※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxnoma
ココロ・悩み

入園してから担任からの連絡がなく、最近注意ばかり受けて落ち込んでいる女性。注意の時だけの連絡に疑問を感じている。他の園との比較は避けたいが、モヤモヤしている。

今まで入園してから
園の様子など担任から連絡きたことはありませんでした。
どうしても聞きたくて
一学期に1度連絡を入れて様子を聞いたくらいです。
連絡が無いということは
なにもないんだなと気にしないようにはしていました。

昨日
カバンに付いてるキーホルダーを
とってくださいと注意され
今日
鼻水が出ていて園のティッシュ使っているので
予備を持たせてくださいと言われました。

なんだか
注意ばかり受けて情けないなと落ち込んでます😰

それと同時に
私自身が幼稚園教諭をしていた事もあり
注意の時だけ連絡するのってどうなの?
と思ってしまいました😭

他の園と比べるのはおかいしいのは分かっていますが
なんだかモヤモヤしてしまいました。

そんなもんですかね笑

コメント

おでん

うちの通ってる園は一言くらいですが今日の様子をメモに書いてくれますよ🙋‍♀️
〇〇して遊びました、とか給食の〇〇を残しました、など。
注意だけだとモヤモヤしますね☹️

  • yuxnoma

    yuxnoma

    ありがとうございます。

    私も担任していた時には
    そのように少しでも連絡するのが基本でしたので
    余計にモヤモヤしてしまいました笑

    普段から
    連絡くれればなにもなにも思わないのですが
    ないからこそ
    こういう時だけ?って思ってしまいました😭

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

バス通園です
うちの幼稚園はバス通園の子だけ1学期は電話がほぼ毎日の様にきましたよ
内容は基本的に活動内容でその時の様子等教えてくれる時とくれない時等様々でした
制作を嫌がりました!写真を撮らせてくれませんでした!等出来なかった事が続いた時は凹みました〜
1学期の最後の週に個人面談がありました
2学期からは電話がかかってくる事はないですが、コケて擦りむいたので消毒しました!パンツが汚れてしまったので水洗いしておきました!等連絡帳に書いてあるくらいです
なので、たまにお迎えに行ってます!
ママ友Aは平熱を書いてないので書いて下さい
ママ友Bは体調記録の熱の所を〇と書いていたみたいで、そこは温度を書いてください
二人ともお迎えだけど、今更注意されたみたいです(笑)

  • yuxnoma

    yuxnoma

    ありがとうございます!!
    羨ましいです😭💓
    毎日と言いませんがたまには連絡欲しかったです。
    欠席の日すら連絡はきません。

    個人面談も特にないんですよね😰
    迎えにいってもさよならに気づかない時もありますし。。

    今更感ありますよね笑
    うちも今更言われたので
    🙄?みたいな感じでした。

    諦めるしかないですね😭

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2学期に金曜日〜火曜日まで休んでも連絡なかったですよ〜

    個人面談は1回くらいないとわからないですよねー
    うちの幼稚園は教室の前で先生と個人的に挨拶するので、話しやすいんですよね
    登園、降園時間が40分もあります(笑)

    やっと先生もコロナ対策に慣れてきて言える様になったのか、いい加減言わなきゃわからないと思って言ってきてるのか謎ですよねー
    最初に言ってくれたらよかったのにーとはなりますしね(笑)

    • 12月1日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    本当ですか!?
    欠席理由が分かっているから特に連絡しないのかもですよね。

    個人面談して欲しいです。
    いいですね!
    うちは受け入れは担任ではないので
    なかなか難しいです😰

    たしかにコロナで色々ありましたもんね。
    言われたことは治して
    あとは気にしないようにします笑

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい
    多分理由がわかってるからだと思いますよ〜
    他の幼稚園がわからないので、それで電話きてもちょっとめんどくさいと思ってしまいます(笑)

    担任じゃないとわからないですもんねー

    • 12月1日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    なるほど!そういう考えもありますよね⚆.̮⚆

    くだらない質問にお付き合いくださりありがとうございました😩

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間くらい休んだら連絡欲しいですけどね(笑)

    いえいえ〜
    1回も連絡なかったり、面談もなく、突然注意だけ言われたらびっくりしますよねー

    • 12月1日
ねこくろねこ

うちもケガをしたとかベストを発表会の日に着せてこないでください(上手く脱ぎ着できなかったようで)とかの連絡しかないです🤣
だからその時に給食ちゃんと食べてますか?とか気になること聞いてます笑

でもマンモス園(ひと学年140人)なので仕方ないかなぁと思っています😅

月に1回だけ連絡帳に先生からのコメントありますが当たり障りないことしか書いてないです笑

  • yuxnoma

    yuxnoma

    やはりお忙しいですし最低限って感じですかね。😭

    そうですよね!
    今度指摘された時等に他のことも聞いてみようかと思います!
    かえってサブの先生のが色々教えてくれるんですよね😂

    マンモス園だと特にですよね。
    うちはあえて学年2クラスの園に入れたので
    人数的には少ないんですよね🥺

    • 12月1日
  • ねこくろねこ

    ねこくろねこ

    少人数だとちょっとモヤモヤしますね💦

    私はそもそも保育園はきちんと報告するけど幼稚園は何かあった時だけってイメージでした🤔
    他の方のコメント見るとそんなことないんですね😂

    • 12月1日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    本当に園なのか担任なのか
    様々ですよね😭🙌

    余程の事があったときには
    こちらから連絡してみるのもいいかなと思っています。

    くだらない質問に付き合ってくださり本当にありがとうございます🥺

    • 12月1日
yuxnoma

ありがとうございます。
本当にそうですよね。。

こういう園だと割り切るしかないなと少し時間が経ったので消化できるようになってきました笑

ありがとうございました😭