※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊活

妊活を始めたいと考えています。基礎体温が安定せず、排卵に不安を感じています。旦那さんとの性行為も不安要素。焦りとイライラが募ります。ご相談ありがとうございます。

そろそろ本格的に妊活をしようかなと考えてる者です。
相談というか愚痴というか…
良ければ聞いてください😢

4月に結構したばかりですが、子どもはすぐにでも欲しいと思い基礎体温も結婚後つけるようにしてます。
でも高温期と低温期がハッキリとしてなく36.1〜36.3あたりをウロウロ。
もともと生理も不順だし、最近は血というより茶オリ?のようなものが出ます。
子宮ガン検診のついでにエコーで診てもらったんですが、卵巣も子宮も綺麗と言われました。
ですが心配だし無排卵なのかなと思うので来週産婦人科に行こうと思っています。

旦那さんは付き合ってる頃からいわゆる草食系男子でほとんど求められた事がありません。
子どもが欲しいからと言ってしてもらってるような感じです。
なので排卵時期かなという時も週一でしかできず…。
時期もはっきりしてないのに回数も少ないとなるとさらに確率が減ってしまうと落ち込んでしまいます😢
もちろん仕事で疲れてるのも分かりますし、欲がもともとない人にとってはしんどいかなと思うけど、こんなんじゃいつまでたってもコウノトリさんは来ないのかな😭💦
焦ってはいけないと思いつつイライラしてしまいます。

ほぼ愚痴になりましたが、読んでくれた方ありがとうございます🙇

コメント

ミルトン00

男性と女性は子供や妊活に対しての思いも違ったりしますし知識も女性ほどいれたりしないので、話し合ったりするといいと思います。
うちの旦那は性欲は普通だと思いますが私が忙しくて先寝たりしてた時期は月1もないくらいの夫婦でしたが子供作ろうかってなって私がいろいろ調べ、簡単な検査はお互い済で健康でもどういうタイミングしか実は妊娠の可能性がほぼないのか、確率の低さやタイミングの見極めの難しさなどを話して旦那にも知識入れました。 するとうちは福さん式で子宮口チェックなどでタイミングみてましたが帰宅するなり「今日も子宮口あいてた?!タイミングもっとく?」と協力してくれましたよー🙂
うちはするかもしれないって予告された方が体力残して帰ってくるので良いっていう人ですがムードが欲しいとか子作りなんだと思うとする気持ちが、、という人もいると思うのでお互いの考えや意向を話し合ったほうが妊活進め方がみえてくるのではと思います🙂

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます♩
    旦那にも知ってもらう事が大事ですね。
    今はアプリで排卵かも⁉︎ってゆう日を教えてその日にするようにしてます。
    秋くらいから本格的にと考えてるのでそれまでに私の思いもきちんと伝えようと思います😊

    • 7月30日
TKYO

妊活って本当に大変ですよね(>_<)
私も元々生理不順でした!
来ない時は二ヶ月こなかったり、一ヶ月に2回きたり、長かったりすぐ終わったりのくせに生理痛がひどくて血の塊とかもよくでたり、子宮ガン検診も引っかかったりしてました😭
うちも子供そろそろほしいね!と話はしてたもののやはり仲良しをしてもすぐには出来ませんでした(>_<)
でも、お互いが似たもの同士、考え方が一緒なのか、子供はすごくほしいけど、焦ることもなく、「また生理きた~~~最悪😵」というと旦那は「赤ちゃんのタイミングもあるよ~~~また次頑張ろう😭👊」な感じだったので、基礎体温をつけることもなく、無理して作るというよりは赤ちゃんのタイミングを待ちながら生活してたときに
あれ?なんかおかしい。と思った時に検査薬したら陽性でした( ´ω` )/

なので、考えすぎもよくないですし、
焦りすぎもやはりよくはないと思います😭
一番は旦那様が妊活や自分の体調を受け入れてくれることが大事だと思います!
義務的になってしまうとお互いギクシャクしてしまいますしね😭✋

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます♩
    検診引っかかると不安ですね💦
    やっぱり焦らない方がいいですよね。
    気にしないと思いつつ片隅には考えてて、ちょっとでも気分悪かったりしたらネットで調べてました😲

    最近義務的な感じで楽しめてなかったので、基礎体温も一旦やめようかなと思います😁💦
    赤ちゃんを信じてリラックスして待ってみます♩

    • 7月30日
  • TKYO

    TKYO


    私自身がthe ポジティブだからかもしれないですけど、お医者さんから深く説明がない限りはあまり不安もなかったです(笑)
    焦らない方がいいですね(>_<)
    本当に赤ちゃんはタイミングだと思います!
    焦って気にしてストレスになると余計に
    出来にくかったりするらしいですしね😭
    本当に妊娠すると今までにない体調の悪さを感じるのですぐわかりますよ🙆
    私は常に眠さ+お酒も飲んでないのに二日酔い状態でした^_^;

    義務的になるとそれだけになってしまいますからね(>_<)一旦置く事も大事かもしれないですし、夫婦の愛情表現の1つだと思うのでうまく旦那様と向き合っていけたらいいですね😊💓

    • 7月31日
  • なっち

    なっち

    ポジティブ素敵です😭✨
    私も見習わなきゃ‼︎

    本当にタイミングですね。
    友達も妊活を意識しなくなったら出来たってゆう子が多いので考え過ぎもよくないですよね💦
    今は妊娠の体調の変化が楽しみな気持ちもあります(笑)
    どんなんだろーって(笑)

    土曜に産婦人科に行くので、生理不順や無排卵かも⁇ってゆう今の私の体の状況をきちんと診てもらって今後の事を旦那としっかり話し合いたいと思います😊

    • 8月2日
*しょこ*

うちの状況ととても似ていて、すごく共感します(>_<)

私は赤ちゃんが欲しくて、基礎体温計ったり、葉酸サプリやルイボスティー飲んだりしていましたが、私の旦那も草食系で、妊活がなかなかうまくいかず‥虚しい気持ちになったこともあります。イライラして八つ当たりして、家を飛び出してしまったこともあります💦
旦那も赤ちゃんが欲しいとは思ってくれているようですが、その行為自体が「恥ずかしい」とのこと。旦那も困っていたようです。

どうやってこの状況を打開するか、時間に余裕があるときに話し合い、旦那も真剣に考えてくれ頑張ってくれて、ゆっくりではありますが、この状況から抜け出せています。

お互いの気持ちや体調、排卵など、すべてのタイミングが合わないといけないので、妊娠って本当に奇跡だなぁと思います。難しいですよね💦
私もまだベビ待ちで試行錯誤の状態なので、いいアドバイスはできませんが、お互い心穏やかに授かれますように(>_<)☆

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます♩
    返信が遅くなりすいません💦

    虚しい気持ち、分かります😭
    私だけ張り切ってる感じがありますよね。
    実際自分が妊活し始めて、妊娠って奇跡なんだなってすごく実感しました‼︎
    保育士として働いているのですが、益々子ども達への愛情が増えた気がします😁💕

    やっぱり話し合いが大事ですね。
    私の気持ちばかり押し付けても赤ちゃんは来にくいだろうし旦那の思いも受け入れていこうと思います♩
    将来の赤ちゃんのために頑張りましょう💕

    • 8月2日
TKYO

ポジティブに考えるのも性格なので
不安になれば不安ばっか募ってしまいがちですが、そんな時は友達とランチいったり、
気分転換にでたりすると全然気持ちも晴れますよ\(^o^)/💓

私の友達も2年すぎても出来なくて
基礎体温もすべてやめて半年くらい?たってから出来てました🤗

それからでも遅くはないと思うのでがんばりましょう( ´ω` )/