※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1ヶ月検診で股関節硬いと指摘され、先天性股関節脱臼かもしれない。股関節脱臼の特徴に該当しないが、硬さだけの可能性も。治療方法について知りたい。

先天性股関節脱臼について。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

産後4日目で産院の小児科の先生から

女の子の割には股関節が硬いから
もしかしたら先天性股関節脱臼かもね
確定するのは3ヶ月検診の時なんだけど
念のため1ヶ月検診の時にも硬かったら
紹介状書くから別の病院で診てもらってね

と言われました。

1ヶ月検診では、やっぱり硬いみたいで
別の病院に行くことになりました。

股関節脱臼の特徴を色々調べましたが
あまり該当しません。

ただ単に股関節が硬いだけってことはありますかね💦?

股関節脱臼と診断された方がいたら
どのような治療をするのか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も3ヶ月で股関節脱臼の疑いで整形に紹介状を書いてもらいました。

股関節を抑えているお皿に当たる部分の骨の形成不全があるとのとこで今も病院に通っています。

娘は亜脱臼ということもあり、オムツを二重に当てて足の開きを良くすることや、普段の抱っこの仕方に気を付ける、などして、少しずつ良くなってきています。

私も詳しくは分かりませんが、器具を付けて治す方法などもあるみたいです。

メロ

私の娘も出産後の退院時に股関節脱臼の疑いがあり、3ヶ月間股オムツをしていました。3ヶ月検診で良くなりましたが…今は内股に歩行気味ですね😅

母親である私が股関節脱臼で、数ヶ月間足に器具をつけて治したそうです。大人になった今も内股ですが、歩くのに問題はないですよ!

ゆっぴ

息子がリーメンビューゲルを装着しましたが股関節戻らず😅入院して牽引治療してギプス1ヶ月つけて、現在装具つけるというフルコースです(笑)
道のりは長いです😅