※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

上の子の行動について不安を感じており、発達障害を疑っています。一方、色や数字、言葉の理解、運動能力などには長けており、同様の状況を経験した方のアドバイスを求めています。

親の勘は当たるから!と人に言われて
不安でたまりません、、

上の子の発達障害を疑っています。
1日5回〜10回程癇癪を起こします。
電車やトミカを寝転がって走らせたり
独り言のように「カンカン〜」と言ってみたり(踏切です)
突然意味もなくお気に入りの言葉を言ったり
「うそ?ほんと?」「えぇ〜ほんとだ〜」など。
スーパーに行くと走り回ってしまいます
大人しくいれる時もありますが大体走り回っています
スーパーに扉があってそこに鍵みたいなのが付いていて
気になって一瞬ガチャガチャしていたりしてました。
買い物に行くと「お菓子!お菓子!」と言ってきて
買わないとギャン泣きして周りの目線が痛いです😔
こだわりも強かったり猿のように高い所に登ったり
些細な事でも奇声が凄いです。
目をぎゅっと瞑る仕草もしたり
家の中でも弟と一緒に走り回ったりもします。
キラキラした物が好きだったり
トミカなどおもちゃのタイヤが好きで
1日に何度かクルクル〜と言って回したり
とにかく回る物も大好きです。
嬉しい時は「やったあ〜✨」と飛び跳ねるように
ぴょんぴょんしたり
何か上手に出来た時は自分で「じょうず〜!」と言いながら拍手をします。
そして、ママかパパが居ないと遊べない子です。
「ままこっちー!」など「ままあっちー!」「あそぼー」と言われ
行かないと泣き始めます😣
何度か行った場所の記憶力も良かったり…。
イヤイヤ期も重なっているからなのか
最近はお風呂入る事はスムーズですが洗う時に
やーだーと泣きます。

皆さんこれをみてどう思いますか?(;_;)
発達に問題ありそうですかね、、。

逆に出来る事は沢山あって
色がほとんど言えたり数字も1〜20まで数えられたり
単語は数え切れない程沢山言えたり
二語文もそれなりに言えます。
三語文は単語単語を繋げた感じで頑張って話してきますが完璧な三語文にはまだ時間かなりそうです。
人の真似が出来たり大人の言っている事を理解出来ていて
運動神経も抜群です。
パプリカなど上手に踊れたりします
ブロック遊びも上手でトンネルを作ったりも出来ます
雨と雪の区別も出来ていたり果物も言えたり。
出来る事は書き切れない程あります

同じくらいのお子さんお持ちの方
もしくは発達障害のお子さんをお持ちの方
良ければ同じような感じだよなど教えて頂きたいです😔





コメント

まーみー

普通の2歳児だと思います😅
むしろどこが発達障害だと思われたんでしょうか??

ポケ

3歳前ですよね!?
どの辺が不安なのかわかりませんでしたが💦

deleted user

大丈夫だと思います😊
普通の男の子かなと!
ただ言葉にするのは難しいけど、なんかおかしい?🤔って思ってしまう気持ちはとてもわかります!

診断はされていないし、それについて病院で相談もしたことないのですが、私は次女が発達障害だと思ってます😂✨

deleted user

うちも上の子は似たような感じでしたよ。
ちょうど今2歳7ヶ月の子もいてこちらは全く違ったタイプではありますが…
2歳児なら特別珍しい行動ではないと思います。
でも気になっているのであれば一度相談されてみてはどうでしょうか?
お子さんを直接見たわけではないので、発達障害ですよ!とも発達障害ではありませんよ!ともココでは言えないと思うので💦

deleted user

まさに娘もそんな感じですよ🤣

突然歌い出したり、私の言葉を真似して一人でおままごとしてたり、買い物に行くと抱っこしなきゃ癇癪をおこすし、家ではいつも「ママあそぼ~よ」と私の手を引っ張ってきます。お風呂はパパと入りますがママがいいと毎日大泣きです😂
自分に似て我が強いとは思っていますが今のところ発達で悩んだことはないです💦

ママさんがどうしても不安なら、市の子育て支援センターなどで育児相談をされてみてはどうでしょうか😊?

ひびちょふ

過去の投稿に申し訳ありません。書いてある事がほぼうちのこと当てはまりコメントさせてもらいました。

その後お子さんの様子はいかがですか?発達などの検査はされました?

  • m.

    m.

    返事遅くなり申し訳ございません(><)
    幼稚園に通い始めてから急にすごい成長が感じられ今まで気にしてた事が気にならなくなりました✨
    言葉もどんどん話してくれて三語文もペラペラで会話も成り立ってくるようになりました😌

    • 4月18日