※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K T T ♡
ココロ・悩み

育児と学業の両立が厳しいです。家庭の状況も複雑で疲れています。同じ状況の方、どうやって乗り越えていますか?

辛いです吐き出させてください。
シングルになって1年ちょっとが経ちます。
育児が辛いです。
国家資格を取るために専門学校に通っているのですが、
学校と家事育児の両立、
上の子が楽だったせいか下の男の子が育てにくいというか、
やんちゃすぎて毎日休める時間がなくて...。
家に居ればひっちゃかめっちゃかにされるので
よく外に連れ出すのですが、
最近になって外に出ればよく怒られます。
ひどい時は大げんかになります。
ひとりで必死に頑張っているつもりなのに、
ちゃんと子供を見てないとまでいわれました。
なんのために生きているのかわからなくなることもあります。
子供たちの保育園では、
栄養のある食事を!と耳にタコができるくらい言われるし、
学校が終わるのが18:00、お迎えが19:00、
コロナが怖いので先にお風呂に入れるので20:00
そこからご飯を作ってとしていたら21:00になることもあります。
それも、だめだ!と言われ、私のことをシングル家庭っていうことを忘れてるのかな?と思うようなことばっかり言われ、
完璧にしようとすればするほど
疲れます。イライラもします。
今日は1日中泣いていました。
もう何もかも疲れました。
しんどいのは私だけじゃないのはわかっているんです。
でも、本当にもう疲れました。
ぼやきになってしまい申し訳ありません...。
シングルの方、ワンオペの方、どうやって乗り越えてるのでしょうか...。

コメント

おはな🔰

男の子3人年子で(3歳1歳1歳)ほとんどひとりでみて、仕事もしています。

お互い、毎日お疲れ様ですと慰め合いたいですね(涙)

朝は時間がないので市販のパンをお皿に乗せてどうぞ!としてる間にメイクやら保育園の準備やらをしています。

夜は18時過ぎに帰宅、お風呂をそのまま入れて(遅くなった日はシャワーの日もあります)あがって着替えさせてご飯はとりあえず白米をあげていれば大丈夫!と思う派なので時間がないときはふりかけご飯+おかずは冷凍のものをチンするだけ、ひじきなど買ってきてタッパに入れておいたものを副菜で。。笑

白米すらたけないときは、さとうのごはんで代用しています。

おかずがないときは
冷凍のミックスベジタブルとたまごでチャーハンをつくってしまいます。

うちの子は本当にケガばっかりするようなやんちゃ3人なので 毎日怒鳴って喉が枯れて、もう逃げたいと毎日思います。

寝てからはなんであんなにイライラしてしまったのだろうと自己嫌悪タイム。

でもそんな暇もなく洗濯物をまわし洗い物をし部屋を片付け保育園の準備をして夜中の0時〜1時くらいで1日が終わります。

本当につらいですよね、何度も生きている意味がわからなくなりました。最近は、手の抜き方を知った?慣れた?感じで気楽にやっています。
それでも全部投げ捨ててトイレにこもることもありますが。。

うたんさんもきっと毎日同じ気持ちで過ごしているのだなと思いつい長文になってしまいました。
保育園のいうことは基本聞かなくていい!自分のやりかたで手を抜いてがんばりましょう!

今日もおつかれさま!✨

• K T T ♡

K T T ♡

コメントありがとうございます...😭
    また涙が出できました(笑)

男の子3人...私には真似をしようとしてもできません。
    男の子育児辛いです。きっと私よりままさんの方が辛いです😂笑

上の子が、天使のような子だったので、女の子というのもあったせいか育児が辛いなんて一度も思ったことがなくただいま壁にぶち当たっております😞

食事、教えてくださってありがとうございます🥺💕
    私の性格上、保育園に言われたことなんでも間に受けてしまい自分のキャパを越えているのに気づかず完璧にこなそうとして挫折ばかりするタイプなので、ままさんが教えてくださったこと、一つずつ真似しようと思います!

貴重な睡眠時間を割いてまでこんな私にコメントしてきて下さって本当にありがとうございます、辛い思いをしているのはわたしだけじゃない、ひとりじゃないって思えました😢

明日も頑張りましょう!!!

ままさんも、今日も明日もお疲れ様です🥺💕

• 12月2日
  • おはな🔰

おはな🔰

私も、元々完璧主義ではじめは壁にぶつかりました😭
    (1人目ですでに産後鬱経験してます😭笑)

でも考え方を変えて、お昼は保育園で栄養満点のご飯を食べてるし2回もおやつタイムがあるし。

お家では質より量!という感じなのでうちには冷凍食品がたくさんあります!

最初はこれも世の母親たちとか保育園の先生にどう思われるのかなーとか考えてしまっていましたが、盛り付けひとつでかなり変わりますし、最近の冷凍食品は本当すごくて!!

冷凍食品以外だと きゅうり・ミニトマト・カニカマは基本冷蔵庫に入れています!(彩り)

うたんさん本当にがんばってますよ😭
    家で面倒を見るだけでも大変なのにさらには自分のことや家事もしていかなくちゃいけない。。どこかで手を抜かないと爆発しちゃいます😭

子供はちゃんと育つので大丈夫です!

女の子本当羨ましいです。。❣️笑
    もう少ししたら、ママの代わりにやってくれることも増えるかもしれませんね✨

• 12月2日
はな

めちゃめちゃ頑張ってますね!
国家試験、応援してます!

男の子本当大変ですよね😂
我が家も上の子女の子なので
同じこと思います笑

とりあえず頑張りすぎないことですね!
栄養ある食事、野菜たっぷりの汁物と納豆ご飯や卵焼き有ればじゅうぶんです。
意外とそういうメニューの方が子供は好きですし⑅︎◡̈︎*
インスタントの味噌汁とふりかけご飯と卵焼きorお肉やお魚、果物とかでもいいと思います!
そしてできた順に食べさせる←果物先に食べることも多々ありました笑

掃除は週一🧹

わたしは娘の時未婚シングルでしたが
22時に布団入ればOKと自分の中で決めていました⑅︎◡̈︎*
もちろん基準は人それぞれなので
23時のご家庭もありますし20時じゃなきゃ!ってご家庭もあります。

朝起きる時間は休みの日も同じにしていました⑅︎◡̈︎*
7時です。
睡眠不足はお昼寝で調節。

子供を見てないなんて言う人いるんですね😔
失礼な話ですよ全く。
あなたはわたしたちをずーーーーーっと見ててくれた上でそのようにおっしゃるのですか!?って感じです。

わたしは何も知らない人にズケズケと娘との関係を悪く言われるのを1番嫌っていました。
普段は温厚で天真爛漫ですが、その時だけは見たこともないような形相になり、食ってかかる。

それだけ必死なんですよねこっちも。
1人でお父さんもお母さんもやらなきゃならない。
経済的にも時間も厳しい中で
子供たちのことばかり考えて自分のことは疎かになり
余裕がなさすぎて泣けてくる日もあったり、
子供の寝顔に「こんなお母さんでごめんね」って泣きながら添い寝した日もあったなぁ。

つらい時もありましたけど、子供は健康で元気です!
それだけで十分だと思います♪

• K T T ♡

K T T ♡

初めまして😭コメントありがとうございます😩💕

ももさん、男の子のしかも双子ママさんなんですね😱考えただけで壮絶だ...。

上の子が食に興味がなく、お子様プレートみたいな感じで豪華にご飯作っても全然食べてくれなくて、適当飯になったら保育園に言われ...

たしかに納豆、卵焼き←とか手抜きと思われがちなメニューこそ食べてくれるんです🥺笑

下がイヤイヤ?が始まっているのか、最近ずっと自分で歩くー!の主張でカートに乗ってくれなくて、買い物中カップラーメンの山を崩してしまって。一個持って大暴走した時、お姉ちゃんが追いかけてくれて、私はカップラーメンを片付けてから追いかけたんですが、どうやらぶつかりかけたらしく、向こうはただの追いかけっこに見えて、子供ちゃんと見ろや見てへんからぶつかりかけるんやろがぁぁぁとかなりキレられ、買い物恐怖症になりました(笑)

ももさんのおっしゃる通り、ずっと見ててくれた上でそのようにおっしゃるのですか!?←それ本当に思ったんです。だからスーパーに響き渡る声量で喧嘩になりました(笑)

自分のことは疎かになり←のところも、本当、頷くことしかできません😭本当その通りです😭共感しかないし、同じ思いの方がいたーーー!!!!と今とても安心というか、励まされております😢

ももさん、コメント本当にありがとうございます。
    励まされました。ひとりじゃないなぁと、幸せな気持ちになりました。

今日はおもいっきり子供を抱きしめて寝たいと思います🥺

• 12月2日