※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ🐻
その他の疑問

育休明けの転職について、慣らし保育等で困っています。現在育休中で、…

育休明けの転職について、慣らし保育等で困っています。

現在育休中で、来年4月復帰予定でした。
しかし、近い数年のうちに離婚したいため1人でも育てていける収入がほしいということや今後のキャリアのことを考え、
夏ごろから転職活動をし、公務員の内定を頂いたので
3月末まではこのまま育休、4月からは転職しようと思っています。
公務員の新規採用なので、4/1から早速フルタイムで研修も始まります。
そのため、4月入園だと入園式、慣らし保育も4/1からあり
私は迎えなどにいけず、夫も仕事が多忙なため抜けられない、
近くに親戚も居ないため、どうやって乗りきろうか悩んでいます。
今のところファミサポやベビーシッターの方々に迎えにいって貰おうと思っていますが、
出来ることなら私や夫が迎えにいきたい気持ちが大きいです。
そのため
①育休明けるとともに転職経験のある方、慣らし保育はどうやって乗りきりましたか?
②3月中は今勤めている会社で有給消化させていただき、
勤務証明を出して貰うことが可能そうであれば、3月入園の申請にして3月中に慣らし保育をするということも可能なのでしょうか?(保育園の空きが3月にあるか、会社に勤務証明を出して貰えるかが問題ですが💦)(うちの地域は必ず入園月に1日でも勤務していないといけない決まりがあります)

育休中の社保は会社に半分負担していただいていることなどは理解しています、転職することは図太い判断だとは思いますが、
考えた結果なので誹謗中傷などはやめていただきたいです…

長文で読みづらく申し訳ないです。
多くの方にアドバイスを頂けるとありがたいです。

コメント

みこと311

後輩ですが、ならし保育じたいをなしにしてもらって預けてました⚡子供へかなり負担かけますしかなり強引ですし、ほんとにいらないのか保育園からもかなり言われたみたいですが💦

• くまこ🐻

くまこ🐻

コメントありがとうございます!
    やはりそういう手もありますよね…
    私もそれを考えて保育園見学の際に慣らし保育はなしに出来ないか聞いてみたりしたんですが、
    『出来ないことはないけどずっと泣いてると思うしかわいそうですよ』と言われてしまいました…
    でもなしにしなくても結局迎えにはいけないので知らない人に預けられちゃうし一緒かなとも悩んでます…

• 12月2日
  • みこと311

みこと311

ならし保育なしにしたとき、環境がかわってもちゃんとご飯を食べてくれるか、水分補給してくれるのかの生命維持ができないと判断されるとお迎え連絡がくる?と言ってました💡
    ならし保育期間が終わってもお迎えは無理そうなんですか?熱をだしたりして最初はかなり呼び出しあると思います💡

• 12月2日
海外に移住したい

保育園によっては3月末から前倒しで慣らし保育をしてくれるところもあると思います。保育園に相談するのもありです。