※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
家族・旦那

小さな子供がいる家庭への夜の訪問、何時までが常識の範囲内だと思いま…

小さな子供がいる家庭への夜の訪問、何時までが常識の範囲内だと思いますか?
義父が、いつも突然電話してきて、今から行くと言って車で1時間弱で来るのですが、今日は18時半に電話があり、19時半ごろ来ました。
突然なことも困るし、時間も困ります。
いつもだいたい、18~19時くらいに来ます。
頻度はそんなに多くない(月1あるかないか)ですが、こちとら、2歳のわんぱく息子をいかにうまく寝かしつけまでもっていけるかと試行錯誤して用意して、ってしてるのに、すべて台無しです。
たまにご飯も食べていきます。
私も用意してしまうのも悪いのですが、、。
いかんせん本人を目の前にすると、なかなか困るとも言いにくい…
義父は良かれと思って、頼んでもいない色々を持ってきてくれます。
フルーツから謎の食材から、ありがたいのですが、多すぎて腐らせるし、処理も大変、片付ける場所を捻出するのも意外と大仕事です💦

いつも、冗談ぽく、食べきられへんからー!と言うのですが、田舎の年配の人なので、多分変わらないと思います( ;∀;)
それより、突然来るのをいかに義父を傷つけることなく、わかってもらいたいのですが、なかなかうまくいきません😢
どう言えば良いでしょうか?

さすがに今日は、風呂の用意を一旦全部片付けたり、(私のパンツもあるから笑)息子が変なテンションになったりで、何もかもうまくいかなくなってイラついてるので、旦那にキツく言いたいです。
でも、19時半とか、そんなに非常識じゃないのかな?とか私の要領が悪いのかな?とか思ったり、、、

ちなみに旦那は帰宅が遅くまだいません。
旦那に言っても、親父も悪気はないし…とか、
俺から言うと、私が怒ってると思って多分気を使ってもう一切来なくなる
とかで、頼りになりません(;_;)

コメント

ままり

わたしは18時までですかね🤔
それ以降の電話すらも嫌です💦

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!
    ですよね😅電話なら、21時半くらいでも平気でかけてきます💦

• 12月1日
はな

19時半なら私なら許容範囲かなと思いますが、行くって連絡が1時間前っていうのは嫌ですね💦
前日までに言っておいて欲しいです!

いろいろくれちゃうのは、親なりの心遣いだと思うので、もう仕方ないと思って諦めましょ😅

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!
    そうですか💦やはりちょっと私厳しいかな💦
    そうなんです!突然が本当に嫌(;_;)
    くれるのはありがたく頂戴します(*´ω`*)

• 12月1日

滞在時間にもよりますが…
誰が来るかを考えないで答えるならわたしは19時、19時半ですかね( ;∀;)
たまに妹が用事で来る時ありますが同じ時間帯でも誰が来るかで感覚は違ってきます💦

旦那側の家族なら尚更いきなり電話で今から行くというのは困りますね💦こっちだって出迎える準備がありますし…状況確認してほしいですね😅

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!
    自分の家族なら何時でも良いですよね、気を使わないし旦那もいないので(^^)
    19時半とかだいたいいつもパジャマなので、いつもきっちりした義父を出迎えるの恥ずかしいんですよねー
    でも、少し私は神経質すぎたようで…質問してみてよかったです★

• 12月1日
®️®️

20時くらいまでなら全然いいです。
それ以降(21時とか)でも、寝てなければOK。
22時超えてくるとちょっとー、、、ってなるかも。

連絡も1時間も前にくれるなら気にならないです。

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!ちょっと私、神経質すぎましたかね😅
    もう少し心を広くもとうと思います(;_;)

• 12月1日
  • ®️®️

®️®️

うちの場合、義実家の生活リズムが遅いことも分かっているからこそかなとは思いますが。
    義実家に行っても、何も言わなければ夜ご飯に行くの19時とか20時とかなので。

うちの実家だと16時頃には夕飯で、19時頃にはうちの家族以外みんな寝ちゃってますが(笑)

私の親は離婚してるので母宅もあるのですが、そっちはもっと遅くて、行くと寝るのはいつも日付変わって1時とか2時とかになります。

• 12月1日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

そうなんですねー💦本当に各家庭でバラバラなんですね!
    16時夕飯早い(゜ロ゜;ノ)ノ
    義父は一人暮らしなので、もしかしたら感覚が全然違うかもですね!
    こちらもちゃんと理解したうえで、落ち着いて話してみます。ありがとうございました♪

• 12月1日
  • ®️®️

®️®️

私は16〜17時に夕飯で長い間育ってきたので、今家でも17〜18時夕飯です。

うちの実家が早いのは、父が運送会社で働いており夜中1〜3時頃に出勤するからです。

義家族と母宅は、仕事もごく普通の勤務時間だったり遅番があったりなので、遅めです。

• 12月1日
  • ®️®️

®️®️

一人暮らしだとだいぶ生活リズム違うと思います。

一人暮らしの頃の19時とか20時って「まだこんな時間か〜」でしたもん(笑)

• 12月1日
🌈

私は18時以降は家にきてほしくないです🤣基本夜に家を尋ねてくる人がいないし18時ご飯、19時お風呂って決めてるのでバタバタな時間に訪問は無理です🙌🏻
今から行くって言われるのもはぁ?自分の都合だけで決めんなよって思います😂😂