※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

離乳食初期でかぼちゃをあげたらほっぺがあかくなりました。アレルギーか確認したいが、どうすればいいかわからない。対応方法を教えてください。

離乳食初期で今週から野菜を始めにんじん→今日初めてかぼちゃをあげたところ30分以内にほっぺがあかくなりました。
にんじんの時はありませんでした。
吐いたり機嫌が悪くはないですがアレルギーだと思いますか?
かぼちゃでアレルギーあまり聞いたことなくて…。
病院は行くほどではないかなと思いますが明日ホントにアレルギーか確認するためにかぼちゃを少量あげようかと思ってますがこの対応で大丈夫でしょうか?

食べ物アレルギーの方が回りにいないので対応がわからずです。

コメント

まぁ

写真張れてませんでしたがこんな感じです

ゆーゆ.

うちの息子もかぼちゃを2回目に食べた時にほっぺが似たように赤くなりました!
アレルギーかな?と思ったので病院に行き、アレルギー検査をしてもらったら数値はそんな高くないですが、アレルギー反応ありでした|ω-`*)
その日の体調とかにもよると言われたので、少し様子を見てまたごく少量あげてみてもいいと思うとも言われました(。・o・。)ノ

  • まぁ

    まぁ

    ゆーゆ.さんの息子さんもかぼちゃでアレルギーでたんですね!
    三大アレルゲンしか気にしてませんでした。
    やっぱりアレルギー検査してもらうことにします!
    回答ありがとうございました(^^)

    • 7月30日
  • ゆーゆ.

    ゆーゆ.

    私も最初びっくりしました💦
    今は他のアレルギーもわかり、除去生活ですが、わかると安心ですよ( › ·̮ ‹ )

    • 7月30日
  • まぁ

    まぁ

    病院にいってきたのですが先生はかぼちゃで?みたいな感じで検査まではいきませんでした(^-^;

    明日はやめて月曜日もういちどあげてみてまた赤くなれば血液検査しましょうということになりました(^-^;
    こんな最初につまづいてしまい離乳食進めるのが怖いです(T_T)
    ありがとうございました★

    • 7月30日
  • ゆーゆ.

    ゆーゆ.

    グッドアンサーありがとうございます( › ·̮ ‹ )
    うちの子もかぼちゃで赤くなったのが早い時期で、その後の血液検査で小麦、卵、乳製品などアレルギーがわかりました💦
    完母だったので私も除去したりと大変ですが、少し安心できたりもしました!

    • 7月30日
deleted user

娘がミルクアレルギーになった時と似ていますが…かぼちゃでアレルギーって私も聞いたことがないです。でも、どんな食材でもアレルギーになる可能性はあると、娘の主治医からは言われました。小児科で写真を見せて、相談してからまた食べさせてみた方がいいと思います。娘は最初アレルギーと気がつかずに、最後は湿疹が全身に広がり、大学病院に夜救急で駆け込んだことあります(; ̄ェ ̄)先週は鮭食べさせたら口の周り赤くなりました…金曜日にアレルギーの外来なのでまた報告です(>人<;)

  • まぁ

    まぁ

    小児科に行ってからの判断の方がいいですかね…?
    うちの母は気にしすぎと言うので病院までは考えてなかったですが今からでも行った方がいいですかね?
    かぼちゃというのもあって。
    2回目の方が酷くなるといいますよね(-_-;)
    どのみち明日は日曜日で病院やってないので少量あげるのはやめておきます。
    回答ありがとうございました!

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなってすみません。赤くなるだけだったら、月曜日の診察でも大丈夫だと思います。

    • 7月30日
  • まぁ

    まぁ

    かかりつけの病院に電話したら午後も診察やってます!との事だったので行ってきました。
    やっぱりかぼちゃ??という反応でした(^-^;
    明日は病院休みなのでやめてみて月曜日もう一度あげてみて反応がでたら検査しましょうと(^-^;
    ありがとうございました★

    • 7月30日
まめ電球

かぼちゃは瓜だからウリ科のアレルギーじゃないですか?(´・ω・`)

  • まぁ

    まぁ

    すいません、回答下にでちゃいました(^-^;

    • 7月30日
まぁ

調べてみたらウリ科のアレルギー結構あるみたいですね(^-^;
三大アレルゲンは気を付けないとって思ってましたが…
回答ありがとうございました(^^)