※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき❄
ココロ・悩み

切迫流産の診断を受けて1カ月の安静が必要。家事をすることについて旦那との意見の違いがあり、実家に帰りたいと悩んでいる。同居中での行動について迷っている。

25日に切迫流産の診断を受けて仕事を1カ月ドクターストップ。自宅安静の指示をもらいました。その際、特に家事などの規制はされなかったんですが旦那家族と同居してましたし実家に帰らせてもらいました。
とりあえず1週間後の8月1日に妊婦健診があるのでそれまでは話にして。内心はこのまま良くなるまで実家にいたいのが本音です。
薬も処方されて飲んで入るのですがお腹の張り、痛みはよくなりません。
そして今日、旦那さんが様子見に実家に来ました。1日の健診おわったら帰ってくるよね?って言ったのでまだどうなるかわからないことを話したのですが納得していないようでした。
彼からしたらアイロンかけくらいでいいよ、家事は。と言います。でも姑たちがいる中、そういうわけにもいかないと思います。仕事もお休みしていて1日家にいる中、何もしないわけにはいかなくなると思いますしとても気を使います。
同居されてて切迫流産の診断を受けたら実家に帰ったりするのはおかしなことなのでしょうか?
旦那さんは安静にするならこっちでもできるだろ、家事だってやれって言ってるわけじゃないんだから。っていう感じです。

コメント

ai

旦那さんには失礼ですが、アイロンくらいも自分でやれや。って感じです。なんぼ動かなくていいとはいえ義母の目があることわかって欲しいですね。
実家で療養しましょう!!

• ゆき❄

ゆき❄

戻ったらアイロンどころか掃除や食事やもろもろやらないといけなくなります。
    なぜか姑は家事はできるみたいよって旦那さんたちに話してるみたいなので。
    これで本当に何もしなかったらまた何を言われるか恐ろしいです。

• 7月30日
Y

いやですよね、、病院は実家の近くなんですか??わたしなら自分のいえにいます!!旦那さんの方にいたら余計にストレスがかかりおなかの子にもよくないとおもいますよ!!
あとは旦那さんにトイレとご飯以外はうごいちゃいけないといわれた!といってはどうですか??
あいろんなんて自分でかければいいのに。
それかいまは実家の方がいいってはっきりいってみてはどうですか?

• ゆき❄

ゆき❄

実家も義実家もさほど離れた距離ではないので病院への距離も変わりないです。
    1日の病院で細かく聞いてきて旦那さんには少しオーバーに説明しようと思います。

• 7月30日
さーすたん

私は切迫早産の診断をうけ
1ヶ月入院していました。
病院によっては基準が全く違いますが、
トイレ以外起き上がるのもよくない、
お風呂も極力いかないほうが、
と言われることもあるくらい
切迫早産、流産とは赤ちゃんに
危険があります。
私自身入院中はトイレとお風呂以外
なるべく横になっていました。
座っているのもよくないと言われたくらいです。
ご主人はおそらくそのことを理解されていないと思うので
きちんと説明されたほうがいいと思います。
ストレスも大敵です。
切迫早産も流産も赤ちゃんの命に
関わりますので、
大事をとるべきだと思います。
なくしてからじゃ遅すぎます。

• ゆき❄

ゆき❄

入院、大変でしたね。
    安静にしている時、横になっていたりするときでもお腹が張って痛みで夜中に数回おきます。
    お腹の子を無事に産みたいと思いストレスも良くないとのことなので実家に帰ってきたのですが旦那さんは妻が家にいないのはおかしいと言うところがあるので説明するのも大変です。

• 7月30日
  • さーすたん

さーすたん

もちろん家にいたい気持ちもあるし、
    旦那さんの気持ちもわかるけど
    義母さんにはやっぱり気を使ってしまうし、
    1日中ねたきりになんて
    なれないと思うからって
    言ってみるのはどうでしょう?
    ゆきさんと赤ちゃんがなにしろ
    最優先にされるべきです。
    妊娠中もそうですが産後もです。
    旦那さんの考えが
    これから通らなくなることを
    今のうちにわかってもらわないと
    産後本当に大変ですよ(>_<)
    うちの旦那は理解してくれるほうですが、
    それでも産後はすれ違いが起きて
    言い合ったりします(´;ω;`)

• 7月30日
  • ゆき❄

ゆき❄

旦那さんの家がとても古典的な考えの人たちで今までにも衝突しましたが結局はわたしが我慢するしかない状況でした。
    でも今は赤ちゃんが絡んでることなのでさーすたんのアドバイスを参考にさせてもらいます!
    すれ違いが意見の食い違いは絶対に起きてきますよね。覚悟しないと😲

• 7月30日
  • さーすたん

さーすたん

旦那はともかく
    義母さんたちと話したり
    しないといけないのは
    しんどいですよね(´;ω;`)
    旦那さんには
    一緒に暮らしてても赤ちゃんは
    二人のこどもであって
    義母のこどもではないことも
    きちんとわかってほしいですね(>_<)
    二人で話し合った意見が
    これから通るといいですが(..)
    赤ちゃんが無事元気に産まれてきてくれることを
    願ってます!

• 7月30日
  • ゆき❄

ゆき❄

ありがとうございます。
    1度話し合う場を作りたいと思います!!

• 7月30日

実家にいたほうが良いと思います。私は1か月半切迫早産で入院していました。
24時間点滴で張りが落ち着いてたのでお風呂とトイレに行けましたが、お腹がよく張るならお風呂も入れませんでした。

薬飲んでも張りと痛みまであるのなら、まだ20週なので赤ちゃんを思えば本当にトイレぐらいがいいと思います。
お風呂は薬が効いてる時に入った方がいいですよ。入院生活は辛いです…後で後悔しないように。

• ゆき❄

ゆき❄

入院するまでではないと言われたのでよかったですが入院となると制限もあるだろうし精神的に大変ですよね。
    やはり、薬を飲んでいるにもかかわらず横になっているだけでお腹が張って痛みがあるのはおかしいのでしょうか?
    頻繁なときは1時間の間に5〜10分おきにお腹が張っていたいです。
    胎動ははっきりとあるのですがとても心配になります。

• 7月30日

退会ユーザー

私の病院では1時間に6回10分間隔だと、ナースコール押してと言われてました(^^;;

まだ子宮頸管の長さがあるので入院ではないだけだと思います。
    痛みのある張りやあまり頻回に張るようなら病院に連絡してみたほうがいいと思いますよ。
    まだまだお腹に赤ちゃんがいて欲しい週数なので無理しないで下さいね。

• 7月30日
  • ゆき❄

ゆき❄

たしかに!
    受診した際に長さはまだあるから大丈夫って言われました!
    明後日に受診予定なので様子みようかなって感じです。
    まだ外で生きていくには厳しいですもんね😓赤ちゃんのためにがんばります!!

• 7月30日
うさぎのしっぽ

同居だと気が張りますよね。
できることなら実家に帰ってできるだけリラックス、安静に努めるのがベストだと思います!
家に帰るとしても 完全に痛みがなくなるまで、義母の目が合っても家事は控えるべきだと思います。
私も切迫流産で安静中ですが旦那に家事をしてもらったり、離れて住む義母にこちらまで来てもらったり、たくさんのサポートを受けています(´;ω;`)
(実の両親は遠くに住んでおり、会うこともできないため...幸いなことに本当によくしてもらってます💧)
切迫流産はやっぱり深刻な状況だと思うのでできるだけ楽に過ごせるように、いくら制限がなくとも本当は周りのサポートは不可欠だと思うんです。
旦那さんも離れているのが心配なのかも知れませんが、一緒にいるならそれなりのサポートが必要ですし、少しでも楽に過ごせる場所で長く安静にできるのが一番かなと思います。

• ゆき❄

ゆき❄

実家にいたい理由が旦那さんは仕事の都合上、毎日帰宅することごできないからなんです。
    そうなると義実家には私と姑と舅と義弟になってしまうからです。
    帰ったら家事はほとんど義母がやることになるので負担をかけてしまって義母が爆発するのは面倒なので実家にいたいです。先日まで悪阻でほとんど横になってたのでその時に爆発されましたので。
    理解してくれてる人が近くにいてくれたほうがいいですよね。

• 7月30日
michi_huca

あたしは張りくらい誰にでもあるよなーと思って薬も飲んでるし!
なんて考えて仕事頑張ってたら、見事に流産してしまいましたよ。
仕事だけが原因ではなかったけど、安静に!って先生から言われてるうちはトイレとご飯以外は横になることをお勧めします!
何もしてないのではなく、お腹で大事な命を育ててるんです!!
それは誰にも変われないことなんです!!
って旦那さんに分かってほしーですよね。

• ゆき❄

ゆき❄

あたしもよくわからずにはじめての妊娠だったので。
    実母に相談したところそれはおかしいから一回行ってきなさいと言われて受診したら切迫流産と言われて自分自身が1番驚きでした!!
    やはり安静が1番なんですよね!
    お腹で子育てしてるってわかってほしいです。ほんとうに。

• 7月30日