※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
住まい

保育園、幼稚園へ通っている地域から別学区の小学校へ入学された方いま…

保育園、幼稚園へ通っている地域から別学区の小学校へ入学された方いますか?

そうなると小学校にいくと誰も知っているお友達がいないことになりますが楽しく学校に通ってくれていますか?

学区から別のところへ引っ越そうか検討しています。

コメント

妃★

同じ保育園の子は、ほとんどみんなばらばらの小学校に行きました。
同じ保育園からうちの子を入れて3人ですが、4クラスある小学一年生のそれぞれ別のクラスになりました。
子供は知ってても知らなくても「気が合うかどうか(遊び方が同じか)」の方が重要みたいなので、あまり関係ないかも。

楽しく学校も学童も通っています。

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

子どもながらに波長というか自分に合う子がわかるんですね。
    元々の友達でなくても新しい友達ができるので心配ないってことですね☺️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

同じ学年に同じ小学校行く子は誰も居ません。違う学年の子でも同じ小学校へ行く子はごく少人数です。
一応幼稚園入園前迄頻繁に遊んでいた同じ学区の子供達と皆連絡取っていて、皆も幼稚園、保育園がバラバラなのであまり気にしていませんね。

今習い事をやっていて同じ学区の子が結構居て親同士は挨拶位で特に交流ありませんが、子供同士は仲良くしているのでそれでも充分かなと。
あとは子供は柔軟に対応するからまぁ大丈夫でしょ!と気楽に考えています(笑)

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

親の方が心配して子どもは案外平気だったりするんですかね😅

• 12月2日
ママリ

私自身がちょうどそのタイミングで引っ越し、全く誰も知らない学校でした。
すぐ友達もできて、今思い出しても嫌な記憶ありません。
でも、3つ上の兄弟がなかなか馴染めていませんでした。
なので早いタイミングの方がいいですよ😊
ちなみに、うちもそのタイミングで引っ越しします!
上の子は小学校から見知らぬ土地です。

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

早いほうが良いですよね。
    子どもも親もドキドキですが...☺️

• 12月2日
なあ

下の子が
来年一年生ですが
学区外の幼稚園にいかせているので
だれ一人知らないところにはいっていきます。

子供はすぐ入っていけるから大丈夫ですよー!
親のほうが大変だと思います😅もうママ集団のグループが完成してるので💦

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

ママグループができてるのちょっと怖いです😣子どものほうが友達作るの早そうですね。

• 12月2日
  • なあ

なあ

上の子は
    同じ幼稚園の子が多い小学校にいきましたが同じ幼稚園の子とはすぐ遊ばなくなりましたよー!そして二年で転校したんですがす友達作ってきました!
    なので小さい子供は
    なれない場所でも入っていけると思います☺️

大人になってから
    友達をつくるのが難しいのでママのほうが大変かなと💦

• 12月2日
柊0803

現在の幼稚園から同じ小学校に通う子は知りうる限り3人だけです💦

私自身も地元の保育園を卒園後は私立小学校に行ったので知り合いは0でした💦

ですが、子供は柔軟性も適応力も大人より遥かに高いので大丈夫ですよー😊

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私自身実家が転勤族だったので、兄も私も転校ばっかりでしたが、全然大丈夫でしたよ!逆に興味持ってくれて友達すぐできましたし、色んな他県に友達がいるので、人より友達が多くて楽しかったです😊