※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまん
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけについて、一歳半の上の子と1ヶ月半の下の子を一人で対応している方がいます。上の子を寝かしつけるのに1時間かかり、下の子は寝ぐずりが酷くて2時間抱っこしても寝ない状況です。寝室が隣接しているため、上の子を起こさないように工夫したいと相談しています。

一歳半の女の子と1ヶ月半の男の子を育てています

お風呂後の寝かしつけについて質問させてください

今上の子の夜ご飯は6時~6時半の間で
お風呂は7時頃いれています
下の子も同じように7時頃一緒にいれるのですが
1人でお風呂と寝かしつけをしています
お風呂上がりミルクの時間じゃなくても
ハイローチェアに寝かせながらミルクで
リビングに放置です
上の子を寝室で先に寝かしつけしますが寝るまで
1時間かかります
ちなみにアプリでオルゴールみたいなのを流しながら添い寝してます


寝かしつけ途中で下の子が泣くので何度も見に行っては
ミルクを直したりハイローチェアの音楽、ゆらゆら
のスイッチをいれてまた上の子を寝かせに寝室に行きます
上の子の寝かしつけ終わったら次は下の子の寝ぐずりが
酷いので2時間または次のミルクまでずっと抱っこ
して寝室で最後のミルクを横に寝かせた状態で
あげるのですが寝ません
上の子と下の子の寝室は別です
部屋はとなりなので泣いてると上の子を起こしてしまうと
思いトントンで寝かしつけも難しいのですが
なにかいい方法はないでしょうか?
お昼はミルク飲んだままだいたいはねますが
それも日によりけりです

日中は上の子優先で過ごしているので
ご飯中泣いてても下の子は放置です
そのまま泣き疲れて寝てしまったりです

おしゃぶりも考えたのですがこのご時世
なのでするのもなぁーと思ったり
辞める時が大変かなっと思って買うのを躊躇
しています

ちなみに完ミで育てています
厳しい意見もあるかと思いますが
お風呂後が本当に大変なので経験ある方や
こんな方法でやってたよなど教えてください😣
下の子も別の寝室で同じ時間にミルクあげたまま部屋を暗くすることも考えましたがモニターもなにもないので
リビングにいては気づかないと思いお風呂上がりは
リビングにいさせてます

文章ぐちゃぐちゃで読みにくかったらごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差の姉弟がいます。そのくらいの時期、うちは
夕方に先に下の子だけお風呂→17時上の子にご飯食べさせる→17時半 下の子授乳
→18時下の子を暗い寝室のベビーベッドに寝かせ、多少泣いてもセルフねんねさせる
→その後上の子と私お風呂→19時半 上の子就寝
→以降、下の子起きたら授乳
というサイクルでやってました。

  • やーまん

    やーまん

    返信ありがとうございます
    なるほど下の子のお風呂の時間はミルクあげる頃に入れてましたか?また下の子は湯船に浸からせてましたか?その場合上の子お風呂に入れるまで時間が空くので再度追い炊きしてたのでしょうか?😣
    セルフ寝んねで寝てない時に上の子とお風呂はいってましたか?
    質問ばかりでごめんなさい

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は16時くらいにお風呂で、うちはまあまあ大きくなるまでベビーバス使ってました笑 なので上の子と私のお風呂は追い焚きはしてなかったです。(上の子とのお風呂は当時蕁麻疹が出たりしたので、シャワーで済ませることも多かったです)

    授乳→セルフねんねで寝てなくても入ってましたが、さっと入ってしばらくすると寝てくれてることが多かったです。(ベビーモニターはつけたほうがいいかもしれませんね。) 下の子の眠気のピークの時間にあってたのかもしれません。

    ちなみに上の子の時はジーナ式とか安眠ガイドを読んでネントレの参考にしてました。
    二人目の時は余裕がなくてネントレらしいことはしませんでしたが、本に乗ってた生活リズムは何となく頭にあったので、寝る前のルーティンなどはそれを参考にしてたと思います。

    二人いると本当に大変ですよね💦毎日お疲れ様です😂良いリズムを見つけて少しでも楽になるといいですね。

    • 12月2日
  • やーまん

    やーまん

    お返事おそくなりごめんなさい😣🙏ねんトレ本私も読みましたなかなか上手くいかず
    ベビーモニターを買って今はお風呂あがり別々の部屋に連れてってっというやり方に挑戦してます
    お風呂上りにミルクやって暗い部屋にぽんと置いても寝ず結局上の子寝てから抱っこゆらゆらでなんとかねかせてますがなかなか難しいですね
    スワルドアップも注文したので届く迄はしばらくおくるみに巻いて実戦中です

    • 12月5日
ママリ

その月齢差で今後もそれぞれ別室で寝かしつけするなら、ベビーモニター2台買って2人とも1人で寝れるようなネントレしないと無理かなと😓下のお子さんが寝返りし始めたり、どちらかが熱を出した時など、泣き声だけで判断するのは危険です💦

上のお子さんがオルゴール添い寝で寝られるのなら、下のお子さんも一緒の寝室でオルゴールと抱っこで寝る時間だよって癖付けちゃった方が後々楽かなと思います。
2人ともあまり寝ないタイプですか?生活リズムを見直して、どちらかの眠さのピークに寝室にいけるように出来ると良いのですが…🤔

  • やーまん

    やーまん

    返信ありがとうございます
    上の子にベビーモニターが必要っていうことを考えもしませんでした💦たしかに体調悪い時などは聞こえないので判断できないので購入を検討します!
    まだ下の子は寝ないタイプなのかわからないですが今の所夜は寝つきがわるいです
    深夜は3時間~4時間置きにミルクといった感じです

    上の子は7-8頃起床
    11時半ご飯
    13-14頃1時間半-2時間昼寝
    (横でとんとん寝かしつけor家事してる間に勝手に寝てたり)
    18時ご飯
    19時お風呂
    20-21頃就寝のリズムです
    リズムも治した方がいい所あれば教えて頂きたいです

    • 12月2日
りん太郎

我が家は寝かしつけの時間を授乳時間と合わせました。

17時半 3人でお風呂
18時すぎ 授乳
18時半 夜ごはん
21時 寝かしつけ開始

うちは2人ともネントレしなかったです!なので寝かしつけに長い時間かかります🤣まず、上の子は手を繋がないと眠れないので繋いだまま、下の子を授乳またはミルクで寝かしつけます。飲み終わっても寝なかった場合は抱っこでトントンしますが、上の子は『トントンするから手離すよーママいるからねー』で近くをウロウロ。上の子がウトウトし始める頃下の子は寝てる時は、お布団に置いて添い寝してフィニッシュです!

  • やーまん

    やーまん

    返信ありがとうございます!
    ミルクの時間に合わせるのも気づきませんでした💦
    上の子に我慢させないようにと今までのリズムを崩さないように下の子を当てはめようとしてました🙄
    下の子は私と同じ別の寝室で寝かせたいのでミルク寝かしつけは別の寝室で寝かしつけでいいでしょうか?もしミルクのまま寝落ちしたらそのままでいいかな?と思ったんですが
    下の子の横でミルクで寝かしつけのするとなると寝落ちしたら別の寝室に連れて行きますが起きたりするとまた寝かしつけ1からなので

    • 12月2日
  • やーまん

    やーまん

    あ!最後の4行目
    上の子の横でミルクで寝かしつけをするとなるとの間違いです😣

    • 12月2日
ぴーちゃん

保育士してますが、まず、セルフミルクするなら目を離さない!ですね😓じゃないと、もし気管に詰まったのに哺乳瓶の重さで乳首が口から離れないと窒息します。
赤ちゃん、死ぬときは泣かないです。

あと、ミルクの後にゲップ出して放置するなら、上の子が寝るまで泣いてても放置するしかないです。何度も見に行くので上の子も気になって1時間も時間がかかるのかなと…

うちもワンオペで一人でやってます。時間帯は同じです。
お風呂上がってみんなのドライヤーが終わり、8時に布団に入り絵本を二冊読んだら寝かせてます。
だいたい8時半から45分には寝ます。うちは授乳しながら絵本を読んで、上二人が寝てから寝かせてます。
添い寝で背中触ってると寝るので、3番目は足の間に乗せてぐずり出したら左右にゆっくり揺らしたりしてます。
その間に寝ることもありますよ😄

  • やーまん

    やーまん

    お返事おそくなりごめんなさい🙏
    たしかに2人目でセルフミルクばかりで反省しました😣
    また寝室連れていったあと泣いても泣きっぱなしで下の子放置の上の子寝るまでってゆうのを実戦中です
    泣いてても気になるみたいで
    エンエン言ってるってずっと教えてくれますがそれもありなかなかまだ横にいてもスっと寝てくれることはないですね🤮

    • 12月5日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    抱っこしてても泣きますか?
    うちは太ももの間とかに入れておくと泣かなかったので、お腹いっぱいでオムツ綺麗なら、太ももに挟んで添い寝トントンで寝かせてました!
    それか上向いて二人とも脇に挟んでトントンですね。下の子はお腹の上に乗せたりもしました!

    上の子の昼寝を短くしたり朝早く起こして、とにかく夜はすぐ寝れるようにしてましたよ😄

    • 12月5日
  • やーまん

    やーまん

    抱っこしてたら大丈夫なんですが、下ろしたら起きて泣いちゃいます😣下ろし方が下手くそなのかもしれないです😣

    • 12月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    タオルでぐるっと巻いて、寝たと思った10分後までは我慢して揺らしてから、お尻から下ろして大丈夫そうならそっと背中つけていきます。
    頭まで付けて寝てるようなら、そっと手を抜いてますよ😄

    • 12月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    頭の手を抜く間はお尻あたりをトントンしてます!

    • 12月7日
  • やーまん

    やーまん

    なるほど!
    2人目だけどこれがずっと下手くそで1人目は夜ずっとダンナに寝かしけしてもらってたので😅
    お尻トントンしながら頭の手を抜くのはゆっくり抜くんですよね?頭自体は肘ぐらいの所で寝てるからゆさゆさズラながらだとおきちゃいませんか?😢

    • 12月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お尻つける時に、肘から手のひらにさりげなくズラしてます😄
    様子見ながらゆっくりですね☆

    • 12月8日
らら★

うちも下の子の寝ぐずりが2ヶ月頃までひどかったです💦
ご飯、お風呂、同じくらいの時間です!寝るときはうちも未だに寝室で主人と上の子、別室で私と下の子で分けて寝ています。
上の子をまず寝室で寝かしつけたいですね!うちは授乳中に横で寝かしつけor授乳の時間と合わなければ、横で立って抱っこユラユラで寝てます。基本上の子が添い寝しないと寝なかったのですが難しい時もあるので、下の子を立って抱っこユラユラしてても寝れる習慣をつけました!だいぶ楽になりました。その後、上の子が寝たあとに別室に移動してそのまま下の子を寝かしつけています!

あとは上の子が早く寝てくれるように、お昼が11時半なら昼寝を12時すぎに早めてみてはどうでしょうか?うちは昼寝をしっかりしてもらうために外でとにかく遊ばせるとすぐ上の子は寝ます!

  • やーまん

    やーまん

    お返事おそくなりごめんなさい
    同じ状況なのを知り少しほっとしました
    横で立ってゆらゆらでも安心して寝てくれるようになったのはいつ頃ですか?
    出来れば私もそうしたいですが(;_;)
    お昼を早くしたのですか
    したのこ泣いてるのが気になるのかここ数日全くお昼寝をしないのて夕方ギャン泣きです😭
    私が洗濯取り入れに行ったりしてると寝てるんですけど横でトントンしてたら全然寝てくれなくなりました(;_;)

    • 12月5日
  • らら★

    らら★

    横で立ってゆらゆらしてても寝るようになったのは一ヶ月すぎた頃だったと思います!初めはなかなか言うこと聞いてくれず寝なかったので可哀想ですが、寝ないならバイバーイと言ったり、とにかくどんだけ時間かかっても粘りました😭一度できたら褒めちぎり(笑)それからはすんなり寝るようになりました!
    ちなみに下の子が今4ヶ月で、生活リズムがついてきたのか、昼寝は二人ともトントンで寝るようになったので、もう少ししたら下の子もすんなり寝てくれるかもしれないですね😭

    • 12月5日
  • やーまん

    やーまん

    私も粘って寝かしつけしてみます!
    旦那がいる時は上の子寝かしつけしてくれるんですけど
    そーなると一緒に寝たり寝なかったりになるから難しいかな?とも思ったり
    ママは一緒に寝てくれないと諦めるかどっちかですよね😭

    • 12月5日
mii3

1歳11ヶ月と5ヶ月の兄弟がいます。
うちも質問者様と同じように私がやっているんですが、大変ですよね😭💦
うちは、夕方の授乳前に次男をお風呂にいれて、授乳→長男にご飯→次男が機嫌がいいうちにハイローチェアに次男を置いて長男とお風呂に入ってます🛁
2人同室で寝ているので、同時に寝室に連れて行ってまず長男から寝かしつけて次男を寝かしつけるのですが、これが中々うまくいかず毎日ゲンナリしてます😂
下の子で上の子を起こさないか心配になりますよね😭次男も寝る前の寝ぐずりが酷いんですがkonnyを使ってかなり楽に寝かしつけが出来るようになりました☺️夜中の授乳でたまにぐずった時もkonnyに入れて歩き回ってるうちにぐっすりになりました☺️

  • やーまん

    やーまん

    なるほど!その手もありますね☺️そうなんです下の子のことが気になって結局なかなか寝付けずって感じでねてくれないんですよね😭😭
    お昼寝も同様で全然寝てくれなくなっちゃったので夕方ご飯時のグズグズがMAX大変ですね😢

    • 12月5日
deleted user

年子ちゃん大変ですよね。読んでいて辛かったです😭ママも、上の子も、下の子もしんどい。

ミルクで寝落ちってもうそろそろ効かなくなりませんか😥?飲むたび寝ちゃうのはせいぜい1ヶ月くらいまでだと思います。そろそろ、昼間は、飲んで1時間遊んで、寝て、起きてミルク飲んでみたいなリズムになると思いますよ。

うちも下が1ヶ月半の頃大変だったのでネントレしましたよ!転がしてても寝ちゃうような子ではなかったので、きちんと対策しました!1週間くらいで効果出てきましたよ。うちはジーナ式を参考にしました。ネントレ本も3冊読みました。今は昼も夜もセルフ寝です。

上の方がおっしゃるようにミルク中に目を離すのは怖すぎます😣

ジーナ式は生活リズムに合わせて真っ暗の部屋に置くやり方です。うちはスワルドアップ着せてます。真っ暗な部屋は暗幕+遮光カーテンで作ってます。赤ちゃん別室ですが、ベビーモニターもつけてますよ。

1.2ヶ月がピークに赤ちゃん泣き喚くのでしんどいと思いますが、毎日のことです。お金かけるところはかけて安心を買うという意味で、ネントレ本やスワルドアップ、ベビーモニターなどは買ってもいいのかなと思いますよ。メルカリとかなら安いですし。

放置するなら、環境を整えてあげてからかなと思います🙆‍♀️✨

  • やーまん

    やーまん

    お返事おそくなりごめんなさい😫
    ミルク飲んだまま寝落ちは夜中だけですね日中はもう全然ギラギラしてます😭
    ミルク後も遊ぶことなく今は直ぐに抱っこしてと言わんばかりに泣いてます🤮
    スワルドアップ注文したので今はおくるみで挑戦中です
    ベビーモニターも購入したのでそれも試し中です

    いろんなやり方試行錯誤でやってみます!たくさん教えてくれてありがとうございます

    • 12月5日