※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
産婦人科・小児科

16週の経産婦が胎児ドックの染色体異常検査について相談しています。病院選びやトリソミー検査、顔立ちや指の有無について不安があります。おすすめの病院や経験談を教えてください。

【胎児ドック 染色体異常検査 について。】

16週の経産婦です。
1人目の時は検査をしなく、出産迄ビクビクしたので
今回は検査をしようと考えているんですが
どの病院で何を受けたら良いか分かりません。
気になるところは
・トリソミー3種の確立
・顔立ちや性別
・指はあるか、口蓋裂では無いか
です。
おすすめの病院や行かれたことがある病院が有れば教えて下さい。

コメント

かなママ

大阪市内でしょうか?
私はクリフムマタニティクリニックで受けましたが、16週でしたら初期ドックはもう受けられないと思います。
性別は教えてくれません。
ゆたかマタニティクリニックは性別教えてくれるそうですが、詳細はわかりません。
料金などはホームページ出てませんか?

kかか

上の方と同じで、私もクリフムで初期に受けましたが16週は難しそうですね、、
私は9週ごろに予約して11週ごろ(記憶が曖昧ですが)に初期ドックを受けて、その日に絨毛検査を受けましたが、絨毛検査は初期でないとダメなのでトリソミーで確定診断なら、羊水検査になるんですかね?

• るん

るん

ありがとうございます!
    初期でないと難しいですよね、、
    トリソミー確定診断じゃなくても、確率で分かる病院など大阪府内でご存知ありませんか??

• 12月2日
  • kかか

kかか

確率だと、マーカー検査(こちらも、記憶が曖昧ですが)でできると思います。
    たしか3万円ぐらいだったかと💦
    私は妊婦検診で通ってた産婦人科で案内してもらいましたが、初期ドックを受ける予定にしていたので、受けていません。
    通われている産婦人科ではされてないですか?(血液取って、外部に委託して検査するのでどこでもしてると思います)
    通っている産婦人科以外でされるなら、一度「出生前診断」などでネット検索してもらって、検査の種類(正式名称)を調べてから、検査名、大阪市内、産婦人科などでの検索ワードを入れると病院出てくると思いますよ!

ただ、私も以前調べた際に別のところに通っていてその検査だけするっていうところ少なかったです💦
    紹介状など出してもらわないといけないこごあるので、まずは検索してみてください。
    クリフムも一度問い合わせしてみてもいいかも、、?と思います。

• 12月3日