※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が幼児教室で母子分離に苦しんでいます。先生に連れられても泣き止むものの、一人では何もせず心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

2歳3ヶ月の男の子を育てています。
幼児教室に通っていて、母子分離が始まり行きたがらず、行くときは泣いていて、行って中に先生に連れて行かれて1分後には泣き止むようにはなったのですが、恥ずかしいのか寂しいのかドアの前で立って何もやりません。
ママと一緒だとやるのですが、1人だと先生に椅子に座ろうかーと言われても座らないとか言っています。
みんなのことは観察してみているのですが、なかなかやろうとせず、心配しております。発語も早く、もう普通に話せて運動もできるのですが、わざと違うことをしたりと色々と心配です。
同じようなお子さんを育てられて方いらっしゃいますか?

コメント

うちの子も2歳クラス行ってた時そういうタイプでしたよ😊
分離の最初はみんながやってるのを離れて見てたり、気になるものはお友達が違うことしてる隙にやってみたり、みんなと離れて一人でいました💦
でも今では楽しく幼稚園に通っているしお友達と遊ぶこともできてます。

少しずつママと離れて違う場所で違う時間を過ごす、お友達と一緒に同じことをするってことにも慣れていくので大丈夫です💕

• かなりん

かなりん

ムームーさんのお子さんもおんなじ感じだったのですね😭貴重なご意見嬉しいです。ありがとうございます。みんながやれているのにうちの子は何でやらないんだろー?って心配しておりました😭でも段々と幼稚園などに行くようになったらやるようになるのですね😭安心しました。❤️

• 12月2日

退会ユーザー

先生には、○○ちゃんはお友達の存在やみんながやってることをすごく良く見てる、興味はあるんだと思うよ〜慣れたら大丈夫!って言われていて本当にその通りでした💓

子供本人がこの場所は安心できる場所、この先生は安心できる存在だと分かるとだいぶ変わってきます😊

• 12月2日
  • かなりん

かなりん

うちも同じこと言われました。ずっと友達を観察してからやるタイプでなかなか今の幼児教室だと週一の1時間なのでなかなか慣れないのかもしれません。来年から保育園なので慣れてくれたら嬉しいなと思ってます❤️ほんとうに体験談とてもありがたいです😊

• 12月2日