※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

2人目を産んでから上の子に怒鳴り続けてしまい、産後うつではないかと心配されました。自分の怒鳴り方にイライラし、良い母親になれないと悩んでいます。どうすれば良い母親になれるでしょうか?

2人目を産んでから上の子に怒鳴ってばっかです。

2週間検診の際、産後うつではないかと言われました。

上の子に手を出しそうなほどイライラしてしまって一日中怒鳴ってばっかです。


怒鳴ってしまう自分にもイライラします。
いいお母さんになれません。
どうやったらいいお母さんになれますか?

コメント

きのこ

同じになりました。
私は市に助け求めて
無理やり保育園さがしてもらいました!

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり保育園などに入れた方がいいんですかね、、

    • 12月1日
  • きのこ

    きのこ


    私は本気で殺してしまうんじゃないかって
    ところまできてたので
    保健師さんからも保育科に連絡してもらい
    直談判で翌日にはみつけてもらいました。
    一度離れる時間を作ったほうが
    お互いのためかもしれませんね😖

    ちなみに息子は発達障害ぽい子で
    本当にやりづらい子です😖

    • 12月1日
ままり

私もそうでした!
今はだいぶ落ち着きましたが、、

  • ゆー

    ゆー

    産後すぐだからそうなっちゃってるんですかね😭

    • 12月1日
M's

私も怒ってばっかです😞
怒っては後悔の繰り返し😞
上の子はただかまって欲しいだけやのに😞
最近は上の子と一緒に下の子を世話する様にしたらちょっとだけお姉ちゃんらしくなりました🤗

  • ゆー

    ゆー

    私もです
    怒って後悔の繰り返しです、、
    下の子のお世話をしたがるんですが力加減が強くてなかなかさせてあげれず、、😭

    • 12月1日
  • M's

    M's

    下の子が産まれてから、上の子のケアがこんなに大変とは思ってもなかったです🥺
    一緒にって言っても、オムツ交換の際はオムツ持ってきてもらったり、ヨダレ掛け係任命してるので、ヨダレ掛け付けたり交換したりと簡単な事をお願いすると本人は責任感持ってしてくれてます😁

    • 12月1日
deleted user

私も同じくらいの月齢差で出産し、6ヶ月くらい上の子の赤ちゃん返りやイライラで悩みました。
誰かに助けを求めましょう。
一時預かりや保育園、両親など。
離れる時間が必要です。
いいお母さんなんて何が基準でしょうか?
いつも笑顔でいいお母さんなんていませんよ。
毎日大変ですよね。
まだまだ産後1ヶ月なんてほんとは寝てるだけ生活してなきゃいけないんです。

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり離れる時間必要なんですね

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休んでて面倒みれるはずなのにと思うかもしれないですが、お母さんの体調や精神の安定が子どもの安心にもなります。
    一緒にいてイライラしちゃうなら、一度1時間でも離れる時間を設けて見てどう変わるか実験してみては?
    私は申し訳なさもありましたが、なんだか愛しさが増しました!

    • 12月1日