※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおゆいmama
お金・保険

旦那さんの扶養で国保の納付書が届いたが、保険証は持っておらず使っていない。どうしたら良いでしょうか?

どなたか教えて下さい😭
旦那さんの扶養のはずなのに国保の納付書(1ヶ月分のみ)が届きました😱

2ヶ月ほど社員で勤めてはいましたがコロナの影響で退職。でも保険証すら貰ってないので、もちろん使う事もなく。ずっと旦那さんの会社の保険証を持ってます。(これも4月以降使ってないです)

届いた納付書はどうしたら良いでしょうか?😖😖😖

コメント

deleted user

退職する前は保険はどうしてたんですか?

  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    退職する前は社保加入でした。
    でも扶養を抜ける手続き等はしてないです。😖

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え?社保と扶養はどちらかになるはずですが…

    • 12月1日
  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    そうですよね?
    扶養抜ける手続きをしてないのに社保に入れたのが不思議です、、
    先日旦那さんの扶養抜けていないか念の為聞いてもらいましたが扶養のままでしたし、、

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、れおゆいmamaさんがそこはちゃんと伝えないと職場は分からないですよ😅
    社保に入る意味がわからないです。。社保とか扶養って定義わかりますか?

    • 12月1日
  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    扶養からの正社員雇用だったので社保に加入しなければいけないし、加入すれば勝手に扶養から抜けると思い込んでいました😭

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々する前にまずは役所の保険の担当のところで相談してからがいいと思います!

    • 12月1日
  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    ありがとうございます!
    明日、書面が届いた年金事務所に電話してみようと思ってましたが役所の方が良いんでしょうか?🥺

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん?国保の納付書が年金事務所からきたんですか?国保の納付書は役所だと思うのですが。。
    年金事務所は、国保になったら必然的に国民年金も払わないといけなくなるのでその分が来てるんだと思います💦
    なので役所が先かなと思います。

    • 12月1日
  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    すみません💦
    質問内容は国民年金についてです💦

    • 12月1日
  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    扶養のはずなのになぜ国民年金の納付書が届いたのかわからなかったので😭

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    文章に国保って書いてません?

    • 12月1日
  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    打ち間違いです、、😭
    すみません💦
    お聞きしたかったのは国民年金の事です😢

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだとしても、国保も近々請求くると思います!

    • 12月2日
  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    そうなのでしょうか😢
    ですが、旦那さんの会社に扶養の確認をしてもらったら扶養は抜けていないと言われたのですが、、🤔

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だからそもそも扶養入ってて社保っていうのがおかしいので役所に相談だと思いますよ!

    • 12月2日
はじめてのママリ

そのままにするのは良くないので問い合わせだ方が良いと思います💦
詳しくはないですが、社会保険に切り替わったタイミングや扶養に戻るタイミングで手続きのタイムラグがあっての請求ではないでしょうか?
ちなみに数日でも国保になる状態になると請求は日割りではなく1ヶ月分だったような気がします😓

  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    そうですよね💦
    旦那さんの会社にどうすれば良いか確認してみようと思ってます🥺

    • 12月1日
ママリ

働いている時は社保でしたか?
あと退職したのは何月何日で、旦那さんの扶養に入ったのはいつですか?
(いつ社保の扶養に入ったかは保険証の資格認定日を見ると分かります)


例えば働いている時に社保に加入していて、1月半ばに退職して2月1日から旦那さんの扶養に入った場合、1月分の国保の保険料を支払う必要があります😊

  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    働いている時は社保でした。
    ですが、ずーっと扶養内だったので扶養を抜ける手続き等もしてないです😖
    退職は5/31です。
    保険証の認定日は平成30年3月7日です。🥺

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    働いている時に自分の会社で社保に加入していたなら、旦那さんの扶養には入れないですよ💦
    自分の会社で社保に加入した時点で扶養を抜けなければいけないです。

    そもそもなぜ旦那さんの扶養に入ってるのに、自分の会社で社保に加入したのでしょうか?

    • 12月1日
  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    社保に加入したら勝手に扶養から抜けると思っていて、その時は旦那さんの扶養を抜ける手続きをしてなかったんです、、😖

    社保に加入したのは正社員雇用だったので🥺

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    他の方のコメント読みましたが国保ではなくて国民年金のことだったんですね💦

    20歳になったとかでしょうか?
    それは旦那さんの会社で第3号の手続きしてもらえば免除になるので大丈夫です👌

    でも扶養に入っているのに働いていた会社でも社保に加入していたのはおかしいです。

    ほんとに社保に加入していたのかを確認しなきゃいけないし、もし社保に入っていたなら旦那さんの会社に言わないとだめですよ😭

    • 12月2日
  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    そうです💦
    すみません💦

    そうですよね😢
    わたしが勝手に扶養から抜けると思って勘違いしてました😭
    年金事務所に問い合わせてみます!
    ありがとうございます

    • 12月2日
ママリ

主さんの解釈が間違えてますよ。
主さんは働いている時期は社保だったのですよね?
それでしたらずっと扶養ではないです。
社保加入した時点で扶養から外れてますよ。
扶養の外れる手続きをしなきゃならなかったのにしてなかったのでしょうね。

  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    元々扶養だったので正社員雇用で社保に加入したら勝手に扶養から抜けると思っていたので、その時は手続きしなかったんです、、😖
    でも先日旦那さんの会社に扶養の確認をしたら扶養のままだったのでややこしくなってしまいました😭

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    知らなすぎじゃないですか💦

    国保が届いたと言う事は、
    主さんが社保に加入した時点で、何らかの二重登録が見つかり、ご主人の会社側の保険事務所が主さんは扶養じゃないと判断されたのでしょうね。

    ご自身の社保はいつから登録なのですか?
    そもそも社保だった事は確実なのですか?

    扶養は遡ることができませんので、現在、主さんが扶養であるかどうかの確認を急いだ方がいいと思います。
    扶養になっていないなら、
    主さんは再度扶養の手続きをご主人にお願いしないと。

    その間は国保となりますので、国保の費用を支払う必要があります。

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    あれ?
    年金のことなのですか?

    年金と国民健康保険は違いますよ😱
    主さんは何歳ですか?
    20歳になったばかり?

    • 12月2日
  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    年金の事です💦
    打ち間違いです💦
    すみません😱

    • 12月2日
  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    混乱させてしまいすみません😱

    国民年金の場合、旦那さんの会社に申告すると遡って対象期間に第3号に変更することはできるんでしょうか😢?

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    2ヶ月間は厚生年金だったのですよね??
    会社に年金手帳出さなかったのでしょうか?今はマイナンバーで紐付けしているから出さないことが多いですが。。

    年金事務所で、
    今までどうなっているのか確認してみるといいと思います。国保は遡れますけどね。。。

    • 12月2日
  • れおゆいmama

    れおゆいmama


    そうです😢
    確か出してないです!
    マイナンバーだけ申告したと思います🤔

    ありがとうございます。
    年金事務所に問い合わせてみます。

    • 12月2日