※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

子供が寝ない悩み。寝かしつけ方法に困っている。早く寝かせるアドバイスが欲しい。

眠いのに眠らず遊び歩く子をお持ちの方どうやって寝かしつけてますか?😭

元気に遊び周りこちらも絵本読んだり動いたりしてて、時折かなり眠そうにしてたり目を擦ったりしてるけどいざ寝かしつけをしようとすると寝そうになって起き上がって動き始めたりようもないけどついてきてとかやられて
結局眠るのは23時とか21時台に寝てくれるのは奇跡です

20時から少しずつ暗くしてみたり絵本の読む声を落としてゆっくり読んでみたり時計を見せて「そろそろねんねの時間だよ」とか「もうお友達もねんねしたよ」とか言ってるとわかってる様子ではあるけど寝ません😭
クラシックを流したりしてるけどあまり効果がないような気がします

今年夏に引っ越してから不安定になってしまいほぼソファでの寝落ちです。最近ごく稀に布団で寝てくれることもありますがそれも眠くて寝落ちという感じで
「眠いからオフ話とんにいってねよう」というのがなくなって困ってます(それまではずっと添い寝で30分もかからなかったです)

どうしたら落ち着いて寝てくれるのかを知りたいです😭
寝室の度合い閉めて真っ暗にするのもやってみましたがそれ以降ドアを手をかけただけで泣いてしまうので実行できずにいます💦

寝ないことで困っているのが朝起きれなくて起こすのに時間がかかってご飯食べるまでに時間がかかって眠いからスムーズにいかなくて大変ですよね😭

どうにかせめて後1時間早く寝かせるためのアドバイス欲しいです!

コメント

ちゅる(29)

多分眠たいピークを超えて
逆に脳が興奮状態になって寝付けないんだと思います🤔

上の子もそんな感じで寝るのに苦労してましたが、
真っ暗な寝室に1つだけ音が鳴らない寝るのに邪魔にならないおもちゃを持って行っていいというルールを作って
本人に選ばせてそれを持ってお布団に入る、お布団に入ったら寝転んで私は寝たふりをする、子供はそのおもちゃで寝たままなんかして遊んでそのまま寝落ちって感じにしました!
初めは、ママママ!とかあっち行く!とか泣いてましたが、無視するか落ち着いた声で今は寝る時間。とだけ伝えてひたすら寝たふりを貫いてました!
そしたらそれで寝るようになりましたよ😊