※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子がおもちゃや絵本を噛む癖が治らず、厚紙の絵本を破ってしまうため、悩んでいます。口に入れて噛む行動が続いており、注意しても改善しない状況です。

1歳11ヶ月の男の子です。
おもちゃや絵本の噛み癖がなかなか治りません。
指しゃぶりはしませんが、指4本を丸ごと口の中に突っ込んでカミカミしてます。
様子を見ていると、噛んでいることが落ち着くのか無意識に口に入れて噛んでいるようです。
厚紙の絵本も噛んでボロボロになるし、破片を食べてしまったりしているので
その都度注意しているのですが、なかなか治りません。
1歳半くらいには落ち着いてくるかな?と様子を見ていましたが全く落ち着く様子もなく…
口酸っぱく注意していくしかないでしょうか?

コメント

Moon☽・:*

同じくらいの月齢の頃、うちの子もすごかったです!
絵本の背表紙噛みちぎったり、木のベビーサークルの縁カミカミしてボロボロにしたり、三角の積み木の角を噛んで欠けさせたり、、、😅

とにかく歯が痒かったんだと思います🙌

シリコンの歯固めと木の歯固めを用意して、これなら噛んでもいいよ!とその度に交換していたら、他の物での被害が減りましたよ🙆‍♀️💡✨

2際になる前には確実に落ち着くので、もう少しの辛抱ですが、代替品を渡すようにしたり、良かったら試してみてください🤗

• Moon☽・:*

Moon☽・:*

2歳をすぎる頃には、の誤字です🙇‍♀️💦

• 12月2日
  • hachi

hachi

返信ありがとうございます!
    やっぱり歯が痒いんですかね…?😢
    2本目の奥歯生えてきてる様子がないので、ただの噛み癖なのかなーと思ってたんですが…
    しかし本当に生えてきてないのか、歯が痒いのか自分ではわからないので歯医者さんでも診てもらおうと思います😂

木の歯固めは赤ちゃんの時に買った物があるので、噛んでるところを見かけたら、それを渡すようにしてみます!
    ありがとうございました!✨

• 12月2日