※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友グループで遊びに誘われず、後から誘われることに不満。息子のために我慢しているが、心配や疎外感がある。人間関係の悩みが頻繁にもやもやしている。

こんなことでもやもやしなくても良いのかもしれませんが、いつももやもやしてしまいます。
吐き出させてください。

幼稚園のママ友グループで、私を含めて4人のグループなんですが、たまに私抜きで幼稚園のお迎えまで遊んでたりします。

なんとなく雰囲気でわかるので、さっきまで遊んでたの?って聞いたりするとそうなの〜下の子DAYだったんだ〜と。
朝バタバタしてそうだったから声かけなかった〜と。
別にバタバタはしてなかったしいつも通りだったのですが…
そもそもその日にあってこれから遊ぶ?って感じではなく、前もって連絡してて遊んでるのも知ってるので、朝バタバタしてたから声かけれなかったって言うのはなんだか言い訳に聞こえてしまって。

下が小さいからでは?と思うかもですが、今日は下の子DAYで〜と誘われることもありますし、そもそも断るかどうかは私が決めるべきなのでは…?と私は思うのです…
声かけられれば遊ぶし、気にしないでって伝えてるし遊ぶ時は連続で遊んでる時もあります。
なので下が小さいからと誘われないって理由は考えにくくて。

それに、朝や帰り、幼稚園のイベント後に会ったりすると、これから遊ぶ約束してるんだけど良かったらくる?って言うのもよくあります。
前もって約束してる感じなんですよね。

なんで私はいつも後付けなんだろうって。
3人のグループLINEでやり取りしてるんですかね。

誘われてるだけマシ…誘われるだけマシだって思うようにしてるんですが、会話中も前のどこどこ行ったところでさ〜、となんとなく疎外感があり、いつももやもやしてます…

嫌なら一緒にいなきゃいいのはわかってますが、息子が1番仲良くしてるグループで、帰りに遊びたいと言うので我慢してます…

また、幼稚園の雰囲気がママさんみんな仲良しって感じで皆仲良しな人がいる感じなので、なんだか私だけ浮いてるんじゃないか…とかすごく心配です…
息子の幼稚園に私がこんなに悩む必要もないんですが…

人間関係ってほんと嫌…最近それが頻繁でもやもや…

コメント

ママリ

わぁ〜その誘い方、モヤモヤしますよね。なんで同じタイミングで誘ってくれないのかとも思うし、遊んでても少し距離を感じてしまうというか。
でも、何か言って揉めたくもないのでもし自分なら子供のために我慢するかもしれないです。
それで少しづつ子どもと一緒に他の友人を見つけられるよう頑張ってみます!

それから、そんな他人を思いやれない人達なら他3人もそれぞれ不満を感じてくると思います。長くは続かない友人関係かなと思います。。

• ママリ

ママリ

やはりもやもやしますよね😭
    共感していただき嬉しいです…私が考えすぎなのかなって思ってたので…😢

そうなんです。
    一緒にいること多いのに、なぜ同じタイミングで言ってくれないのかな…って。いつも後から知るんですよね💦

そうなんです。
    無駄に波風立てたくないので、我慢するしかなくて😢

どうせ小学校は学区が違うので離れると思うし3年間の辛抱…と思って他のお友達見つけたりしていこうと思います😌✨

• 12月1日

うちは保育園ですが、一応仲の良いママさん5人でグループLINEもあり、みんなで遊んだりすることもあります!

が、いつもいつもそのメンバー全員に声かけたりするわけでもなく、その中の二人とか3人とかと遊んだりとかってお互いにしてます💦
あまり気にしたことないですが、いつもいつもグループみんなに声かけあっていく感じが普通なんですかね?💦

そんなに気にしなくて良いんじゃないかなと思うのですが…💦

グループの人ばかりでなく、いろんな人とコミュニケーションとってみたら合う人も見つかるのかな?と思います!^_^

• ママリ

ママリ

その中の2人と、とかなら気にしないのですが…毎回自分だけってなるとなんでだろう…って気になってしまって💦
    私と他2人って時はもう1人の子も誘おうねって話になってるのに、なぜ私の時はそもそも誘われてないのかな?って💦

もっと色んな人と話をしてみたいと思います😌
    ありがとうございます。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

今からでも良いですか?
しばらくママリ見てなかったので💦
わかります!というか…私は反対に1番最初だけ誘われ、その後全く誘われてません😂
何度もママリに相談しましたが、気にしないくらいにしかならなく…
私は良いけど子供がかわいそうです💧うちの場合、年長なので子供同士で話してて…うちだけ仲良しなのに誘われてない…本人は行く気。それが1番辛いです😣
しまいには、首謀者のママ?なんかはみんなに誘ったその日に私に別件(どうでも良いこと)で連絡きます💧
そして…習い事一緒にしてますがなぜか誘われなくなってから毎回毎回(うち以外で遊ぶのが決まったら)うちの娘の習い事の物を持って帰ります💧
それを理由に連絡きますが誘われません。多分、バレてないかの確認です。
私の例を聞けばまだまだ良いと思いますよ😂
うちなんか、私と娘に「今度はクリスマス会やるからね🎵」と言ってのけ者です💧
ママリに相談しても結構冷たい回答もあったり…モヤモヤな気持ちが似てる!と勝手に思い投稿しました💦すみません😣💦⤵️

• ママリ

ママリ

全然大丈夫です🙆‍♀️ありがとうございます!

それは辛いですね😭
    子供がかわいそうなんですよね!自分は別にいいか、と思うけど、子供はそうはいかないし…

気にしないって方も結構いますし、当事者にしかわからない雰囲気とかもありますよね😭💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    そうなんですよね!こちら側の気持ち…わかってもらえないですよね😢文章にするのも難しいし…
    子供なんですよかわいそうなのは…先日も誘われてなく子供と押し問答💧
    しまいに、幼稚園の先生まで知ってて💦「○○ちゃん(うちの娘)楽しみにしてたのに行けなかったの?」って😢ホント最悪でした💧
    本日、他のママ(誘われてるママです)と少し話してたの見られてしまって💦もしかしたら私がこう言ってたよ~とかチクられそうで怖いです💧
    所詮一緒に集まってる人だし💧子供に何かされないようにと願うばかりです。

ちなみに…うちの娘の仲良しさんのママも一緒になってうちを仲間外れ。先日は線引き?というか仲良くありません!的な遠回しな言い方されました💧でも…そのお子さん、うちの娘としか遊んでいません💧知らぬは親だけ…
    ちなみにこの子供はうちの下の子供の悪口など言います💧子供とは思えません💧
    こっちから願い下げ!と言いたいとこですがここは我慢してます😣

• 12月14日