※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

授乳が痛くて困っています。助産師や看護師に相談しても解決策が見つからず、乳首の痛みとストレスで苦しんでいます。


生後3日
授乳をすると乳首がもげるんじゃないかって勢いで痛いです

助産師さんに咥えさせ方など何回も聞きやってますが、浅くないのに吸われるとどちらの乳首も激痛が走ります…

痛いのに吸われてるとイライラしちゃって咥え直そうと外した時にギャン泣きされるのがすごく辛いです。

まだ入院中でミルクは病棟完了で3時間に1回しかミルクは作ってもらえません。(母乳育児を進めてる病院でコロナの影響で出産目前でこの病院に転院になりました)

どうしていいかわからず、看護師さんなどに相談しましたが咥えさせ方みてもらい頑張りましょうのみ。。

乳首の痛みと心の痛みだけが残り可愛い我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ママリ

入院中じゃなくても基本ミルクは3時間に1回ですよ!😣
授乳むずかしいですよね😭
赤ちゃんが口開けた瞬間に赤ちゃんを乳首に近づけるのではなくて、乳首を口に持っていく感じにしてたら上手くできましたよ♩♩♩
乳首の痛みはリペア二プル塗って頑張ってました!!!

  • ままり

    ままり

    量も病院側で決められているのでどんなに飲む子でも飲まない子でも増やしたり減らしたりもしてもらえないので辛いです😢
    馬油塗ってますが,乗り切れそうにないです、、

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    お腹すいて泣いてるのか、そうじゃないのかはまだ初産で最初だと分からないと思います😣💦
    どんなに飲む子でも胃に負担がかかるので量をあげればいいって問題ではないんです‪ ᵕ ᵕ̩̩
    馬油の上からラップして保湿したり下着とかであまり摩擦が起きないように柔らかいタオル挟んだりとかもいいと思いますよ☺️

    • 12月1日
be

ミルクは基本3時間に1回なので
仕方ないような気がしますが
乳首は我慢できなければ
保護器使うとかですかね?😭
わたしはレンタルしました^ ^
でも乳首の痛さは
本当日々の我慢ですね😢
慣れてくる頃には
めちゃめちゃ伸びて
痛くなくなります😭

deleted user

吸う力があるってことでは無いでしょうか😊?
上の方も仰ってるように
ミルクは基本退院しても3時間に1回なので
わたしも入院中 ミルクは個室のため自分の部屋に常にありましたが
3時間たってない時はおっぱい吸わせてましたよ🙋🏻‍♀️

deleted user

出産お疲れ様です😊

赤ちゃんもまだまだおっぱい吸うのが下手っぴですごい勢いで吸ってきますよね💦

私も1ヶ月くらいは乳首が痛くて痛くて授乳が辛かったです😭

保護クリーム等塗るだけでも少しマシになりますよ。
くわえ方もあるけど赤ちゃんもまだまだ上手に吸えないので練習させてあげるしかないと思います😭

そして今はマタニティブルーもまだあると思うのでキツくなったら無理せずに看護師さんに相談してくださいね。

はじめてのママリ

最初は痛いですよね😖
私もめちゃくちゃ痛かったです💧
ですが.それを続けると母乳が沢山出るようになるんですよね💧

🍀

誰しも最初は激痛です😭
1人目も2人目も乳首切れましたし、激痛でしたが段々慣れると共に治りました😂
ミルクは基本3時間に一度なので、それ以外はおっぱいで乗り切る!しか無いと思います!ストレスになるのなら退院して完ミにしてもいいと思います🥺

***R

ミルクは3時間に1回ですよ😊💦

赤ちゃんってすごく吸う力ありますよね😳😳

私は入院中はずーっと痛みに耐えながらあげてましたが、しばらくしてから私も赤ちゃんもコツを掴んだのかスムーズにあげれるようになって、今も完母です。

いまは歯が生えてるので噛まれて歯形に穴あいたりしてますが😔😔


いろいろと抱き方かえてあげてみたりして、私はフットボール抱きが1番授乳しやすかったです!

  • ***R

    ***R

    ミルクは時間と量が決まってるので、母乳なら欲しがるだけあげていい🙆‍♀️ですよね😔

    • 12月1日