※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ご飯
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘が、数字は1〜10まで数えられるが、1~5までしかわからず、ひらがなも自分の名前と友達の名前くらいしかわからない。まだ書けない。遅いのか不安。

3歳10ヶ月の娘がいます。

この時期ってどこまで数字ひらがな
できますか?
娘は1〜10は数えられるけど
これは?と数字を指さしても
1~5までしかわからず。
ひらがなは自分の名前と友達の名前の
文字がたまにわかるくらい…。

まだ書きはできません。

遅いんでしょうか…。
先生にやる気がないと
やる事が遅い時もあると
言われて不安になりまして😅

コメント

メメ

数字や文字に関しては個人差凄いので、お名前と友達の名前が分かれば充分では?
興味があれば2歳でも覚えるけど、なければ5歳でも覚えないって言われたことありますよ☺️
うちは2歳半過ぎくらいから覚え始めて、ひらがなとカタカナと数字、アルファベットや一部の漢字まで読みますけど絵が描けません😭笑。
文字が読めるよりよっぽどやばい気がしています…笑。

  • 豆ご飯

    豆ご飯


    コメントありがとうございます✨
    興味がなければ
    5歳まで覚えないんですね😅
    知らなかったです🙇‍♀️
    興味持てばですかね😅

    うちの子も絵、丸とかが
    多かったですが
    友達と絵を書いたら
    顔とか書いてきました🙌

    • 12月2日
  • メメ

    メメ

    元東大王の伊沢さんなんて小学生まで文字読めなかったそうですから、本当に興味の有無だと思います☺️

    そっちのがよっぽど健全な発達です😂

    • 12月2日
  • 豆ご飯

    豆ご飯


    伊沢さん知っています!
    そうだったんですね😦😦

    興味って大事だなあと思いました🤣


    めめさんのお子さんも
    絵を描くの興味もったら
    いきなりお顔書きそうですね😍

    • 12月2日
deleted user

その頃はがひらがなは全く読み書きできませんでしたよ。
数字はお子さんと似たような感じでした😊
遅くはないと思いますよ。
興味持てばそこからは本当に早いですよ😊

  • 豆ご飯

    豆ご飯


    コメントありがとうございます✨

    興味持てばって感じなんですね!
    心配になってしまったので😭

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは5歳でやっとひらがな読めるようになってきました笑
    書くのはまだかけません😅
    数字は4歳すぎから興味が出てきたみたいで急に分かるようになりましたね😊
    下の子は2歳半ですが数字は10まで数え、自分の名前は読めます。
    上の方も書かれてますが本当に興味のあるなしだと思います💦
    本来小学生で習うものですし、焦らなくていいと思いますよ😊

    • 12月2日
  • 豆ご飯

    豆ご飯


    その子によって本当に
    ペースが違うんですね!
    色々聞かせていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月2日
deleted user

うちの子は数字はかなり興味があるので、よく話題に上がりますが、数の概念というよりは読み上げてる感じです笑
1から10はわかってんのかな?
ひらがなは全くです。
自分の名前は記号みたいに一応理解している程度。
みなさんがおっしゃるように、全ては興味かなと思います。
電車を知ってる子もいれば、昆虫が得意な子がいるように。

他人と比較してししまいがちですよね。
先生は常にたくさんの子どもといるから比較しやすいのでしょう。
でもそこはぐっとおさえましょう。
比較するなら過去のお子様。
親は育てようとしがちですけど、お子様自身の育ちにもっと目を向けるといっぱいできることたくさんなはずですよ。

まむ

うちの長男も同じ感じで絵も最近やっと顔らしきものが描けるようになりました。
数字も適当なのでは?って感じで5がブームなのか歳も5!何を聞かれても5!です。笑
お友達の名前や先生の名前、好きなキャラクターの名前や恐竜の名前は覚えるので数字やひらがなにまだ興味ないんだなぁって感じです😅
周りの子が出来てたりすると焦りますが…私自身も得意不得意あるし仕方ないと思うようにしてます。

ぽりん 

同じ月齢の息子がいます。

息子はトーマスの車体番号のおかげで、数字10までは2歳のころに自然に読めるようになったのですが、先日幼稚園の面談で、
他の子に比べて着替えや準備が遅い。
クレヨンの塗りつぶしが甘い。
ハサミの使い方が上手く出来てない。
折り紙の折り方の上達が周りの子と比べて遅い。
全体指示が通らないときがある。
等それはそれは沢山言われて、心が折れました💧
あんまり言われたのでやっぱり不安になります…💧

でも、絶対早生まれなのもありますよね…?(と、自分に言い聞かせてます💦)

私からするとダンスや歌やブロックも上手で、ボキャブラリーもあって、人の気持を組む優しさがあったり、良いとこ盛りだくさんな息子なんですけど😣