※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

義実家に2泊し、生後2ヶ月の娘を連れて行くことに悩んでいます。義兄家族との7人暮らしで、娘の安全が心配です。お宮参りもあり、疲れるかもしれませんが、里帰り中の母との時間も大切です。2泊できるか悩んでいます。

こんにちは。
いつもお世話になってます😊

来月、義実家に初めて生まれたばかりの娘を連れて
帰省し、2泊します。
その頃まだ娘は生後2ヶ月ちょっとです。
正直、まだ義実家には宿泊したくありません…
・生後2ヶ月の赤ちゃんを連れての宿泊
・義実家には義兄家族(夫婦、子ども3人‥3才、6、7才)の7人暮らしの一軒家
・義両親は今里帰り中のあたしの実家に娘に会いに数回来てる
・あたしと姑はたまに連絡を取り合うくらいの仲。むしろ気を遣う‥
・義実家と自宅は県が違うところで距離的には車で約2時間近くかかります
・まだ昨年結婚したばかりで義実家へおじゃまするときは
ガチガチにまだ気を遣う
・その2泊した翌日、お宮参りがある
・義兄の子どもがまだ小さくやんちゃな年齢なので
娘に興味を示したときの娘に対する扱いが怖い。
首が座ってないからなおさら。

上記の状況だった場合、みなさんなら2泊できますか?😞
なんか今ごろになってやっぱり2泊、そしてその翌日にお宮参りは娘にとっても自分にとっても
疲れるのではないか…と憂鬱になってきました。😢

でも実母(初孫)は里帰り中なので毎日ふれあえる傍ら
義両親(初孫ではない)は数回しか会えてなくふれあう時間も少ない。
だから会わせてあげたいのは山々なんですが…

長文になってしまいましたが(;_;)
改めてみなさんがこのような状況の場合は
2泊できますか?
本気で悩んでます(泣)

コメント

ぼんぼん🍑

私は嫌です。
1番は、産後で疲れた体でまだ育児も慣れてない中、気の使う環境に宿泊なんてしたくありません。笑
本当に疲れると思います(ノ_<)

しかも、何回か里帰り先に会いに来てるのなら、尚更わざわざ宿泊する必要はない気がします。
旦那さんが理解ある方なら、慣れてないし疲れるし 赤ちゃんも大変だから泊まりたくないって言っちゃってもいいんじゃないでしょうか?*\(^o^)/*

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます(;_;)

ですよね~…(;_;)💦
    義家族とあまり気を遣わず過ごせるなら
    なんとかやり過ごせるかもしれないですが
    まだまだ緊張して気を遣うのに
    そこに娘も連れてとなると…
    しかも生後間もないのでなおさら(;_;)

旦那はもうお母さんに2泊することは伝えてしまったようなのですが
    今旦那に言ってみてもいいですかね(;_;)?
    手遅れでしようか…😢
    一泊くらいならいいかな…とは思ってるんです(;_;)

• 7月30日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

私は緊張はしないですが、気を遣ってすごく疲れます。(ノ_<)
    近いのでちょこちょこいきますが…

緊張までするのに、慣れない子育てと親戚たちがいる中に2泊は大変かと思います。

向こうとしては一泊も2泊も準備は変わらないでしょうし、旦那さんに言ってみたほうがいいと思いますよ^_^
    1番はママと赤ちゃんの体が大事なので、まだ慣れてないからと!
    子供達もやっぱ気になりますよね。踏み潰されないか。。笑

授乳とかも本当気を遣って大変だと思いますよ!

一泊になるといいですね!*\(^o^)/*

• 7月30日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ですよね(;_;)💦気遣いますよね💔
    そこに赤ちゃんのお世話も…となると
    余計気遣いますよね😢
    授乳やら夜泣きやら…ましてや環境が変わるから何があるか分からないですし(;_;)

旦那の反応がどうかも気になりますが
    相談してみます(;_;)!
    なんと言って説得させようかな…と思い(;_;)
    ぼんぼんさんからアドバイス頂いたように言ってみます😣

ほんと、ちっぽけな悩みなのに親切に答えて返信くださってありがとうございます(;_;)

• 7月30日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

旦那さんわかってくれるといいですね!

義実家じゃ
    授乳終わって、赤ちゃんが寝た隙に自分も居眠り!ってわけにもいかないですし、全然休まる時ないと思います(ノ_<)
    慣れない育児で精一杯で、2泊する余裕もないし、赤ちゃんも泊まりプラスお宮参りじゃ疲れてしまうだろうし、今回は一泊にして欲しい…って感じで♡
    (私なら、今回は泊まりなしで!って言っちゃいそうですが…笑)

義実家問題はちっぽけなんかじゃないですよー!
    ほんと気遣って疲れるのわかるので、ついつい自分のことのように考えてしまいました。。

• 7月30日
ダブルm-k

絶対にしんどいと思いますよ😰
義両親がまだ1度も赤ちゃんとあったことがないなら考えますが…
今一番大事で何よりも優先すべきは赤ちゃんとお母さん。
その他の方の気持ちなんて後回し後回し(笑)
生後2ヶ月なんて、ちょっと環境違うだけで、赤ちゃんどうなるかわかりませんよ?
寝ない。ギャン泣き。最悪熱でたり…
そばにいるお母さんが緊張してたら、それこそ赤ちゃんも落ち着かないですよ~

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですよね…😢
    自分だけのことなら我慢して何泊でもしてやるんですが(ほんとはできるなら宿泊なんてしたくない←)
    生まれたばかりの赤ちゃん連れてとなると…
    絶対疲れてしまいますよね(;_;)それを考えると可哀想で(;_;)💔

そうですよね(;_;)
    あたしがそんな不安定な気持ちで過ごしてたら娘に伝わって娘も落ち着かないですよね(;_;)

• 7月30日
あーたれ

私なら行かないです。
今5ヶ月になりましたが、まだ一度も義実家には行ってません。
うちも旦那の実家が他県〔車で2時間くらい〕
私の実家は車で10分の距離です。
初孫なのでもっと会いたいと思いますが、環境が変わったりクルマ移動のこと考えると子供も可哀想だしと思って。
私も疲れちゃうし。。
お宮参りやお食い初めはこちらに来てもらいました。
行きたくないけどお盆は初めて泊まります。
旦那様に話してみてはどうですか??

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

やっぱりそうですよね(;_;)
    旦那もおそらく、あまり会えてない娘に
    会わせてあげたいと思ってるようなので
    あたし自身から2泊にしよう?と最初言ってしまって…💦
    後々よく考えると2泊はさすがに娘にとってもあたしにとってもキツいかな?と思い始めてしまい今更後悔です…そして旦那に言えずにいます(;_;)💦

どう説得したら
    旦那も嫌な気持ちにならず快諾してくれますかね(;_;)?
    すみません、ほんとこんなこと自分で考えたらいいのですが悩んでしまって(;_;)

• 7月30日
  • あーたれ

あーたれ

うちの旦那も息子のこと会わせてあげたいみたいでした。
    よく義母がこっちに泊まりたいと言ってきてたみたいです。
    けど子育てで精一杯だし、家事もきたんとできてないところに来てもらいたくなくて。
    旦那には、義母の気持ちは分かるけど慣れるまでは無理と言って
    旦那も上手く断ってくれてました。
    私なら。。
    最初は大丈夫とおもったんだけどよく考えたらまだ首も座らないし
    環境の変化に敏感だから、せめて首すわったらにしてもらってもいい?その頃には暑さも落ち着くし。
    自分から言ったのにごめんね。私も色々考えたら不安になっちゃって。。
    みたいに言いますかね〜

• 7月30日
chika@bee

私は2ヶ月くらいの時に1泊しました。
県外から親戚の方がくるのもあって泊まりに😵
環境も変わるし実家とたくさん違う事も多いし、気も遣うし、何より子どもの事が心配でした。
結果、疲れきってしまいました😖💦
私もかなり疲れたので、子どもの方がえらかったと思うとかわいそうやったなと。

旦那もみて分かったのか、泊まりはもう少し大きくなってからにしよう!と。
なので、もう少し大きくなってからの方が絶対いいですよ!!!😌👍

bonちゃん

私もこのお盆に、義家族と亡くなった義祖母の空き家?に泊まると言う話が出ましたが、旦那にあれよこれよと言い訳(本当に大変な事の方が多いですが)沢山いって無しになりました!
生後数ヶ月で泊まりなんて、親や周りのエゴですよね!大きくなってから泊まる事なんていくらでも出来るし、生後間もない今は会いに行く位が良いですよね!わざわざ泊まってママが疲れては、回復するのに時間がかなりかかりますよ(ノ_<)
私は回復するのに3日、官母でしたが、母乳の量やリズム崩れてストレスでしたよ!