブルメーカーand言動がおかしくて困っています‥何かの病気でしょうか。

①子煩悩な私の旦那に対し、子ども想いなのは口だけだ、あんなに言うほど子ども大事にできるわけない、と根拠のない悪口。実母には、子育てに関しては旦那は褒めることしか言ってません。

②私たちの家に1ヶ月の孫を見に来た時、家事を全く手伝わず、完全にお客様面。実母の食事作り、洗濯、話し相手、むしろ仕事を増やす。更に、用意した食事もやはりいらない、別なものが食べたい、と言い出す。また、今日は夕飯いらない、と言っていたので、私と旦那の分だけ用意したら、やっぱり食べる、と旦那の皿から勝手におかずとる。

③私の家に滞在中、朝から晩まで居間に居座り、ソファに寝転んで過ごす。テーブルに足を乗せてくつろぐ。子どもの相手をするわけでもなく、一日中喋り倒す。途中反応に困る下ネタも挟む。無視しても喋り続ける。この辺りで私恐怖を感じ始める。

④頼んでもいないトイレ掃除を勝手にやり、ウォシュレット壊す。この辺りで旦那限界迎える。※旦那も休職中なので、ずっと家にいました。

⑤頼んで無いのに、おむつ替えできないのに勝手にやろうとして、結果できず、赤ちゃんうんこまみれにさせる。

⑥やっと帰る!と思っていたら、帰る日の前日転んで背骨を骨折し、1ヶ月以上こちらの病院に入院。実家は車で8時間なので私の家族はお見舞いや世話ができないので、乳飲み子抱えてすべて私が世話。

⑦入院中わがまま放題。差し入れがタバコ臭い、あれ食べたい、これ買ってこい、同室の患者の悪口も聞こえる声で、おむつ替え臭い、あの人は私より若いのに私の方が若く見える、あの人は適当な嘘言う、だの。退院後はさすがに実姉夫婦が迎えに来ましたが、迎えの時間帯やら退院手続きも全て私任せ。私が母に、お姉ちゃん何時に迎えに来るの?と聞いたら、え?あんたが聞いてるんじゃ無いの?と。私がキレてあまりにも無責任だ!と言ったら、え?わたしが?と。自分のことでしょうが!!と切れて私は病室飛び出しました。謝罪なし。

年寄りってこんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いえ年寄りだからというものではない言動ですね…
もしかしたら障害があるのかと疑ってしまいます…

• こっこ

こっこ

実家の家族も、みんな困り果ててるみたいです😭

• 12月2日
みかん

元々そのような性格のお母さんだったんでしょうか?

昔はこんなんじゃなかったのに……という場合は年をとってから少しずつ認知症がでてきておかしな言動や行動が見られたりするのかと。

1~3あたりはそういう性格なのかな?とも思ったりしますが、かなり厄介ですね🥶
義母さんならとてもハッキリ言いにくいですが、実のお母さんなら私は旦那の悪口言い出した時点でキレそうです。

• こっこ

こっこ

多分元々こういう性格で、子どもの頃はそれが普通だと思っていましたが、自分が大人になって色々と気付いてしまうようになったというか‥

旦那の悪口言われたときものすごくキレて怒鳴ったのですが、謝罪なしです💧

• 12月2日
まま

昔からこう言う母親なのであれば、絶縁しますね

母親と子供の関係性では無いと思います

精神障害や知能障害など、何か病気はあるかな?と思います
ただ受診させるのはかなり難しいと思うので…私なら今の家族を大切に絶縁を選びます。

• こっこ

こっこ

姉から聞いたところ、母は、母の姉、友達の1人、お隣さんから絶縁を言い渡されているそうです💦

• 12月2日
ちまこーい

昔は発達障害って診断がなかったので多少の何か生きづらさがきっかけで感情面の発達が遅れたかなって診断された実母に似てる気がします。
ほぼ絶縁、距離置いて楽になりましたよ💦

• こっこ

こっこ

私も発達障害疑ってました‥
    診断されたとしても、母が何か変わるってわけでもないですよね?関わり方を考えるしか無さそうですね💦

• 12月2日
  • ちまこーい

ちまこーい

年齢的に認知行動療法効果ないらしいです😓
    歪んだままな期間が長すぎるが理由みたいです😓

• 12月2日