※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをしないので困っています。おせんべいは自分で食べるけど、ご飯は口を開けて待ってます。皆さんはいつから手づかみ食べを始めましたか?

生後11ヶ月なのですが
手づかみ食べしません。。。
試しては見るのですがおせんべいは自分で食べてくれるのですがご飯は絶対に口を開けて待ってます。。
仕舞いには食べさせないと催促してきます。。。(笑)
皆さんはどのくらいから手づかみ食べしてくれましたか?

コメント

ママリ

もうすぐ1歳です。
9ヶ月からはじめましたが、おせんべいしか食べず。あとは全部ポーイでした。
口に持っていくと食べるんですけどね(笑)
なので、めんどくさくて2ヶ月お休みしました。
久々に再開したら手づかみブームきました。
歯が生えたこととか手先が器用になったのかな?気分?分かりませんけど🤔
今じゃないのかもしれません。ちょっとお休みしてはどうですか?

手が汚くなるのが嫌で、手づかみせず最初からスプーン・フォークの子もいるみたいなので、もしかしたらそのタイプかもしれませんよ?🙂