※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が内気で優しいです。一人の時間も楽しんでいますが、他の子と遊ぶ様子を見て心配しています。他の親も同じような悩みを持っているでしょうか?

小学低学年の娘です。
とにかく内気で優しいです。
休み時間はお友達と遊ぶこともありますが、一人の時もあるみたいです。
他のお友達を見ると、1人になるとすぐお友達を誘ったり輪に入ろうとしていったりするのをみかけます。
心配で仕方ありません。
もちろん1人でも楽しいのなら‥と思いますがお友達とワイワイして欲しい思いがあります。

みなさんお子さんの心配事ありませんか?
自分だけがこんなに子供のことを心配しているようで病気なのではないかと不安になるくらいです。

コメント

ちぃ

今の子供は良い意味で個性を大切にして自由に過ごしてねと教育を受けているなぁと思うので、休み時間1人で過ごしている子も多いと思います。

私たちの時代はみんなでわいわいという感じでしたが、遊び方も少し違うみたいです。

姪っ子も小5、小3、小1といますがみんなでわいわいタイプじゃないですよ😊
一人で図書館で本を読んだりしています✨

でもそれが普通〜という感じなので、親は心配になりますが娘さんが悩んでいないのならば温かく見守ってあげるので良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    娘のクラスの子は割と1人での子が少なくとても心配しました。
    少し安心しました✨
    あたたかく見守りたいと思います!

• 12月2日
ママリ

はじめてのママリ🔰さんが心配していることは親なら普通のことですよ😊
病気じゃありません!大丈夫です✨

自分から行ける子、行けない子、大人しい子、活発な子、いろんな子いますよね。
でもそれは性格なのでしょうがないかなって思います☺️

たまには1人になりたい時もあるだろうし、娘さんも気にしてる感じじゃないなら見守る形で大丈夫だと思いますよ😊

それでも心配であれば学校での様子を先生に聞いてみるのもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんだかホッとしました。
    ゆうさんの言葉に救われた気がします。
    心配で仕方なくて😭
    すごくキツい口調のお友達もいたりで我慢しているみたいでそれも心配で💦
    懇談で相談してみようと思います!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

子供のことだと心配がつきないですよね。
    少しでも気持ちが軽くなったなら良かったです😊

私の娘も低学年の時はお友達の口調に悩んだり、下校の時に特定の子からいじわるされたりありました。
    私もすごく悩んで先生に相談したことあります。
    先生に相談すると間に入ってくれて双方から話を聞いてくれて解決に導いてくれたり、クラス全体に指導してくれます。

学校でのことはどんどん先生に相談していいんですよ😊

娘さんがお友達の口調で悩んでることをはじめてのママリ🔰さんに話てくれるなら、我慢してる気持ちを吐き出せてるんだと思います。

その時に話を聞いてあげて、ママが先生に相談してみるね!って言うだけでも娘さんの気持ちが楽になると思いますよ😊

懇談で相談もいいですし、それまで期間があるなら連絡帳に書くのもいいと思います😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます。
    まさしく似たような感じでうちの娘は、朝の登校中に特定の子からキツくされています。2ヶ月見守ってましたが、向こうの朝の機嫌によりけりで可哀想すぎて相談しました💦
    そんなこともあり、一層不安か増しています。

気が強いお友達も多いので、その中で自分の気持ちや意見を言えるようにするのも勉強、成長だと思い、見守ってます。

やはり低学年はトラブルが起こりやすいのでしょうか😭
    自分のことなら我慢できても、子供のこととなると悩みも100倍辛くなります。。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

登校の時なんですね。毎朝その子の機嫌の良し悪しで1日が始まるなんて可哀想です💦
    登校班を変えることが可能ならそれも一つの手だと思います。
    ずっと続いて学校に行きたくなくなっちゃうこともありますし、まずは先生に相談してみてください。

低学年はまだまだ精神面が幼いのでそういうこと多いと思います😭
    でも学年が上がるにつれて娘さんも少しずつ強くなって自分で言えるようになってくると思いますよ✌️
    うちの娘も今5年生ですが変わりました。

はじめてのママリ🔰さんも一人で悩まずどんどん相談してくださいね😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのとこは登校班がなくて自由登校なのです💦
    毎朝待ち合わせしてるのでなかなか断り方も思いつかなくて。
    朝お母さんに怒られると機嫌悪く話かけてもキツく当たられるから辛いと。
    なんだか家庭でのストレスを娘に発散されてるようで。
    正直低学年相手に怒りがこみ上げてます。その親にも。

5年生にもなると強くなると‥😭なんと心強い経験談なのでしょう。本当そういうお話聞くだけで希望が持てます。
    お嬢さんとうちの娘が同級生でお友達だったら‥なんて思っちゃいます。

本当にありがとうございます。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ストレスの捌け口にされてる感じですね💦
    娘さん可哀想です😔

自由登校ならまず先生に相談してみて、もし改善しなかったら別々の登校をオススメします👌
    自分の子供が辛い思いしてるのに相手に気を使う必要はないです✌️

相手のママさんにこれからは待ち合わせしないで1人で行くことをメールするか、朝待ち合わせ場所まで一緒に行って、はじめてのママリ🔰さんからこれからは待ち合わせしないで別々に行こう!って相手の子に言うのはどうですか?

うちの場合は1年以上我慢してましたが、ある日帰ってきた途端にもう学校に行きたくない!って大泣きでおかしくなってしまい、私も限界で相手の親に言っちゃいました😅

結果、親同士の関係は終わったけど言って良かったって思ってます。むしろ何でもっと早くに動かなかったんだろって後悔したくらい😅
    娘がこんなに辛い思いしてたのに親同士の関係が崩れるのが嫌で我慢させてたのがほんとに申し訳なかったです。

それからは笑顔で楽しく登校してますよ✨
    娘さんも笑顔で楽しく登校してほしいです!

ほんとお友達だったら良かったですね😊
    いい方向にいきますように願ってます✨

• 12月2日